ここから本文です

音大・芸大を出て、「就職先」あんのか?

fee********さん

2009/3/1311:13:16

音大・芸大を出て、「就職先」あんのか?

実力あっても仕事はねえってパターン多いって聞いたぞ

入るの大変でも
出た後仕事金に結び付かねえんじや

なんの為に出んかわかんねえ

音大・芸大もバブルの産物か?

音大・芸大生も卒業後は自衛隊
なんてなw

閲覧数:
9,800
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2009/3/1312:47:05

私は音大の大学院を卒業後、悩んで悩んで一般就職を選びました。
今では演奏活動を続ける資金を自分で稼ぎながら勉強を続けています。

現実の問題として、卒業後、音楽だけで食べていけるのはほんの一握りの人しか無理だと思います。
この不況でますます就職も厳しいでしょう。
ただ私も含め、音大を卒業した後のことまで考えて音大へ入った人はきっといない。。。
あなたが音楽が好きで勉強したいと思い、その道へ進んでいる(進む予定)ならそれはそれで価値のあることで
自分のやりたいことをやり通せることって素敵なことだと思いますよ。

つまりはどんな選択にせよ、「この選択をで良かった」と思えるように、今を頑張ることだと思います。そうすればきっと道は開けると信じています。頑張って下さい!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2009/3/1311:21:55

自衛隊の音楽隊は悪くないと思うけど。

音大・芸大卒だからって必ずしもアート系に就職先を求める必要はないし…。

一流大出の芸能人も多いしねぇ…。

就職のためだけに大学があるわけぢゃないってことでしょう。

pat********さん

2009/3/1311:24:51

コレに関しては真面目にこう思います。
「ひとつのことを長い間こつこつと努力してきた人は、たとえその道に進めなかったとしても、人材としては優秀である」
専攻と無関係の職業のスタートラインは皆同じです。どんな職場でも、努力の大切さを知っている真面目な人は重宝されますよ。
ピアノバブルの頃は、プロ野球選手(もちろん2軍以下ね)から調律師に転職する人とかいたみたいです。

gut********さん

2009/3/1313:30:03

就職先を心配しているようでは
音楽の勉強などできないです。

hot********さん

2009/3/1313:47:06

あれこの人、ライフ0だわ。
どうでも良いけど、大学は就職のために入るところじゃ
ない。学問研究の場だよ。運がよければ、やっていた
学問で飯が食えるってぐらいだよ。

kap********さん

2009/3/1315:58:33

東京芸大の学長が入学式で「就職率は0%です」って言ったという、嘘か本当か分からない話しがあるが、あたらずとも遠からずだろう。大卒扱いで自衛隊音楽隊に入れる奴はかなり良い方で、中には「ソウコウホシ(漢字がわからんからしらべて)」で入っている(つまり高卒と同じ扱いだから大学行ったのが無駄と言うこと)やつもかなりいる。