ここから本文です

飼い猫が尿結石になったのですが、水・phコントロールの餌を拒否します。 食べさ...

ris********さん

2010/8/823:15:36

飼い猫が尿結石になったのですが、水・phコントロールの餌を拒否します。
食べさせる良い方法はありますか?

比較的軽い症状で病院に連れて行き今は点滴と数本の注射を打っています。
トイレは何の問題もなく行くようになったのですが、水をあまり飲まずロイヤルカナンのphコントロールのカリカリも
口元へ持っていっても断固拒否し今日で3日のハンガーストライキに入っています。

昨日心配だったので先生に相談したら、水は喉が渇いたら自分から飲むまで強要はしないようにと言われ、
ご飯に関しては今まで食べていたキャットフードは絶対に混ぜないでphコントロールのみにしてくださいと念押されました。

そろそろ絶食の限界かと思い今日も様子を見ていたのですが何の興味も示しません。
病院でのphテストではまだ値が高いと言われたのですが、
夜にとうとう見かねて今までのキャットフードを5粒ほど混ぜて食べるように促したにも関わらず結局食べずにいます。

錠剤の薬は朝・晩と飲ませているのですが、ご飯を食べられるようにする良い方法はないでしょうか?
今日 病院で通院は2~3日に一回で良いと言われて、このまま食べない状態が続いたらと思うと
不安で投稿させていただきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,504
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/8/903:00:40

こんにちは、治療に当って獣医の指示に従うことは大切ですが、
それも時と場合によります。
3日も絶食が続いていてはさすがに猫もキツイです。
他の方もおっしゃるように肝臓の病気を引き起こすこともありますし、
衰弱、貧血を起こすこともあるでしょう。

獣医さんは予後がある程度順調であることを前提にモノを言います。
3日もハンガーストライキをすることは想定外だと思いますよ(^^;

結石も心配ですが、今は食べてもらうことを優先しましょう。
いつものフードで良いです、絶食が続くよりはマシです。
結石の治療や予防には水分摂取が大切なので、
できればウェットフードが良いですよ。
ただし経過は慎重に見守って欲しいし、通院も早めに。
その際に食事について獣医に相談してみてください。
他の療養食を試すとか、投薬だけで対応するとか、色々方法はあります。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/8/9 20:16:55

感謝 今回は先生の言葉を全て実行しようと必死になり愛猫にかなりの負担を強いたと実感しました。今日ウェットフードをあげると喜んで食べて、カリカリも今までのものと混合するとためらいながらも少し食べてくれました。明日もう一度先生に相談して今後もお願いするかを見極めたいと思います。今はちょっと元気になった姿を見れてホッとしていますが、気を抜かずに観察していきます。みなさま本当にアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_v********さん

2010/8/823:20:05

猫は食べないと肝リピドーシスを起こすこともあるので、他の療法食を試されたほうが良いと思います。
ヒルズc/d、ヒルズs/d、スペシフィックFKD、スペシフィックFCWなどが尿石症療法食です。

nya********さん

2010/8/823:31:52

好み…って辛いですよね…
猫缶系でも腎不全用のものがあります。勿論、病院でしか手に入りませんが…スウェーデン産の猫缶は食べていました。
カリカリは勿論、栄養バランスが良いのですが、他にも有るはずですので、先生に相談して、色々試してみては如何でしょうか?
水も何カ所か置いてみて、飲みやすいようにしてみては如何でしょうか?費用が掛かってしまいますが、流れる水系の給水器?も有りますので、もし、蛇口からの水が好きなようであれば試してみては如何でしょうか?うちは、ウォーターファウンテンでしたが、溜めた水よりもそちらの方が好きだった様で飲んでいました。

lun********さん

2010/8/823:33:22

ロイヤルカナンは比較的美味しく作られており、他の療法食は食べない、という子でもわりと好んで食べてくれるものなのですが・・・(^_^;。
PHコントロールにも数種類ありますし、他のメーカーからも同じ効用のフードが出ていますので、いろいろ試されてはいかがでしょうか。
(我が家では逆に他のメーカーのは一切食べません(^_^;)

phコントロール
http://www.royalcanin-v.jp/cat/urinary.php

c/d
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=c%2Fd+%E3%83%8D%E3%82%B3&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&slider=0

s/d
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=s%2Fd+%E3%83%8D%E3%82%B3&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&slider=0





ネコは3日食べないと肝リピドーシスという、肝臓の重い病気になってしまうことがあります。
どうしても食べない場合は、別の方法を主治医に相談された方が良いと思います。



水に関してはこちら・・・。
「ネコに水を飲ませたい」
http://www.nekohon.jp/zy-idea-food-water.htm

kis********さん

2010/8/823:33:43

獣医さんに各療法食のサンプルがあると思うので、一通りもらって食べるものを探してみては。
パウチや缶もあったと思います。

あと切り替えはいきなり療法食じゃなくて今までのフードに混ぜて、最初は20%、次は50%、その次から100%にしろってロイヤルカナンが言ってます。

kak********さん

2010/8/907:53:30

他のメーカーもあるので 至急散サンプルをもらって 食べるメーカーを探してください
カリカリがダメなら ウェットも各メーカーあるので試した方が良いです