ここから本文です

電磁波を反射する優秀な素材は何ですか?

shinapinさん

2008/1/2008:54:36

電磁波を反射する優秀な素材は何ですか?

また、電磁波を吸収する優秀な素材は何ですか?

補足似たような質問しています。
こちらにも回答してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214371067

閲覧数:
17,330
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ichigeki708さん

編集あり2008/1/2019:35:27

>電磁波を反射する優秀な素材は何ですか?

金属で言うと、Au,Ag,Cu,Alが良い様です。
しかし、電磁波の波長で扱う物を選ばないと駄目です。
以下のサイトを参考に選んで下さい。
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q26.html
http://www.valtech.to/photo/36112/hikari.htm

次に非金属を考えて見ます。
レーザ等に用いられている反射鏡ではないでしょうか。
レーザに扱われている反射鏡は、100%を目指して作られていますから。
また、光ファイバも全反射を目指して作られているので調べてみると良いかもしれません。
2つを総合すると石英系とプラスチック系ですかね。
以下を参照して下さい。
http://www.optigate.jp/basic/index.html
http://www.pofeska.com/tec/whatspof/whatspof.htm


>電磁波を吸収する優秀な素材は何ですか?

田中耕一さんが、ノーベル賞を取った時にレーザの吸収に金属超微粉末とグリセリンを混ぜて扱っていました。
これは大学時代のアンテナの研究で、電磁波の吸収で培ったものが後に繋がったと言っております。
以下参照して下さい。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsac/bunseki/pdf/bunseki2003/novel0306.pdf
http://www7.ocn.ne.jp/~urban/no-beru.htm

凡庸品ですと、フェライトが使われている物が多い様です。
以下参照して下さい。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_684049.html
http://www.jst.go.jp/pr/report/report249/
http://achem.okayama-u.ac.jp/iml/theme/denpa.htm

質問した人からのコメント

2008/1/26 20:36:29

感謝 すごく詳しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazu_tienowaさん

編集あり2008/1/2015:51:08

反射:金属(同軸ケーブルの網線なども電磁波を反射するためについている)
吸収:波長によって異なる。大雑把に答えると次のとおり

電波・・軟磁性材料をゴムに練りこんだシート
赤外線・・炭など黒いもの
可視光線・・炭など黒いもの
紫外線・・オゾン層、日焼け止め(皮膚に吸収される前に日焼け止めが紫外線を吸収する)
放射線・・鉛、コンクリート

2008/1/2009:04:53

アルミとか鉄とかはえらい