ここから本文です

学歴って意味あるのでしょうか? 学歴が高ければいい会社に就職できるというの...

bam********さん

2018/1/1323:13:58

学歴って意味あるのでしょうか?

学歴が高ければいい会社に就職できるというのはどれぐらい本当なのでしょうか?

確かに学歴が高く、大学までいって卒業すれば、就職の幅も広がるでしょう。しかし、だからといって待遇のいい会社につけるかどうかというのは別問題だと思います。

年功序列が崩れ、大手であっても会社が倒産することが不思議なことではなくなり、昇給もないところが多い。特に最近は大手企業であっても新人社員によるサービス残業強要や過労死が報道されるようになり、大手=好待遇というイメージが崩れているようにも感じます。

事実、私の父親は神戸商科大学を卒業し、今それなりの役職にいますが、とにかく多忙らしき、今は離婚していませんが、母親から「お父さんから仕事をやめたいといわれたことがある」と聞かされてきました。私が子供の頃から成人するまで、朝8時に出勤し、帰ってくるのは22時や23時が当たり前で、土曜日も出勤しております。完全な定休日は日曜日だけです。まぁ私を何不自由なく育てられるだけの経済力があるのだから、それなりに貰っているのだと想像しますが、それにしても激務ですよね。とても好待遇とはいえません。

対して私は派遣社員で工場内作業をしておりますが、週休2日ちゃんととれてますし、朝11時から夜の22時までの出勤(年末などは24時まで働くこともありますが)で、非常にゆったりとして仕事できており、自分に合っていると思います。手取りは15万~18万ほどしかありませんが、子供のころわがままだったころの反動で今は衝動買いなども特にすることもなく、食費ぐらいしか使わないので、そこまで貧困には感じないです。おそらく一人暮らしでもやっていけるでしょう。ちなみに私は高卒です。

そこで結論なのですが、高学歴だったとしても待遇のいい会社に勤務できるかどうかは、結局運なのでないでしょうか? それとも大学にでることが最低上限でそこからもさらにパイの少ないイス取りゲームに打ち勝たないといけないでしょうか? 高校受験、大学受験、そこからさらに就職争いに敗れてブラック会社に勤務する可能性があったとしたら笑い話にもならないとおものですが、いかがでしょうか?

実際に有名大学を卒業して、大手に勤務してらっしゃる人が見ていらしたら会社の予定時刻とかスケジュールなども教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
518
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2018/1/1420:04:22

参考になるかどうかはわかりませんが、有名大学の方が、有名企業・一流企業へのエントリー先が有利なことは事実です。
大学名によって、就職先が振り分けられていることは事実です。
特に、百貨店などは、有名大学出身者でなければ、エントリーそのものが受けられず、社員も有名大学出身者が大半です。
その中での派閥争いもあるくらいです。

ブラック企業にも有名大学出身者が勤めていますが、それでも人数は少ないと思います。
多くは、一定以下の大学もしくはFラン大学出身者です。
このため、数年以内に辞める人が多いことは事実でした。

給料面だけでなく、福利厚生などが充実していることも、大企業の方が圧倒的に有利です。
大企業は産休・育休はほぼ取得できます。
しかしながら、中小では表向きは取得可能となってますが、実際にはあまり取れないところの方が多いです。
結婚・妊娠と同時に辞める女性の方が多いです。

  • 質問者

    bam********さん

    2018/1/1510:00:54

    そうですか。事実問題として、日本は激務薄給で仕事を請け負い経済大国になったという歴史があるので、高学歴になっても、薄給の部分が高給になるだけではないかと思っていたのですが、やはりいい大学に入るとそれなりの待遇の仕事につけるのですね。

     大手企業の電通でも過労死が発覚したので、ちょっと不思議に思い質問したのですが……大手でも待遇の悪いところは少ないのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gou********さん

