ここから本文です

外貨収入と為替差益損の計算、確定申告について 外貨収入をドルであった場合、...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2110:16:21

外貨収入と為替差益損の計算、確定申告について

外貨収入をドルであった場合、為替変動による差益損も含めて、どのように計算するのが最も簡単ですか?

ちなみに、雑所得での申請を希望です。

例えば、円をドルに換えて、そのドル資金をもとにドルで収入があったとします。

1$=100円レートの時に10$分を円から替える。 資金:10$(1000円)
資金をもとに1$の収入があった。この時のレートが1$=200 資金:11$ 円収入は200円となる。・・・・収入①
12$のうち1$を円に換えて資金から引き揚げた。このときレートは1$=200 資金:10$ 出金:1$=200円
資金をもとに2$の収入があった。この時のレートが1$=100 資金:12$ 円収入は200円となる・・・収入②
年末のレートは1$=300であった。資金12$は3600となる。
為替差益は円を入金時のレート1$=100円で資金を計算した1200円をひいた為替差益は+2400円?

上記の計算で合っていますでしょうか。
もしそうだとすると、入金時から年末のドル利益を、入金と年末のレートで計算して為替差益も計算し、
入出金だけをそのタイミングのレートで別に計算する方法が一番簡単に見えるんですが違うんでしょうか?

こういった収入や出金、為替の変動を計算する際、
収入については、その収入があったレートで円収入に替えて計算らしいのですが、
ドルのまま保有している場合でも同様ですか?

資金は収入や出金によって刻々と変わっている中で、
為替の変動の計算はどの時点からどこまでを計算すべきなんでしょうか。
また、年末までドルで保有していたとしても為替の変動による差損は申告は必要なのでしょうか?

また、レートの変動なしにbid-askでの差による損や振り込み手数料などは経費として計上できますか?

長文すみません、お詳しい方や、外貨収入での申請をされている方がいらっしゃいましたら
教えていただければ幸いです。

補足部分的でかまいませんのでお答えいただけないでしょうか。

閲覧数:
276
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2017/1/2408:15:23

為替差損益については、他の質問で回答済みの通りです。
bid-askというのはFXの言い方、つまり先物取引になるので、ちょっと違うと思います。FXの場合、為替の注文時の差額で儲けようとするもので、所得税では申告分離課税となっています。

海外との取引で生じる為替差損益は、純粋に、いくらで外貨を買ったか、いくらで円貨に換算したかで計算すれば良いです。事業上の取引のために生ずる為替の換算手数料は、事業所得の必要経費となります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2420:25:19

    再度のご回答ありがとうございます。

    たとえば、ドルで保有したまま年越しし、全く取引していない年に、円建てだと為替利益があったとすると、
    その利益分は事業所得(取引による利益)として申告できるんでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/27 20:51:25

ご回答いただきありがとうございます!
とても助かりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる