ここから本文です

看護師をしています。自分本意な言動をする後輩についての悩み2つです!同業者さ...

yunpon1108konekoさん

2011/2/1315:25:20

看護師をしています。自分本意な言動をする後輩についての悩み2つです!同業者さんの意見も聞きたいので宜しくお願いします。

①外来勤務から病棟勤務になった2年目A子がいます。ある日ストッキング(白色)を忘れたと言うので、私が「良かったら使って!たくさんストックあるから~」と言って2足渡しました。別に返して貰おうとも思っていなくて、私的にはあげたつもりでしたが、後日ストッキングではなくそれ相当のお金を持ってきました。当然、「あげたのだから受け取らないよ」~と笑ってお金を戻しました。
そしてしばらくして、またストッキングを忘れたと言うことで今度は「あげるね!」と言って手渡しました。また夜勤中にお金を返品の形で戻そうとしました。 借りたものをお金で返すってどう思いますか?そりゃ一度履いたストッキングを戻されても困りますが…
なんか好意で差し上げたのにスッキリしない気分にさせられました。

②もうひとつ困ったことがあります!私は彼女のプリセプターです! 職場で彼女を指導する立場ですが、彼女が夜勤明けに私の家までよく遊びに寄ります。最初は仕事上の悩みを聞いてあげたりしていましたが、仲良くなりすぎたのかプライベートの話までするようになって、今私は子作り奮闘中で、旦那様に夜の仲良し回数増やして、妊娠の可能性をアップさせてると言う悩みを話してしまいました。
こともあろうにその話を同期の仲の良い同僚に話したらしくて、ある日「○○さん、子作り頑張り中みたいよ~週に○回も~(みんなで大笑い)」ってこそこそ話しをしている事実を、私の仲の良い友達から知らされました。

すごくこのプリセプティー(後輩)にはあきれ返ってしまいました。 同業者の方、そちらさんのプリセプターシップの制度は上手くいっていますか?そして精神的に参ってますので、プリセプターを代えて欲しいと望んでるの私ですが間違ってますか?

閲覧数:
948
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay_kay_1206さん

2011/2/1318:07:58

ストッキングの件は、1回目にお金を受け取らなくてもわからない人ですから、2回目のときに、「売ったのではなくあなたにあげたのよ。返したいと思うなら、同じものを買って持ってきてね。」と具体的に伝えるべきでしょう。おそらく3回目もあるでしょうが、根気よく同じことを言いましょう。もらいっぱなしは良くないと思って返そうとしているのですから、悪い話ではありません。あれ?と思う人に常識を求めてはいけません。どのように振る舞うべきか、具体的に伝えることが必要です。
子作りの件は、その後輩さんよりもあなたにそれを伝えた友人が軽率です。あなたに伝えず、そのお友だちが後輩さんに注意して、人のプライベートな話を安易に人にしてはいけない、またそれは笑うネタではない、ということを言うべきでした。おそらくお友だちも心配したり憤慨したりしたのでしょうが、あなたに伝えるだけでは何の解決にもなりません。あなたから後輩さんに注意しても、誰が告げ口したのか、ということが気になって、あなたの注意の真意が伝わらないでしょう。世間では、夫婦の真面目な話を、ただの下ネタにすることもあるでしょうが、看護職がそれを職場で人に聞こえるように話すのは許せません。あなたとお友だちの憤懣は、単にその後輩さんに向けるのではなく、もっと職業倫理に燃えて指導にあたるべきだと思います。
プリセプターの交替は申し出て良いと思います。他の人と後輩さんの課題を共有するほうがいいでしょう。交替は珍しくないと思います。そして、交替した新しいプリセプターさんのフォローをしてあげて下さい。
腹立つ後輩というのはいるものですが、看護師不足の中、簡単に交替する人が見つかるとも限りません。厳しい、うるさいと思われても、きちんと社会人としてのしつけもして、立派な看護師になってもらいましょう。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/15 18:35:29

誰が告げ口したのか詮索されたら友達に迷惑掛かってしまいますので、聞かなかった事に決めました。
昨日A子が遊びに来たので、はっきりと返そうとした気持ちは嬉しかったけど、同じものかその他の気持ちを見せて下さい…お金は失礼になるわよ?とやんわりと教えてあげました。
まだまだこのA子は教育が必要なのでプリは交替を申し出なく、私が最後まで責任も持とうと考え直しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takatchiyonさん

2011/2/1315:50:00

同業者(産休中)です。まず、ストッキングの件については、はっきり言った方がいいと思います。プリは仕事だけじゃなく、『社会人として』とか、先輩との関わりについても指導する立場だと思います。私も「歓迎会では〇先生→婦長→他の医者→先輩方の順でお酌して挨拶するのよ」とか仕事にまったく関係ないとこまではなしました。お金で返すことが失礼ということがわからないのでしょうね。せめて気持ちとしてお菓子の一つとかせめて新しいパンストにするとか…。お金を返されることは不快だと伝えましょう。
遊びに来るとかプライバシーをばらされるのは、社会人とかは関係なさそうですね…。その子の性格というか、人としてどうなのって。とはいえ、一応は上下関係なんだし、毅然とした態度をとっていいと思います。『やばい、先輩怒らせちゃった』って思わせといた方がいいですよ。
今さらですが、新人とはある程度の距離を保った方がやりやすいです。プリってことは3年目以上ですよね、私達は近い存在でなれあいしたり話し聞いたりするのは2年目にまかせてました。2年目にはあの子達と話したげてねって言い、1年目には2年目に話しなっていって。
言いずらいのも沢山ありますが、裏で陰口になるよりいいので、言ってあげてください。

2011/2/1321:07:30

同業でないのに失礼します。

ストッキングの件については、お金で返すのが失礼というのが分からないんでしょうね。もらいっぱなしでは悪いからお返ししなければ、という気持ちからだと思うので、他で同じような事があってもお金で返してしまうかもしれません。やんわりと教えてあげたらいかがでしょうか?

夜の営みについては、話したあなたにも落ち度があると思います。そんなプライベートなことを周りにバラした後輩はもちろん悪いですが、本来、旦那と夜に何回…とかは職場の同僚に話してはいけないと思います。バラされる可能性がありますし、相手はそんな生々しい話は嫌かもしれませんが、仕事上の関係だと「そうゆう話は聞きたくない」とは言いにくいので…。
下ネタが全然ダメ、って人居ますよね(わたしは平気ですけど、友人は同性の言う下ネタでも本気で嫌だそうです)。もしかしたらですけど、後輩の方はそうゆう話が苦手でどう聞き流せば良いのか、等の相談をしたのかもしれませんよ。例えそうでも実名や実際に聞いた内容をバラしたのは考えなし過ぎだと思いますけども。

きっと気が利かない後輩さんなんでしょうね。あなたと同じだけの機転がきくなら、暗黙の了解で伝わるような事も、気がつかないんだと思います。気が利かない人って「これはこうして」ってハッキリ言えば案外素直にそうしてくれたりするし、めんどくさいと思いますけど、気の利くあなたがリードしてあげれば変わっていくのではないでしょうか?

長文失礼しました。