ここから本文です

母(姑)に対する妻(嫁)の復讐について。 以下は許すべき範囲でしょうか? ...

dt2********さん

2013/10/2508:48:21

母(姑)に対する妻(嫁)の復讐について。
以下は許すべき範囲でしょうか?

私アラ還、妻50代前半の夫婦です。
2人の子供達は成人(いずれも未婚)、仕事で海外と地方に赴任中で別居です。

約30年前に、母の反対を押し切って結婚しました。
両親の親しい友人の娘であり、私にとっても幼馴染であった女性を両親(特に母)は勝手に私の嫁に…と勝手に思い描いていたようです。
それを私が一蹴して妻を選んだため、家族からは祝福されませんでした。
母は非常に勝気で独善的、おとなしい父は母の尻に敷かれている状況でした。
その後子供たちが生まれて一応は和解。
子供たちが中学に上がる頃までは、年に数度は家族で実家を訪れましたが、母は妻の学歴や実家の家柄を見下し、非常に厳しく辛く当たりました。
私には姉が1人いるのですが、そこの甥姪達と家の子供達のことも露骨に差別されました。
母の理不尽な態度は私から見ても目に余るものがあり、妻や子供達が不憫で、次第に実家を訪れる頻度が減って行きました。
両親は実の娘である姉に資産のすべてを残して老後の面倒も看てもらうと宣言、公正証書で遺産放棄もさせられました。

10年余り前に父が突然他界しました。
土地家屋も含めると2億近くの遺産がありましたが、約束通り私は放棄、母と姉が1/2ずつを受け継ぎました。
ちょうど義兄(姉の夫)が脱サラして事業を興した時期と重なりました。
持病のある母の一人で暮らしは無理…と、姉夫婦が母を引き取りました(甥姪が独立して空いたスペースに)。
母は都内一等地の古家を売却して現金を作り、全額を義兄の会社に投資しました。
しかし事業は失敗、姉夫婦は自宅も抵当にとられ、借家住まいとなりました。
母と姉・義兄の関係も悪化、結局母は我が家に押し付けられました。

母は車いす生活、自分ひとりで外出はおろか、家の中の移動すらできません。
介護保険で週に2回数時間の訪問介護や入浴サービスを受けてはいますが、私はまだ働いているため、妻が主な介護の担い手になっています。
母にはもうわずかな年金しかありませんが、病院の自己負担分などでほぼ消えます。
今の母は頼りの姉にも見捨てられ、妻に対しても過去の高飛車な態度は鳴りを潜めた低姿勢です。

妻は一応食事の世話、排泄の介助、病院の送迎等していますが、話し相手はほとんどしていません。
週に2回は日中約4時間母を一人置いて、習い事や友人との昼食会などに出かけます。
その際の母の昼食は作らず、お握りか菓子パンか惣菜パンと牛乳のパックのみ。
母は介助があればトイレに行けるのですが、妻外出時はオムツを当てられています。
「復讐されている」と母に泣いて訴えられました。

補足妻に「復讐しているつもりか?」と問うたところ、「このくらいは許されるでしょう?」との答え。
手の込んだ弁当など作りたくない、週に21食のうち2食が菓子パンと牛乳なくらいで文句は言われたくないそうです。
嫌なら姉に助けてもらえば良いと言いますが、母と姉は断絶状態、私も日中は仕事があります。
母の自業自得な面もあります。
しかし弱者となった母に泣かれると、どうにかならぬものかと苦しくなります。

閲覧数:
164,029
回答数:
247

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/10/2509:20:53

まず、お母さんは奥さんに今までのことを誠心誠意謝罪したのでしょうか?
土下座レベルの話だと思いますよ。

あなただって、散々煮え湯を飲まされ、妻子を見下されてきたんでしょう?
もちろん、親子の情、血のつながりが今では勝り、奥さんに対して不満になっている気持ちも
わからないではありません。

道義的には、奥さんに非があるようになってしまうかもしれませんが
年令を重ねて弱者になったから「はい、今までのことは水に流します」と言える人が、果たして何人いるでしょう?
あなたが逆の立場だったら? 奥さんの親に散々苛め抜かれ、お金もなくなり体も不自由になってから
あっさりと「なかったことに」できますか?

復讐って言いますが、同居を受け入れてくれただけでも感謝すべきなのでは?お母さんの年金額相応の
施設を探し、入居できるようにしてあげることも親孝行ですよ。
お母さんも頭を下げたくないでしょ、この期に及んで「復讐されている」なんて訴えるくらいですもの。

補足を読んで。。。。

姉夫婦にすっからかんにされ、わずかな年金しかないお母さんがひとり暮らしをしていたら
菓子パンと牛乳の昼食なんて、ふつうじゃないでしょうか?
お金持ちで余裕がある人ならともかく。あなたが、宅配のお弁当でも頼んであげれば良いのでは?

