ここから本文です

4歳の子供が他人に怒られた。何様のつもり?

dom_ym2009さん

2009/11/2208:34:59

4歳の子供が他人に怒られた。何様のつもり?

子供がイオン店内で声を出しながら走ってたりしたのですが、見知らぬ人に子供が怒られたのです。
それも私に聞こえるように
何様のつもりなのでしょうか?

私もその態度にブチきれまして子供を怒ってきた人に抗議しましたら周りにいた人達まで加担し、2人対多数になってしまいました。

子供の髪は赤くカラーリングしているのですが、その事も文句言い出してきました。あんた等他人でしょ。なんで他人に「あんなに小さい子供なのに頭染めてるよ。子供の頭あんなにするぐれ~の親だからガキも似るんだよ。親子でそっくりじゃね~か」なんて言われなきゃならないんでしょ?
子供はママと同じ~とカラーリングを喜んでいるんですよ。

大体子供なんて騒ぐし、走るもんでしょ。親が注意するならともかく、なんで赤の他人に徒党を組まれ怒られなきゃならないんでしょうか?何様のつもり?

閲覧数:
505,753
回答数:
46

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doqun107さん

2009/11/2822:00:02

注意してくれた2人の方に拍手を!
よっぽどのことをしない限り、見知らぬ人が他人の子供を怒るなんて、
ありえまえん。
周りにいた人達まで加担したというのなら、
よっぽど目に余る行動をしていたのでしょうね。
子供は親の真似をしますから、
もうじき、あなたがお子さんに注意したら、
お子さんが、あなたに「何様のつもり?」
というかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kintakorioさん

2009/11/2208:40:47

まあ、解答数稼ぎの面白がった釣り質問と知りながら回答しちゃいますが、ゴミがゴミを産む典型例を見ているような気がします。
ま、今日はお休みですからパチンコでも行ってきたらどうですか。

takataka0288さん

2009/11/2208:43:01

お母さん、他人からは学んで下さい。周りの人が加担したのは、みんながずーっと気になってたからです。相当うるさかったんですね。注意されるところまではまだいいですが、あなたのその後の行動は子供の将来に悪影響きたしますよ。子育てのカウンセリングをよくしますが、学校からしょっちゅう呼び出されるようなタイプの子の親にそういうのが多い。

northfield01さん

2009/11/2208:45:02

あなたが子供を躾けられないのが問題です。

>大体子供なんて騒ぐし、走るもんでしょ。

なら、あなたの家では子供が自分の家でいたずらや不注意で物を壊してもしからないんですか?
子供はそういうこと大体やりますが。
私の家には残念ながら子供はいませんが、居てこんなことをしてたらしかります。
人として最低限度であるマナー「他人(身内であっても)の迷惑にならないこと」ができないのなら、それを矯正する。
それが躾けだと私は思いますよ。

あと、髪のカラーリングについてはどうこう言うつもりはありませんが、髪染めには人体に有害な物質が含まれていると聞いた事があります。利用者の寿命が短くなる可能性については留意しておいて下さい。

ll_stickerさん

2009/11/2209:25:59

怒った方がどうの以前に、周りに迷惑をかけている子供をなぜ叱らなかったのですか?
公共の場所では騒いだりしてはいけないと躾けるのが親の義務であり、ひいては子供の為になることだと思います。
子供が騒いだり走ったりするのが当然と考えることがそもそも間違いではありませんか?

髪を染めていることに関しては余計なお世話だと私も思いますが、そもそも注意をされたことに対して逆ギレなどしなければ言われることはなかったのではないでしょうか?
同様に、周りの方々も逆ギレしなければ加担したりすることはなかったと思います。

“子供がイオン店内で声を出しながら走ってたりしたのですが”とありますから周りに迷惑をかけていたことは確実でしょう。
怒った方がどのように思って怒ったかは推し測れませんが、迷惑だと感じて怒ったのならば当然の行為だと思います。
仮に、叱って下さったのならばむしろ感謝すべきです。本来なら親がすべき叱るという躾を代わりにしてくださったのですから。
余計なお世話ですが、「怒る」と「叱る」の意味の違いは理解できますか?子育てにおいて実践できてますか?

結論としては騒いでいる子供を放置していたことが間違いです。
子育て中の家庭だと子供が騒ぐのは日常なので感覚は麻痺するものでしょうけど、その他にとっては騒音です。
自分にとっては平気だとか当然だからといって居直っていい問題ではありません。
まずはその間違いを正すべきです。

そもそも、その方が注意する前に御自身で子供に注意していれば何も起こらなかったと思います。
怒った方の聞こえよがしの注意は、実は子供ではなく質問者さんへの注意だったと考えられませんか?
感情的になる前に、自身が注意されたと受け止めて反省し改善すべきではないでしょうか?

何様のつもり?とは質問者さんこそが言われるべき言葉です。
昨今マスコミなどで話題になっている「モンスター・ペアレント」という言葉を御存知ですか?
自身の不手際などを棚に上げて周りを攻撃する類の親のことらしいです。
質問者さんの行為は、この「モンスター・ペアレント」そのものではないでしょうか?

事の発端は質問者さん次第でどうとでもなったことです。
他人をどうこう言う以前に御自身の考え方などを改めるべきだと思います。

2009/11/2210:03:58

この質問が釣り質問であるように祈るくらいです。
他人様の善意をあだで返す、親になりきれていない馬鹿親なんて
いませんよ!(笑)・・・
子供の悪事は親の責任・・・
あなたも叱られて正解なのでわ?