ここから本文です

ライオンと熊って、どっちが強いんですか? 過去に両者を戦わせた王様っていない...

jhh********さん

2018/1/1211:02:21

ライオンと熊って、どっちが強いんですか?
過去に両者を戦わせた王様っていないんですか?

閲覧数:
601
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/1/1801:54:03

戦う熊にもよりますが、その熊がアラスカヒグマや北極熊の場合、雄ライオンの平均体重は190キロですが、アラスカヒグマや北極熊は平均体重だけでもその2倍以上あり体格だけ見ても熊が圧倒しており、その他のパワー、耐久力、スタミナなどほど全てのステータスで熊が圧倒しています。スピードについてはライオン側に部がありますが、そのスピードも大差ありません。さらに正直言って猫科は戦闘において熊科を苦手としています。以上のことから、ライオンはアラスカヒグマや北極熊相手ならかなり劣勢でしょう。それ以外の熊なら5分以上に張り合えると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybb********さん

2018/1/1211:33:12

1対1ならほぼ間違いなくクマの勝ちですよ。
ライオンは案外きゃしゃですから熊の爪でパンチくらったら吹っ飛んで致命傷です。ライオンにかみつかれてもクマは致命傷にはならない。

カバにすらライオンは敵わんのですから。

百獣の王という
変な先入観が過大評価されすぎてます。

ネコ科の中では王かもしれんけど

クマの敵ではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/1/1214:17:08

◯ライオンと熊って、どっちが強いんですか?
●肉食獣の場合には、概ね体重によって強弱が決まります。
クマと言っても、成獣もいれば、幼獣もいます。
クマ科は8科ありますから、大小は科によって大きな差があります。
全てのクマを一緒にして、回答するのは難しいと思います。
大は「ホッキョクグマ」で、小は「マレーグマ」です。
以下は成獣の♂です。
500キログラムもあるホッキョクグマを220キログラムのライオンが倒すのは困難です。
しかし、50キログラムのマレーグマだったら、ライオンは楽勝すると思います。

◯過去に両者を戦わせた王様っていないんですか?
●きっと、いたとは思いますが、その結果については寡聞にして知りません。

my_********さん

編集あり2018/1/1215:51:47

両者万全の態勢で戦いに臨んだ場合、大型動物を狩ることに特化したライオンが有利でしょう。
物陰からガブリです。
格闘場みたいな所で戦うとまた話は違って来ると思います。

aaa********さん

2018/1/1611:42:11

熊によりますよね。ヒグマとかだったら熊、マレーグマのような小さいやつだったらライオンが勝ちます。