ここから本文です

軽くて、尚且つデザインしやすいサイトを作りたいのですが、具体的にどのように作...

yu6********さん

2011/3/1902:11:23

軽くて、尚且つデザインしやすいサイトを作りたいのですが、具体的にどのように作ればいいでしょうか?

バンドを組んでおり、オフィシャルサイトを作ることになったのですが、
下記のサイトのような、トップに大きな写真を載せ、全体的にデザインの効いたサイトを作成したいと思っております。
http://www.larc-en-ciel.com/
http://blu-billion.jp/main.html

しかし、HTMLでは限度がありますし、トップに大きな写真(画質はなるべく落としたくないのでgifは避けたいです)をjpg等で載せると、どうしても重くなってしまいます…。

どのように作っているのか、何を用いているのかをもしよろしければ教えていただけないでしょうか?

技術的に難しいものであっても、方法さえ教えていただけたら
一から勉強し、身につけたいと思っております。

作成業者に依頼すれば一発ですが、そこまで予算はないので…orz

よろしくお願いいたします。

補足回答して頂いた方、ありがとうございます

・ファイルを分割する方法
以前その方法で作成しましたが、ラルクのサイトのように一発で表示されるのではなく、順々に表示されていきました。
一発で表示出来る方法を望んでいます。

今回この質問をするきっかけになったのが、ラルクのサイトのソースを見た時、
トップの写真は見当たらなかったので、何か方法があると思い質問させていただきました。

引き続き皆様回答のほうよろしくお願いいたします。orz

閲覧数:
195
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1912:06:38

同じJPG形式、同じファイルサイズの写真の表示スピードが異なるとしたら、それはサイトを置いたサーバーの能力差ではないかと^^;


もう1点、HTML視点じゃなくて、画像加工視点なのですが。

ラルクの写真
http
://www.larc-en-ciel.com/jp/information/20th/images/mainvisual.jpg
は、画像表示サイズ(1960px×680px)のわりに、約556KBと、ファイルサイズが小さい感じを受けます。

人物以外の背景を塗りつぶしていることが、効いているのかもしれません。

↓写真を塗りつぶしてサイズを見てみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/32599165.html

質問した人からのコメント

2011/3/19 23:31:21

回答していただきありがとうございました!
サーバー側にも違いがあるのですね…勉強になりました!
わざわざ画像まで用意していただきありがとうございました。
他の回答してくださった方も、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

co_********さん

編集あり2011/3/1904:45:59

JPEGファイルをなるべく早く表示させる方法として、
ファイルを分割するという方法があります。
1つのファイルを4等分、8等分とかにして小さくしたものを並べます。
1つ1つのファイルサイズが小さいので、表示が早くなります。

写真の内容については、なるべく色の数が少なくする努力もありです。
洋服はモノクロ多めで…とか。ファイルサイズが少しは小さくなるかと。

参考サイトについてですが、
ブルービリオンはFlashを用いたページですね。
これを作るには専用ソフト(3万~)が必要です。
動きのあるページを作るのであれば一考の価値はありますが、
写真だけを掲載するのであれば、Flashを使う必要はないですね。

ラルクの方はJPEGファイルを1つですね。
確かに、多少表示に時間かかっているような気もします。

--追記
なるほど。
ラルクのサイトは、画像を背景として利用しています。
背景と利用しても、ページの1部として画像を表示させても、表示の重さは同じですね。
その他軽くさせる方法というのは難しいかもしれません~。