ここから本文です

イオンドライヤーって髪をダメにすると聞きました。 濡れた髪には使っちゃダメみ...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1923:57:16

イオンドライヤーって髪をダメにすると聞きました。
濡れた髪には使っちゃダメみたいですが、本当はどうなんでしょう。

今は乾いた髪の時だけ使っていますが…よくわかりません。
わかる方がいたらお願いします。

閲覧数:
1,725
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2022:02:41

1部の美容師と自称される人によればマイナスイオンドライヤーは却って髪を痛めるとのこと。
マイナスイオンドライヤーの効果とは、同時に発生するオゾンの効果であると考えられます。
オゾンが髪のキューティクルを溶かし、滑らかにするのでさらさらになったように思えますが
実際にはキューティクルを溶かす=髪を痛めてしまうようです。

オゾンが細胞に当たると細胞壁と糖質、一部のたんぱく質を分解。
細胞壁が分解されると浸透圧によって細胞内に水が浸入して膨張、
硬質のたんぱく質であるケラチンもこの影響を受けて若干溶解するものと思われます。

しなびたものに水を与えるとしわが見かけ上なくなる…の現象に似ています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2000:07:11

濡れた髪にイオンドライヤーを使うとキューティクルが溶けてしまいます。
髪がパサパサに……。
イオンには濡れた髪を溶かしてしまう怖い効果があるんだとか…。

だからドライヤーにイオンのオン・オフが付いていると思いますので
濡れた髪は普通のドライヤーで使うことをお勧めします。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1923:58:06

乾いた髪に使うドライヤーは意味がないと思いますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる