ここから本文です

ラジコンのサーボをリモコン(有線)で使用する方法教えて下さい。

ok_kartさん

2009/2/1616:08:09

ラジコンのサーボをリモコン(有線)で使用する方法教えて下さい。

レース用車両の一種類であるレーシングカートを扱っております。

車イスの方達がレーシングカートに乗られる時は、スロットル(アクセル)やブレーキを手で操作します。
ブレーキは油圧式のもので作動角度も浅く、カートパーツとオートバイパーツを組み合わせて問題なく使用できているのですが、スロットルに問題が生じる事が多いのです。
カートエンジンのスロットルはキャブレター角度をワイヤーを通じて足で操作するわけですが、それを手で行おうとすると問題が生じます。それは10〜15度くらいの作動角だと操作が重くなり、また軽くするために角度を大きく取るとレバーの動きも大きくなるため疲れたり邪魔だったりするからです。

そこで4輪自動車で見られるような「フライバイワイヤー」にしたいのです。
具体的には、キャブレター&スロットルレバーにラジコンなどのサーボを接続し、ラジコンの操作スティックのようなものを改造してステアリング付近に取り付けます。
スティック自体の操作が軽く、また作動角なども自由に設定できる事を望んでいます。

ラジコンの機構をそのまま移植できればいいのですが、いかんせん妨害電波やノイズでの誤作動が起きると、人間が実際に乗っているものなので困ります。
そこで有線で動作させたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?

サーボはラジコンのものが安価で速くトルクも選べるので良いと思います。
操作入力用のポテンショメータは、ラジコンのスティックを流用するようなイメージです。
有線で使うには、恐らくラジコンのプロポと受信機は使わないのかと思っています。

デジタル信号を操作レバーの動きに従って作り、サーボを正確に動かせる回路図のようなものでも、または似たような製品が市販しているのか。情報下さい。
カートには、レバー部、制御部、サーボ部、電源(ラジコン用バッテリー)を積むことができます。

ちなみに、乗用車用のスロットルのフライバイワイヤーの流用は技術的に難しいようです。
また軽量である事、振動への信頼性が高い事もラジコン用品の優れたところなので採用したいです。

参考までに、車イスの人用のカートのハンドル部分の画像を載せます。
スティック&ポテンショメータ部分はどのようにも改造できると思います。

ラジコン,サーボ,スロットル,キャブレター,ポテンショメータ,サーボテスター,サーボコントローラー

閲覧数:
3,467
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1618:12:18

サーボコントローラーとかサーボテスターという名称で結構昔から「ラジコン
の機器」以外の物でラジコンのサーボを動かす物が存在しています。

http://members2.jcom.home.ne.jp:80/kog_rc/st10.htm
↑こちらのように回路図や部品一覧、プログラムを公開していますし、

http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPa...
完成品もかなり安価で販売しています。

ただ、サーボのコントローラーとサーボの場所が離れると信号線から
ノイズを拾って誤動作をする事も考えられますので、フェライトコア
などをコードの途中に入れるなどの対策が必要になる事もあります。

質問した人からのコメント

2009/2/20 12:06:34

自分のブログやMixiなど様々なところでも同様の情報収集を行っています。
サーボテスターは試してみますね。
カートの振動や条件が厳しいので、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。