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子どもについての質問です。 多くの意見が欲しいので関係のないジャンルにも書き...

kan********さん

2011/10/2107:10:30

子どもについての質問です。
多くの意見が欲しいので関係のないジャンルにも書き込みますが、
ご了承下さい。

子ども(ここでは幼稚園年中~小学校低学年くらいとします)のなかで、
基本的なあいさつをできない子どもとできる子どもがいますよね。
私はファミレス勤務なのですが、料理を運ぶ際に「ありがとう」と言ってくれる子と、
ゲームをしてこちらを見ようともしない子とで大きく別れます。
この違いはどうして生まれるのだろうと思ったときに、親がしょうもなかったら子どももしょうもなくなるんだと気づきました。
親が料理運ばれてきてるのにテーブルの上をぐちゃぐちゃで直そうとしない、
子どもが売店の売り物をぐちゃぐちゃにしてるのに止めようとしない、
こんな親の子どもは挨拶もできないんだと思いました。
でも私の知人から、親がしょうもない人でもちゃんと挨拶する子どもはいるよね、
という話を聞いて、それもそうだな、と思いました。

そこで質問です。
「ありがとう」が言える子どもと言えない子どもにわかれる理由は何でしょうか?
詳しい意見などいただけると嬉しいです。
多くの意見が欲しいので、ご協力お願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

編集あり2011/10/2108:51:27

褒められる体験をしているかどうか、
というのも一因ではないでしょうか。

他の方も書いていらっしゃいますが、
最初は誰かの真似で「ありがとう」と言い始めたり
親の躾により言えるようになったりすると思いますが、
言った後の周りの対応も大事だと思います。

「ありがとう」を言った後
それを言われた人や親が
「上手に言えたね」「えらいね」等
褒めてあげると、子供は「ありがとう」と言う言葉に
より喜びを感じると思います。

言葉の意味はよくわからなくても
褒められたくて言えるようになる、と思います。

だから親がしょうもなくても
周りが褒めてくれる環境であれば言えるのではないかと思います。
逆に親がちゃんとしていても
「ありがとう」が義務的で誰も褒めてくれないと
言う意味がわからないかもしれませんね。

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ベストアンサー以外の回答

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ino********さん

2011/10/2107:25:05

親から子へしつこく繰り返しいうように教えているかどうか?と同時に親が日頃ありがとうをいっているか?ではないかと。子供が本を読まないのをぼやく親はだいたい本を読みません。

nek********さん

2011/10/2107:27:27

親だけが子供の環境だけではありません。
親の教育は基本ですが、子供は、テレビ、本、友達等など、様々なものを見ています。アニメでヒーロー、ヒロインアニメで真似る子供がわかりやすいでしょうか。その複合によって価値観からできるできないが出てくると思います。自分(大きくなっても)も、そういう媒体、あと友人等の社会環境から自分が変わることありませんか?よいと言われているものをみて、自分がしようと思えば子供も大人もするでしょう。自分も強要するよりも自発的にしようとしたほうが自然になっていくものもあると思います。だから、親だけでなく、まわりが、ありがとうと言える、言わせてみせる(笑)くらいの環境作りや対応をしていくことが大事なのかも知れません。

mac********さん

2011/10/2107:32:01

確かに親の教育的な面もありますが、本人の性格もあると思います。
前者はお礼を言うという感覚がなく、後者は言うのはわかっているが、恥ずかしくて言えないという感じです。
義妹の子どもがそんな感じです。
義妹、義両親だけでなく主人まで『恥ずかしがりやさんだから』で済ませています。
小学校低学年までなら、それもアリかなと思いますが、高学年なら躾を見直すべきだと思います。
低学年だとしても、本人の言う言わないはなしとしても、食事が運ばれてきたら「ありがとうしましょうね」という親御さんの一言があって然るべきだと思います。

saz********さん

2011/10/2107:38:06

スポーツ少年団の子達。指導者には、非常に挨拶しますよね。帽子取って。違和感あります。

pap********さん

2011/10/2107:40:14

大人(人)や第三者に対しての観察力があるかないかの差ではないでしょうか。

人に興味がある子供は人の行動や言動を良いこと悪いこと含めて真似をします。
幼稚園・保育園・学校では一般的な教養を教えてくれますよね?
得に挨拶には力を入れてますし、挨拶出来る子供に対して先生方はまず褒めます。
褒められれば嬉しいのが当たり前で、だんだん挨拶が定着して行くのだと思います。勿論悪い事は叱られるのでそれもしてはいけないんだと学びます。

ですから、家庭で教養を教えられていない子供でも身につくことが出来るというパターンもあるでしょう。

それらが出来ない子供とは人にあまり興味がないのだと思います。
つまり人を観察するチャンスを逃して過ごしてしまっているのです
人間は興味がある事は物凄いスピードで吸収しますから、得に子供の場合興味の矛先が違えば出来る事、出来ない事が生まれるのだと思います。

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