仕事を理由に何もしない人があれこれ批判しないことです。
お母さんに「一度きちんと妻に謝罪してくれ、子供たちにも頭を下げてくれ。俺も言いたいことは山ほどあるが
親子だから飲み込むことにする。でも、妻子は散々苛め抜かれたんだ、引き取ってもらっただけ有難いと
思ってくれ」と言いましょう。

質問した人からのコメント

2013/10/31 16:55:51

かくも多数のご回答を頂戴し感謝します。
多くの皆様に叱責され自分を顧みるきっかけになりました。
母はともかく自分までもが「復讐なのか」という言葉を使ったことを謝罪し妻への感謝の気持ちを言葉を尽くして伝えました。

「姑 復讐」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/246件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2013/10/2509:03:32

奥さまがかわいそうでついついコメントさせてください。

他人の下の世話なんて、しかも苛められた人に対して、何故やらなくてはならないのでしょう。早く、老健なり施設に入れてください。なぜ、お世話をあなたがやらないの?仕事しているは言い訳ですよ。

このような男尊女卑丸出しの投稿を見ると、作り話であっても悔しくて、感情論を述べてしまって申し訳ないですが。

奥さまを早く解放させてあげてください。

あとは、姉夫婦にお母さんを返す。
遺産放棄の書面書いたのですよね??

gui********さん

2013/10/2509:03:57

他家の事ですから、無責任な発言になるかもしれませんが、まさに『自業自得』ですね。

お母さまは、奥さまのお世話になる前に、過去の自分の否を奥さまに詫びられたのでしょうか?
その点が、明記されていないので、気になりました。
お母さまも、自分がしてきたことを十分ご承知なのですから、先ずは両手をついて質問者様ご一家に頭を下げるべきですよね。

さて、解決方法ですが。。。。。介護ホーム入所を考慮されてはいかがですか?
お互いにその方がスッキリすると思いますよ。

pap********さん

2013/10/2509:06:55

で、主さん自身は何もしないんですね。

全ては、嫁さんに任せきりで、どうすれば?じゃないでしょ。

奥さんの言われるように、週2回程度なら主さん作って、おいていったらどうでしょう?
お休みの日に作って、当日まで冷凍しておく事も出来ますよね。

全ての日はムリでしょうけど、有給とるとか出来るでしょ?

「復讐してるつもりか」ではなくて「あんな辛い思いを何年も耐えてくれて、しかも今面倒をみてくれて、本当にありがとう」ですよね?
自身も頑張ってください。

him********さん

2013/10/2509:10:52

復習?違います!お母様が奥様にしてきた 仕打ちがそのままお母様の身に返ってきてるのだと思いませんか?同居を受け入れ、一応食事を与えているわけで、私個人はお母様は不敏だとは思いません。奥様をどうという前に御姉様にきちんとお話をするべきです!不謹慎な物言いになりますが、散々お母様から多額のお金を頂いてお母様が患われたが看れないとは随分勝手のいい話です!介護は口で言うほど楽な事ではありません。奥様にしてきた事をお母様もきちんと謝罪し直し、今の状況を奥様に感謝するべきです!勿論貴方様も労る気持ちをお忘れなく。

rhb********さん

編集あり2013/10/2509:25:47

えー・・・全部お母さんの身から出た錆ではないですか…。
これ奥様が冷たいとか言う人いるんですか…!?
これは世話してもらえるだけありがたい案件だと思うのですが;;
嫌いな相手の排せつ介助がどれだけ精神に来ると思ってるんですか。介護士がする仕事とは訳が違いますし、介護士や福祉施設が充実している今、妻が義両親の面倒を見て当たり前な時代ではありません。何で私だけが…って思いを胸中で抱えていらっしゃると思います。
今は仕事を盾に丸投げできるでしょうが、このまま介護の苦労に理解がないと、質問主さん、定年と同時に熟年離婚ですよ。妻から「私の役目は終わった^^面倒よろしくー自分のお母さんだもんね!」ってなりますよ。

個人的には、反対押し切って結婚された点では、相容れない仲になることは覚悟の上で、そこで奥様がぼろくそ言われても耐えるしかないと思います。
ですが、何も悪くない子供たちに差をつける点は許せないですね。そんな事も関係なく、お子さんたちが捻くれずしっかり自立してくれた点は奥様の努力があっての結果だと思います。

自分の母が悲しい思いをしていることに心苦しいお気持ちは汲みますが、現実姉一家という一つの家庭を潰した人です。
私も長女の立場です。娘が実母を見限るって、相当ですよ。
そんな人が嫁とうまくいく訳がないですよ…^^;

状況を何とかしたいのであれば、休日の介護を手伝ったりするしかないのではないのでしょうか。奥様に教わりながら、負担を徐々に軽くするしか。もしくは受けられる福祉援助がないか一緒に探す。車いすでしたら、どっかしらデイサービスにも入れると思います。
少なくとも丸投げで文句を言える立場はないと思います。