ここから本文です

食べ物の、「大学いも」って、どうして大学いもって名前に、なったんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/4/2713:36:43

食べ物の、「大学いも」って、どうして大学いもって名前に、なったんですか?

閲覧数:
34,048
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2713:50:41

昭和時代初期、不況の日本で、東大生が学費を稼ぐために、中国から伝わった現在の大学イモの料理を作って売ったのが発祥。それが、大学生の間で大ブレイク!栄養価も高いため主食とされていたらしい。そして、「大学イモ」と名づけられた。

「大学ノート」の「大学」と言うのも、由来は「東京大学」。
明治時代初期に東大の前にあった文房具店で扱っていたノートが大ブレイクして、世の中に広まっていったのだそうです。

どっちも、結局、「東京大学」そんなに偉いのかよ!と、言いたいですが、いつの時代も世の中の流行は若者が引き金になるという事なんだろうねぇ~!

ちなみに、参天製薬の「大学目薬」と言うは、明治時代に帝国大学付属病院で処方された日本で一番古い?一般薬(薬局で買える薬)らしいです。3世紀にわたる目薬。寝る前にはさしてはいけないそうです・・・・・・・・・・・・・

だそうですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2714:16:17

あれこれ諸説あって断定出来る説はありません。これも諸説の一つです。・・・・・
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/01120/index1.htm

アバター

ID非公開さん

2005/4/2713:42:04

田舎出身のダイガクセイが
故郷を懐かしんで食べたからです。

母の味は芋の味。。

@@@@@大學星@@@@@

アバター

ID非公開さん

2005/4/2713:39:53

この芋料理(?)の発祥地が、たまたま大学の前だったからです。

millkyhatterさん

2005/4/2713:39:01

東京大学の中で売られていたことから,その名前になったと思います.

アバター

ID非公開さん

2005/4/2713:38:12

浅野大学と言う人が考案したからです。.................................