ここから本文です

「センター試験」の「センター」って何を指しているのですか?

mon********さん

2006/9/1718:06:01

「センター試験」の「センター」って何を指しているのですか?

閲覧数:
745
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihr********さん

2006/9/1718:08:48

大学入試センターが精魂込めて
丹精に作り上げた試験、ということで
正式名称「大学入試センター試験」
略して「センター試験」。
http://blog.kansai.com/shitamachi-napoleon/87

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2006/9/1718:09:37

大学入試センター・・・・・のことです。

大学入試センター試験および法科大学院適性試験を運営する独立行政法人。文部科学省(旧・文部省)管轄。略称(ドメイン名も)は日本語のローマ字読みから「DNC」。所在地は東京都目黒区駒場2-19-23。
http://www.dnc.ac.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6%E...

osu********さん

2006/9/1718:09:14

独立行政法人大学入試センターのセンターです

詳しくはこちらに・・・・・・・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E...