ここから本文です

安倍総理大臣が靖国神社を参拝したことが問題になったニュースを見たことがある方...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1707:57:37

安倍総理大臣が靖国神社を参拝したことが問題になったニュースを見たことがある方もいると思いますが、どういった理由でダメなんですか?

閲覧数:
232
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2017/8/2014:08:49

>どういった理由でダメなんですか?

(1)
中国や韓国の外圧を理由にするたちがいますけれど、
明らかに間違いだと思います。

そのような外圧は無関係であり、
単純な国内問題と考えるべきだと思います。

(2)
理由は、憲法上の政教分離違反です。

なぜなら
靖国神社は宗教法人である事からも明らかな通り、宗教施設だからです。

その一方で
米国ではアーリントン墓地があるのに、日本の靖国神社がなぜいけない
と言う人たちがいます。

しかし、アーリントン墓地は、米国陸軍が管理しており、
そもそも特定の宗教施設ではありません。
したがって、キリスト教の方も、仏教の方も、イスラム教の方も、
あらゆる宗教の方が眠っておられます。

(3)

そうすると、安倍晋三氏が、
内閣総理大臣という「公人」という立場での靖国神社に対する公式参拝は、
明らかに政教分離違反となります。

この点につき、最高裁判決があります。
当時の愛媛県知事が、靖国神社への公式参拝として、玉ぐし料を公費支出してしまった事件です。
憲法上の“政教分離違反”だとして、当時の愛媛県知事に損害賠償を命じた、最高裁判決が確定しています(1997年)。

(4)
なお、立憲主義の元、憲法上の政教分離の要請は、国家権力に対して働きます。

その一方、私人に対しては、政教分離の要請は働きません。

したがって、大臣、知事、市長といった公人の方たちも
私人の立場として、私費を使うのであれば、
宗教施設を訪問することを批判される理由はありません。

(5)
すなわち、
私人の立場で私費を使う限り、靖国神社への参拝を批判される理由はありません。

そして、日本の場合、政党の存在は、「私的結社の自由(憲法21条)」で保障されています。

そうすると、安倍晋三氏も、
自民党総裁という立場ですと「私人」となります。

したがって、自民党総裁という「私人」の立場では、
そもそも政教分離の要請が働かないので、
靖国神社への参拝を批判される理由はありません。

(6)

このこともよく考えると、
公人とはいえ、私人の立場があり、
政教分離の要請が働かない場合もあることは当然でしょう。

なぜなら
大臣、知事、市長といった公人の方たちも
私人の立場で私費を使うのであれば、
例えば親族の冠婚葬祭で、
寺や神社のような、宗教施設を訪問することを批判される理由はないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2017/8/1909:30:09

極東軍事裁判で平和に対する罪に反するとしてA級戦犯7名が
靖国神社祀ってあります。
サンフランシスコ平和条約で極東軍事裁判の判決を受け入れる
という条文があります。
靖国神社に参るのはこの条文の趣旨に反すると言うのです。
日本には死者の罪は問わない文化もありますが、
中国人はこの戦争で1000万人の死者を出しましたので
中国人の怒りも分かります。

les********さん

2017/8/1909:49:11

アメリカが否定的コメントだして、国内もネガティブな報道が溢れましたね。

hey********さん

2017/8/1913:34:04

ダメではありません。
単に中国などに配慮して参拝を見送っているだけです。
本来ならば日本国の総理大臣が参拝するのは当然の事です。
靖国参拝すれば中国は首脳会談を見送るとか中国が脅して外交交渉のカードに使っています。
本来であれば内政干渉も甚だしい行為です。
個人的には中国や左翼メディアの圧力に屈せず、総理大臣を始めとして閣僚は全員参拝すべきだと思います。

s2s********さん

2017/8/2014:12:21

日本人を大量虐殺したA級戦犯たちを、「わたしもがんばります!ひとりでも多くの日本人を苦しめ、殺します!」と日本の総理が参拝したらやっぱりダメでしょ。

kan********さん

2017/8/2212:40:36

靖国神社は、戦争を反省して不戦の誓いをする場所ではありません。
こういう考えの神社です。
口先で「反省」だの「不戦の誓い」だと言っていても、こういう神社に参拝したら本心では好戦的思想と思われてもしかたないでしょうか。

http://sky.geocities.jp/yasukunishokuin/02.htm

これでは「二枚舌」と非難されてもしかたがないと思います。
それを回避するために、参拝を避けたのです。