ここから本文です

サプライズで結婚式をされて迷惑と感じてしまったあたしはおかしいですか? 最...

aik********さん

2010/11/2513:15:21

サプライズで結婚式をされて迷惑と感じてしまったあたしはおかしいですか?

最近ある日曜日に、彼氏がサプライズで結婚式をしてくれました。
その日は仕事が休みで彼氏と朝から遊びに行く約束をしていました。待ち合わせ時間に彼氏が車で迎えに来て、連れて行かれた場所は結婚式場。ビックリ&プロポーズのつもり?と思いながら躊躇しつつ入っていくと、式場の方に案内されたのは控え室で、そのままドレスを着せられヘアメイクされ結婚式。両親や兄弟や親戚、仲の良い友達みんな揃っていました。おまけに職場の人まで。みんなからの祝福モードにうろたえながらも一応笑顔で答え、人生最大のサプライズに幸せを装いました。そうするしかありませんでした。
その直後は彼氏と大喧嘩で、あたしも彼の気持ちを素直に受けとれず悪かったとは思うんですが…別れすら考えてしまってます。

あたしと彼氏は3年弱付き合っていて、どちらの家族にも一年目には紹介しあっている家族ぐるみのお付き合いです。お互いの友達とも一緒に遊んだりしてオープンな感じです。
ただ彼から結婚の話しは今まで全くされた事はなく、突然のサプライズ結婚式。。。
普通なら泣いて喜ぶものなのかもしれませんが、あたしは正直ドン引きしました。
あたしはちゃんとプロポーズをされて(orして)、二人で結婚を決めて、お互いの両親にもきちんと挨拶をして、結婚式の色々な事も二人で楽しみながら決めて、結婚式前夜は両親に涙ながらに感謝を伝えて…そーゆーのに憧れてました。でもそれは将来の夢であって、今はまだ結婚自体考えてなかったし、仕事もやり甲斐があり楽しいし、まだ自分の家庭を持つって覚悟はないんです。
勝手にあたしの両親達と話しを進め、あたしの友達にはあたしの携帯から勝手にメモリをコピーして連絡をとって、あたしの職場とも勝手にコンタクトをとり、みんなしてあたしに内緒にしていた事が信じられません。

補足女性って大なり小なり、一生に一度の結婚式には夢とか理想があると思うんです。それが自分の意思も無視され始まって終わってしまいました。美容も多少はこだわりたかった…秋冬は無駄毛の処理も甘くてショックです。
第一に、まだ彼氏との結婚は考えてなかったんです。きちんと返済はしてますが借金もあるし、今回の結婚式も彼の両親に借金したらしく一緒に返済しなくてはいけません。
まだ入籍してません。どうしたら良いのか…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
579,234
回答数:
1,017
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/12/212:26:45

あなたのお気持ち痛いほどわかります。かわいそう…。
よく笑顔で対応されました!あなたは大人ですね、本当にえらかったと思いますよ!!

彼、何で勝手にサプライズしちゃったの?周りの人が止めなかったのも不思議です・・・・。
あなたのおっしゃるように物事には準備がありますし、何よりあなたの覚悟、心の準備が出来てから式をするのが一番大事なことでしょ?彼はあなたの気持ちを尊重せずに勝手に自分の思うようにやっちゃったんですよ。2人で決めることなのに…
別れを切り出したくなる気持ちもわかります。

女性なら憧れがありますよね。こういうお式にしたい、こんなステキなドレスが着たい…って。その憧れを一気に踏みにじられたというか…あなたの希望、なーんにも叶ってないじゃないですか。本当に本当にかわいそうです。

結婚するかどうかは考え直すべきです。あなたの覚悟が決まっていないのに、まわりに押し切られてノリで結婚しても後悔するだけですから。そういうデリカシーの無い彼ならなおさらです。

借金てなんですか。あなたの気持ち考えず勝手にしといて。
改めてやり直すにしても余計な出費にしかならないですよ。

彼、あなたに隠していること無いですか?正直に話したら、結婚してもらえないから、周りからかためていこうとしているのかもしれない…と思ってしまいました。今回の借金に元々あった自分の借金を上乗せして申告…みたいな。気をつけてください。
私には、単にデリカシーが無いだけでなく、なにか事情があるとしか思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,016件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2010/11/2513:25:03

周りの人から愛されてるという事がどれだけ有難いことなのかわからない貴方が信じられません。彼氏さんは貴方の想像をはるかにはるかに超えるショックを受けてるでしょう。

chi********さん

編集あり2010/11/2513:31:30

私もあまり好きではありません
サプライズ自体はいいとは思いますが
本人の知らないところで沢山の人がコソコソしてたのが一番嫌です
結婚するのは2人なのに自分が蚊帳の外では悲しすぎます
それに結婚式のプランを考えるのが一番の楽しみだと私は思っているので…素直には喜べません

mar********さん

2010/11/2513:31:57

いやいや、おかしかないでしょう。当然だと思います。

と言うかこれって本当の話!?と言うぐらい、ひどすぎると思います。

結婚式なんて人生最大のセレモニー、そんな事は双方相談の上で進めるべきであって、一方的に進めるべきではない・・・
特別、事情で結婚式が出来ないという障害のある2人でもなさそうですし、なぜわざわざサプライズにする必要があったのか??
完全に謎です。

プロポーズもされていないのに挙式…そりゃあんまりですよ。質問者さんのショックは計り知れないと思います。
また、お相手に対する不信感がこれをきっかけに噴出してきても仕方がないと思う。

でも、質問者さんがお気の毒・・・勝手にご自分の両親や兄弟や親戚、仲の良い友達、職場の人にまで強制的にお披露目させられてしまって・・・他人がこんなことを言って申し訳ないですが、その彼氏とやらの感覚が信じられません。押し付けの喜ばせってすごくつらいものだと思います。
彼氏さんって以前から、思い込みが激しすぎるタイプなのでは?

ric********さん

2010/11/2513:33:08

いいえ、おかしくありませんよ。普通の思考だと思います

そこまでする人は知らない間に籍まで…。

人生に一度の結婚式をぶち壊されたのは辛いですよね。

別れて別の人と理想の結婚式をする。
今までどおり過ごす

どちらかではないでしょうか。

crh********さん

2010/11/2513:34:11

彼はすごくいい人なんでしょうね。絶対喜んでくれるはずと何の疑いも無く信じていたのでしょうし身内も友人もTVみたいとわくわくしていたのでしょう。でもそれってやっぱりTVだけでいいですよね。一回しかない結婚式を勝手に決められることは私も嫌ですね。やりたい企画だって衣装選びだって自分で納得したいです。お金がまったく無くて結婚式なんて出来ないと思っていたのに・・・ということなら喜ぶかもしれませんけど・・・。だいだいにおいて男の人って女を分かってないんですよね。

でも、せっかく結婚されたんだからなるべく楽しくなるように頑張りましょうよ。悪いことばっかり考えてたらいいほうに行かないですよ。一周年記念にあなたの企画のパーティーを開きましょうよ。それから小出しに私こうゆうのは嫌いなんだって自己主張していきましょう。