ここから本文です

嫁姑問題…妻の態度が急変しました。。。

nom********さん

2013/11/1710:37:58

嫁姑問題…妻の態度が急変しました。。。

.
私(45歳)、妻(39歳)です。

半年ほど前、私が体調を崩し、病院で検査を受けることになりまして
妻が付き添ってくれたのですが、念の為に両親に連絡を入れたところ
父母揃って病院へ駆けつけてくれました。

私が検査の間、待合所にて
私の母が妻にあれこれ小言を言ったそうで、
これをきっかけに妻がおかしくなりました。

母が言った内容の一部
①息子が病気になったのは、あなたの作る料理に問題がある
②体に良い野菜や魚を食べさせるのが妻の務め
③妻のご両親を侮辱するような言葉
(妻のご両親からの年賀状を馬鹿にしたり、あなたの親は大人になりきれていない、など)

①、②に関しましては、私の母自身好き嫌いが多く
小さい頃から自分(母)の嫌いな物は「気持ち悪い食べ物だ」と表現するような母親でしたので
母の嫌いな物(魚、野菜)が食卓に上がることはなく、私自身も好き嫌いが多いです。

ましてや、結婚するまでの40年間、実家で暮らしていましたので
結婚して5年足らずの妻に、息子の好き嫌いを直せ!と言う母親の考えは間違っているんじゃないか?と思います。
(ちなみに、妻はサラダや焼き魚などバランスよく料理を出してくれますが
私が食べないだけです)

そして③については、妻がいない時に
母が私に同じ事を話したことなんですが
それを母が妻に話したらしく(一緒に笑ってたのよ、みたいな感じらしいです)
これが妻の逆鱗に触れ、一方的に私と母親を軽蔑している風になっています。

妻のご両親にはよくしていただいてるので
母親に一言「あいつの親の悪口を言うのはやめてくれ」と言っていれば
こんなことにはならなかったのだろう…と反省しています。

この件を知った当初は、時折思い出すのか
愚痴をこぼしながら泣いたりしていた妻ですが
ここ数週間前から、この件に関すること云々以前に
私に対しても関心がないような態度を取られています。
(相談ごと、やきもちや甘えてくることが無くなった)

思い当たるのは3週間連続で毎週末の土日、私の実家へ行ったことくらいです。
また何か母親が言ったのか、、、
妻からは何も言わないので、確認しようがありません。


このような場合、妻の心が落ち着くまで変に聞いたりせず
見て見ぬふりをしていた方が良いのでしょうか?
(家事、育児は今まで通りこなしてくれてます)

アドバイスいただけませんか。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
207,939
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nys********さん

リクエストマッチ

2013/11/1710:56:39

どれもこれも、一振、即、アウトですねぇ。
奥さんは貴方に対して疑心暗鬼、この男は味方では無い処か、敵。
その様に判断、結論を出したのでしょうねぇ。
後は毎日少しずつ、蟻の一穴から堤防が決壊するが如くに向かっている様な気がします。
小細工は通じませんね、最早。
毛先程の可能性が有るとしたら、妻の目の前で貴方が両親と訣別することですかね。
出来なければ、遠からずで最悪な形で妻子を失うでしょうねぇ。
貴方は既に人生が下り坂に入ってるのですから。
新たな構築は無理ですッ!不可能ですッ!

と、思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2013/11/1710:42:53

嫁姑問題…妻の態度が急変しました。。。
.
私(45歳)、妻(39歳)です。

半年ほど前、私が体調を崩し、病院で検査を受けることになりまして
妻が付き添ってくれたのですが、念の為に両親に連絡を入れたところ
父母揃って病院へ駆けつけてくれました。

私が検査の間、待合所にて
私の母が妻にあれこれ小言を言ったそうで、
これをきっかけに妻がおかしくなりました。

母が言った内容の一部
①息子が病気になったのは、あなたの作る料理に問題がある
②体に良い野菜や魚を食べさせるのが妻の務め
③妻のご両親を侮辱するような言葉
(妻のご両親からの年賀状を馬鹿にしたり、あなたの親は大人になりきれていない、など)

①、②に関しましては、私の母自身好き嫌いが多く
小さい頃から自分(母)の嫌いな物は「気持ち悪い食べ物だ」と表現するような母親でしたので
母の嫌いな物(魚、野菜)が食卓に上がることはなく、私自身も好き嫌いが多いです。

ましてや、結婚するまでの40年間、実家で暮らしていましたので
結婚して5年足らずの妻に、息子の好き嫌いを直せ!と言う母親の考えは間違っているんじゃないか?と思います。
(ちなみに、妻はサラダや焼き魚などバランスよく料理を出してくれますが
私が食べないだけです)

そして③については、妻がいない時に
母が私に同じ事を話したことなんですが
それを母が妻に話したらしく(一緒に笑ってたのよ、みたいな感じらしいです)
これが妻の逆鱗に触れ、一方的に私と母親を軽蔑している風になっています。

妻のご両親にはよくしていただいてるので
母親に一言「あいつの親の悪口を言うのはやめてくれ」と言っていれば
こんなことにはならなかったのだろう…と反省しています。

この件を知った当初は、時折思い出すのか
愚痴をこぼしながら泣いたりしていた妻ですが
ここ数週間前から、この件に関すること云々以前に
私に対しても関心がないような態度を取られています。
(相談ごと、やきもちや甘えてくることが無くなった)

思い当たるのは3週間連続で毎週末の土日、私の実家へ行ったことくらいです。
また何か母親が言ったのか、、、
妻からは何も言わないので、確認しようがありません。


このような場合、妻の心が落ち着くまで変に聞いたりせず
見て見ぬふりをしていた方が良いのでしょうか?
(家事、育児は今まで通りこなしてくれてます)

アドバイスいただけませんか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

unn********さん

リクエストマッチ

2013/11/1710:43:33

まだやってたんですねWWW

作家にでもなったらいかがですか?

真面目に答えて損する質問とか勘弁してもらえます?

iso********さん

2013/11/1710:45:20

見て見ぬふりをすることが、1番だめだと思います。
失礼ながら、お母様は子離れされていないのかな?って思うのです。
嫁姑問題の原因は、大半が姑の嫁に対する嫉妬心だと聞いたことがあります。
お嫁さんの味方になってあげてください。

you********さん

2013/11/1710:53:47

だまってやり過ごした先にあるものって何なのでしょう。
あなたが大事にすべきは、あなたの家庭ですよ。
原因がハッキリしているのに、何もしないのですか?
奥様とお子様を、しばらくご実家のお母様から解放してあげて下さい
あなた一人で行けばいい。
奥様の話をきちんと聞いてあげて、お母様が間違っているなら、それをきちんとお母様に言うべきです。
どちらも同じだけ大事にしたい、気持ちはわかりますが、あなたのお母様がそれを壊しました。
もう修復は不可能に近いです。
ですが、あなたとの関係はあなた次第で変わると思います。
あとね、食卓に出された物はきちんと食べましょうよ!
奥様の愛情と労力を何だと思っているんですか?!
お子様の教育にもよくありません。
もちろん、あなたの体にもよくないですよ。
再構築できることを願っています。

mam********さん

2013/11/1710:56:04

常識知らずで性格の悪いお母さんですね~!
ビックリです@@ 奥さま お気の毒です。

ご実家と連絡を取ったり出掛けたりしなくすれば良いと思います。
お母さんの御歳だともう性格は変わらないでしょうから付き合わないのが無難です。

それが出来ないのであれば、近いうちに奥さまが出て行かれると思います。