ここから本文です

【至急】迷惑メールが止まりません

six********さん

2016/4/1500:36:42

【至急】迷惑メールが止まりません

最近になって急に
大量の迷惑メールが届くようになりました。
ひどいときは5分に1通のペースです。

携帯はドコモのiPhone6で
ドコモの迷惑メールおまかせブロック、
ドメイン指定などで対策してみましたが
全くききません。

出来ればアドレスを変えたくないのです。
何か良い方法はありませんか?
ご回答よろしくお願いします。

補足携帯自体を変えるつもりはないです。

閲覧数:
32,528
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2016/4/1510:26:41

メールの受信設定を「不要なものを拒否する」ブラックリスト方式ではなく、「必要なものを受信する」ホワイトリスト方式で設定してください。
極簡単にいえば、初期設定を「何も受信しない」ようにしておき、必要なアドレスやドメインを指定して受信を許可するように設定する方法です。
迷惑メール対策にはこれが一番有効です。
ただし、受信するメールが多いと設定が大変ですが...。

  • 質問者

    six********さん

    2016/4/1523:03:47

    すいません。設定以前の問題になってしまいますが教えていただきたいです。
    ドコモの設定の欄からご契約内容の確認を見たら
    自分の携帯電話の番号ではない番号とメールアドレスがかかれていました。
    これはおまかせブロックの設定をしたあとに気づきました。
    ご契約内容の欄には自分の番号とアドレスが表示されないのでしょうか?
    (ちなみに今日ドコモショップに行きましたが
    混んでいたのと学生ということもあってかしっかり話を聞いてもらませんでした。)

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dac********さん

2016/4/1501:27:25

あんまりブロック対策ばかりしていると、届いて欲しいものまで届かなくなることになりかねません。分かりにくいアドレスに変えた方が良いと思います。

yah********さん

2016/4/1501:34:35

私みたいに電話のかけ放題を逆手に取る、これでメールにてやり取りしていた相手先を電話へと誘導、後はワン切りなどを使いあなたからかけ直せば定額話放題にて相手先とコミュニケーションを取る事が可能になります。
残るはたかが知れているようなメールマガジンなどのメールのみ、これらのアドレスを受信する方に指定すれば迷惑メール業者に思うように仕事をさせないような防衛策として使えます。

kin********さん

2016/4/1504:23:21

Androidのスマホに変えれば、迷惑メールおまかせブロックでドコモ電話帳限定受信への設定変更ができます。

mik********さん

2016/4/1514:24:46

おまかせブロックに任せっきりにしないでご自身でメール設定した方が確実ですよ。

ドメイン指定はドメイン指定拒否なのではないですか?
受信したくないメールを拒否するだけですと全然意味ないですよ。
送信アドレスを偽装している場合もあるので見せ掛けのドメインでなく実際はあまり拒否されないGmailだったりする事もあります。

まず、携帯で受信するメールは基本的に携帯からだけにして下さい。
サイト登録などで使用する場合はGmailなどを活用して下さい。
知り合いからのパソコンメールも極力Gmail宛にしてもらいましょう。

上記の前提の上でメール設定をします。

ドコモメール設定サイトの「指定受信/拒否設定」で設定します。
携帯・PHSのメール受信設定は全部チェックを入れて良いと思います。
(docomo・au・softbank等の携帯キャリアのメールは全て受信可能になります)
パソコンなどのメール受信設定は受信しないのします。

あとはどうしても受信したいアドレスを、受信するメールの登録でもってアドレス登録かドメイン登録をひとつひとつします。

これでほぼ迷惑メールはなくなります。
たまに携帯アドレスからの迷惑メールもありますが、週に1通来るかな?って程度です。
私は自分の名前そのままをアドレスにしていて誰にでもわかり易いアドレスですが迷惑メールはこの程度です。

pap********さん

2016/4/1523:08:23

ドメイン拒否は効果ありません。
何故なら、格安レンタルサーバーを次々レンタルして迷惑メールを送るからです。

PCメールは受信拒否にする。(必要な人のみ受信可能リストに登録する)
方法はショップで教えてくれますよ。

それでもダメの場合、電話帳以外受信拒否にします。
これも同じくショップで教えてもらえます。

ここまですればほぼ迷惑メールは来ません。
それでも来る場合は最終兵器、メアド変更です。

005は過去の回答みれば明らかですが、少し困ったちゃんで、なあエイジよ。