2018/1/1323:57:42

理系の進学に関してですが、偏差値が高いほど、国からの予算が多く、研究内容がしっかりしている傾向にあります。就職先に関しては、そこそこのレベルでも強い大学は在りますが、旧帝大学の大学ほど、大手への就職に、有利かもしれません。
高校生のうちにどの企業に就職したいとか、どの研究室なら有利だとか考えないでしょうが、偏差値が高いほど有利なのは確かです。
質問内容の待遇に関しての回答にはなってなくて申し訳ない。優秀な大学に行く人間で、入りづらいとされる企業に就職する人の中で、自分の限界を試したいと考える人の割合が多いかもしれません。
個人的な感覚では、大手企業の若手で、労働時間に関しては、そこまで労働時間における待遇が良いかというと疑問です。優秀な人材が集まる場所で努力していこうとするなら、勤務時間外での努力は必須となってくるのではないでしょうか。

sup********さん

2018/1/1400:49:23

苦労している親の世話になって楽してるだけですね。実際、それでひとり暮らししたらどんな生活になるか、やってみてください。

aka********さん

2018/1/1402:10:14

○日本の社会は能力主義社会なのですよ。
ですから、基本的に「優秀な者」順に良い職に就けるのです。
そして、大学はその「優秀な者」になる為の有力な手段の一つです。また、一流大学ほど〔良い教授、優秀な学友、優れた教育施設〕等の「優秀な者」になるための教育環境が整っているので、一流大学ほど「優秀な人間」になるのに有利です。
それゆえ、結果を見ると【良い職に就く者は、圧倒的に一流大学卒の者が多い】という事になります。
○しかし、それを【良い職に就く者は、圧倒的に一流大学卒の者が多い】という結果だけを見て考えるから、日本の社会は学歴主義社会だなんていう誤解が広まるのです。
そして、その延長線上に貴方の「学歴って意味があるのでしょうか?」という質問があるのです。
○ですから、日本の社会は能力主義社会だと理解すれば自ずと答が出るでしょう。
つまり、一流大学に行って「優秀な者」になれれば、基本的に良い就職が出来るという事です。
逆に、一流大学に行っても「残念な者」になってしまえば、非正規・フリーター&ニートですよ。
ーーー
※一流大企業に大卒総合職として勤められれば、ボーナス等がありますので(残業代等を入れなくても)30歳ぐらいで貴方の年収の2倍ぐらいは行くと思いますよ。
また、一流大企業なら年休が125日以上、半強制消化の有休が20日ぐらいありますから、1年の内の4割近くが休みなんて事もありますよ。
☆そして、そういう待遇は「運」で手に入れるのではなく、本人の「能力」で手に入れるのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fuk********さん

2018/1/1402:25:11

派遣切りを知らないのかな?

派遣なんて今は人手不足だから食っていけるけど、近い将来必ず職を失うよ。

派遣の周りの人間を見てみなよ。

クズばかりだろ?

第三者から見たらアンタもそれと同類。

結婚はできないだろうし、賃金は上がらない。

職を失う度に貯金も失う。

50歳になって子供みたいな社員から馬鹿にされる姿を想像しなよ。

nmq********さん

2018/1/1402:59:07

大企業と中小企業については、経産省が統計をとっています。それによると、大企業と中小企業について正社員同士を比べた場合

・月給は、大企業の方が8.5万円高い
・月の労働時間は、中小企業の方が9時間長い

となります。経産省の定義する大企業は、大分緩く「市内上位の企業」くらいでも入っちゃうのですが、それでもこれだけの差です。
また、従業員規模別に年間休日、有給取得率を比べると、多いところ程休みも多い傾向が顕著です
以上から、大企業と中小企業では、大企業の方が好待遇であるといえます
貴方のお父さんが激務で貴方はゆったりしているというのは、業種・職種の差です。
また、「大企業でも潰れる時代」というのは確かですが、それは不況とか時代の変化によるもので、中小企業も煽りを受けますので、正確には「会社が潰れやすい時代」です。何処にいっても潰れる可能性はありますが、より安定しているのは大企業ですし、転職の際も潰しが効きやすいです。
勿論、大企業の平均レベルより好待遇な中小企業も沢山ありますが、全体を見たら大企業>中小企業は間違いありません。
就職に関しても、就職四季報という本を見ると分かりますが、やはり大手程良い大学から人を取っています。
仰る通り、良い大学出ても出なくても、就職先がどうかは最後は運であることは事実です。しかし、その賭けに勝つ確率は高学歴程高くなりますので、私は学歴に意味が無いとは思いません。