ここから本文です

注文住宅を考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/6/908:41:44

注文住宅を考えています。

二階にLDKをと考えていますが、二階にして不便なことや、やっぱり一階にすればよかった。等ありましたら教えてください。

また子供部屋は何畳位にされてますか?
子供は一人なので、ある程度広くとりたいと思っています。

閲覧数:
190
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak27giuliaさん

2017/6/917:44:29

なんだかんだでゴミ出しとゴミ置場。面倒だし家の中を通ることが普段の生活で一番気づきやすい点でしょうか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/922:31:49

    ありがとうございます。
    ゴミ問題ありますね...考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoshiplasさん

2017/6/909:05:37

うちも二階にLDKにして部屋は1階にしてます。
二階にして良かったのは透明ガラスの掃き出しと広めのバルコニー一体にして一目が気にならない事と窓も全開に出来る事です。
日中は照明いらなくて明るい事。
不便なのは二階に上がるのは面倒。
後はLDKを吹き抜けにしてるので夏場は暑いって事です。

一階にLDKなら逆の事が言えます。
一階LDKでも部屋に行くのに階段使うから同じかもしれません。

子供部屋はあえて狭く5畳でベッドと机と多少のスペースだけ

ずっとLDKで勉強してて最近は部屋だったりLDKを行ったり来たりしてます。

あまりに子供の部屋の居心地良くすると部屋にこもってLDKは食事の時しか来なくなる可能性あるかもと思って作りました

mb300dt88さん

2017/6/909:36:23

建て替え前は二階がLDKでした。
若いうちは良かったですが住み始めてから約20年で年を取りました。
とにかく階段の利用がきつくなります。
上がる時より下る時が苦痛となります。家内は完全に膝をやられました。(上に行くほど重い体形)
毎日、通常の生活だけでなく、郵便、配達、近所の人の用事とインターフォンだけでは対応できないことも多く、玄関が一階だと高い頻度で階段を使います。立地や日当たりが極端に悪くないのでしたら、二階リビングは勧められませんね。

うちは二階に水回りもあったので古くなってお風呂の排水がやられて、下に漏れました。一階に設置したら基礎に漏れるだけですが、二階だったので一階もやられてかなりの被害でした。配管を一階と二階の間に通すのは万一のことがあるので怖いです。

よく、一階でリビング階段にすると冬に寒いと言いますが、その現象の逆転が二階リビングで起こります。
間取りの取り方にもよりますが、階段直リビングだと、夏になると一階の熱気も二階のリビングに上がってきて二階が一層、暑くなります。階段からホールか廊下があって二階リビングの間取りなら違うのかもしれません。

良かったのはとにかく明るいことです。一階リビングよりかなり違います。
ただ、うちだけだったのかもしれませんが道で立ち話している人の会話は一階よりも二階の方が聞こえやすかったです。

あまり、前向きな回答ではないですが実際に体験してきているのでこんなこともあると頭に入れられていた方が良いです。新築時には考えられないようなことが15年、20年過ぎると起こります。

jimny134rさん

2017/6/910:58:51

階段の多用は辛いですよ。若いうちは良いですけど。

以前、足を怪我していた時に、二階建ての賃貸に住んでいましたが、二階の寝室には3ヶ月近く寄り付きませんでした。

水回りのお風呂は一階ですか?その方が安心ですね。

二階のLDKのメリットは、一階が個室のため、耐震性などの面では有利だと思います。

s_m_totoroさん

2017/6/913:21:55

土地の広さにもよりますが…

二階をメインフロアにすると、他の方も書かれているように加齢とともに辛くなってきます。また、買い出し後の荷持ち運びも…あまりオススメできません。

子供部屋はひとそれぞれでしょうが、4.5畳もあればいいかと思います。いずれ子供は巣立っていくでしょうし、子供が自分の部屋は使うのは長くてせいぜい10年程度と思いますので。子供が巣立った後は、物置or趣味部屋としての活用になってくるでしょうから無駄に広くなくていいと思います。

部屋数は、LDK、子供部屋(人数分)、寝室、来客用があればよいかと思います。多くも少なくもない程度が一番です。無駄に多いと日常の掃除が大変ですし、子供が巣立ったあと完全に無駄部屋になります。
その代わりに収納はそれなりに確保しておくと良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2017/6/914:11:41

>二階にLDKをと考えていますが、二階にして不便なことや、やっぱり一階にすればよかった。等ありましたら教えてください。
生活パターンの問題です。
ちなみにLDK以外は1階と言うことでいいんでしょうか?
そもそも二階にすることのメリットは何だと思っていますか?
基本的にはその逆ですし、全体的に考えて2階の方がよかったら昔からそういう間取りが多いですから、特定のメリットを考えての2階ということがわかっていれば、そこに当てはまらない生活パターンや考え方の人にとってはデメリットだらけでしょう。
細かいことで言えば、朝起きて食事を取るのに2階に上がる面倒さはありますし、水周りがすべてしたならトイレに行くときも一々階段の上り下りが必要。
とにかく自分たちの生活のパターンから考えて見てください。

>また子供部屋は何畳位にされてますか?
人に聞いてもしょうがないことでは?
広く取りたいと言っても、その感覚自体が人それぞれですし、あなた方が今まで生活してきた部屋の広さから考えるべきことですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。