ここから本文です

アンダースローの縦の変化球

ika********さん

2010/5/2822:58:11

アンダースローの縦の変化球

僕は高校でピッチャーをしているのですが、縦の変化球が投げれません(シンカーは投げれます)。

アンダースローで投げれる縦の変化球(縦カーブ、縦スライダーなど)の投げ方と、そのコツを教えてください。

閲覧数:
1,856
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyr********さん

2010/5/2823:47:11

アンダースローで縦に変化するボールは難しいですよ
フォーク、縦のカーブ、縦のスライダーなど

理由はボールの角度
アンダースローはボールを投げ上げる角度のリリースのため
ボールの回転の角度が異なります
ボールが変化する仕組みにはマグナス力というものが生じるためです

アンダースローのリリース角度は下から上になるためです
スリークォーター、オーバースローは上から下のリリース角度になるため投げやすい

その代わりアンダースローは手首を背屈させるシンカーなどが投げやすいです
他には渡辺俊介が得意とする2シームジャイロなどがあります

用は向き不向きがあるという事です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdm********さん

編集あり2010/6/301:05:56

アンダーから落ちる球は基本的に無理です。
もともと投げ上げてるんで多少落ちても棒球だからです。
大した威力は有りません。

ただ、高めと低めの軌道が全く違うので高めのストレートに慣れると低めが落ちるように見えます。
逆もあります。
なので高低のコントロールをマスターしてください。
おまけにシンカーがあるらしいのでそれだけでそうそう打たれません。

ジャイロ云々は手塚がその時調子のいい人を勝手に認定してるだけなんで信じない方がいいです。

kai********さん

2010/5/3007:12:34

あ 読んでさ 。 指で ふつうの なげかたので かんがえて よくわからなかた で よんで あ おどろいた 1~14 では なげやすいたま みてに おれは おもってたから。もち わざと したから よけいに うえみてなか ひだりななめ うえ みてな 回転あたえたりした。じじつだ。わたなべしゆんすけ みたいな なげかたで やる には どうしようかと。へりくつかもしれはいが ゆび そろえて たぶんだが やったことねえ わかね が なかゆび なるかも だが やは いめじは おれの なげかたのに にてるんだが 夏おぼん氷ぬるぬるすべるわりばしさきで 押してみな 回転だて ありうる。重心の どの 方向へ ちから 加えるかさ。回転だけてわけには いかない 回転と とんでく方向も あたえる から はや
さもだが あらかじめ けいかく てき に やる。とちゅうまで ストレート みてな なげかた。とちゅうから ちが ゆび そろえて うえ へ の ほうへ みて かんじ おす 。かみ ぐしやと まるめて ゆーくり やって みればわかる 回転と とんでく方向 あたえて かみ まるめたの たたみ うえ なげて練習。じゅうしんのななめ したから じゆうしん はずして うえ の ほう ちから 方向。じゆうしんおしたらまっすぐみてに ちから むきに かみ まるめたの とぶ。じゅうしんから はずれた ほう ちから くわえる。ぼう たとえば つくえ に えんぴつ はし の ほう てこつかうときみて おしたりなら かいてんか。じゅうしんへ むかって はしっこ おせば 砲弾とばすみ
てか じゅうしん から おおきめに ずらした ほう ちから 加えて 方向なら かいてんか もしくは うまく じゅしん すこし ずらして 方向ちからなら 回転と えんぴつ すすむ ほうこう。じゅうしん へ はしっこ から おしたら ほうだん か。ずらせばかいてんと とんでく 方向。球だて わかると 簡単できる。たま くうちゅう ひだりて もち みぎて なにか わりばしだてい おしてみな はだりて じゆう らっかみててさ なら わかる 回転と とんでく 方向と はやさも あたえてしまう。じゅうしんおしちやと まっすぐみてにか ちからの方向へか。じゅうしん から ずらした 方向へ ちから くわえる。じっさいも そんなもん。ばすけっと ぼーる みての じゆうらっかみてで みぎて おして
みな じゅうしん おせば ちから の ほう とぶか ずらせば かいてん とんでく 方向。ばんとみてか たま くる じゅうしん おせば はんしやみてか。ずれれば うえ とんだり した いったり

あ 読んでさ 。 指で ふつうの なげかたので かんがえて よくわからなかた で よんで あ おどろいた 1~14...

gnd********さん

2010/5/3015:50:20

高校時代アンダースローでした。僕は縦の変化の球を投げたい時は1試合中に数回スリークォーターで投げてましたよ(笑)回答になってない?w
『こいつスリークォーターからの変化球もあるのか!!』って思わせるだけでもいいと思います。でも、アンダースローならシンカー、カーブ磨いたほうがいいような気がする。浮き上がるようなスライダーでもいい。ストレートも握りいろいろ変えて投げればクセのあるボールいくしね。がんばれサブマリン(^O^)

lsj********さん

2010/6/223:41:01

自分も高校時代アンダースローでしたが、フォークが投げれました。手首固定してフォークの握りで投げたら、ふつうにかかりました。