ここから本文です

学部の探し方について教えてください。 お笑いについて学びたいのですが、どの...

mrm********さん

2018/1/2212:26:26

学部の探し方について教えてください。

お笑いについて学びたいのですが、どの大学、学部で研究がなされているのでしょうか。
現在高校二年生で文系です。
将来お笑い芸人になりたいわけで

はないのですが、お笑いの研究をしたいと考えています。
インターネットで少し調べましたが、大学のお笑いサークルか芸人さんの学歴しかヒットしません。

どのように調べたらいいのか、また具体的にどこでやっているのかを知りたいです。
社会科学部か文学部が近いかと思ったのですが、どうでしょうか。
そもそも大学のシステムがよくわかっていないので、限定的にここという探し方が間違えているのでしょうか。
また、お笑いについてという具体的な学部や学科がなかったとしても個人的なテーマとして研究はできますか?

質問が多いですが、一部だけでもいいので教えてください。

補足ありがとうございます。
ご意見は大変ありがたいのですがあくまで学問の中でお笑いの分析をしたいので養成所という選択肢はありません。
具体的にお笑いに関係する講義やゼミ、専門の先生のお名前も可能であれば知りたいです。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
73
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2018/1/2213:18:55

学部の講義として、直接に漫才を教えている大学はおそらくないと思います。
なので、いわゆる落研に入部し、個人的に勉強する以外ないでしょう。

落語研究会で有名なのは明治大学で、三宅裕司・渡辺正行・立川志の輔らを輩出しており、それ以外にも、ビートたけし、三遊亭小遊三、藤森慎吾などがいます。

ご参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2018/1/2212:37:21

「お笑い」を娯楽や文化と捉えるなら「文化人類学」か「社会人類学」に分類されるかと思います。
または芸術系の大学の演劇科で喜劇としての「笑い」について研究するか。

agn********さん

2018/1/2212:42:10

学部や研究科はないと思いますが、講義なら関大なあったような??
NSCに入った方がいいんじゃない。

ran********さん

2018/1/2212:50:16

社会科学部か文学部で良いと思います。

ただ、個人的には、その中でも心理学が一番近いかなと思います。

例えば、好きな音楽を聞いたとしたらテンションが上がりますよね?
逆に、お化け屋敷に行ったら怖いと感じてしまいますよね?
(まあ、個人差はあるけど)

それと同じで、お笑いはいかに視聴者をどう思わすかどう笑わせるか重要になってくるわけです。

後、日本史学科や国文学科でも昔のお笑いのことを学べるし、時代によってどんな笑いを求めているかはわかると思います。

ただ、そういう学科に入ったからと言って、100%お笑い関係のことを学べるわけではありません。
大抵の大学は基礎や簡単なことを学んでから、応用に発展させます。
なので、お笑い関係以外のこともたくさん勉強しないといけないわけです。
でも、お笑いは全てお笑いから出来ているわけではないし、色んな視点を学べていいと思いますよ。

後、ゼミ(研究室)では文系の場合は研究内容が結構変わる教員もいると思います。
私も今年の春から大学生なので詳しいことはわかりませんが、ゼミでテーマがみんな迷っているようならばお笑いを研究テーマに提案しても良いと思います。

ken********さん

2018/1/2213:08:25

お笑作家の大御所の秋田實氏は、京大文学部の出身である。
立命館大学に現役の漫才作家が教授として在籍しています。