ここから本文です

FRの車の雪道運転でリアが振り子状態になったときの対処法を教えてください. ...

m_t********さん

2005/12/1212:54:45

FRの車の雪道運転でリアが振り子状態になったときの対処法を教えてください.

よく逆ハンドルと言いますが,これは,例えばリアが右の方に出てきた場合,ハンドルを半時計周りに回すということでしょうか?
またこの逆ハンドルははどの程度回せばよいのでしょうか?

閲覧数:
4,037
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2005/12/1217:04:04

逆ハン=カウンタの当て方は他の方が説明している通りです。

以前、JAFの会報か何かで見たのですが、人間はリヤが滑ると
無意識にカウンタを当てるようです。
なので、カウンタに関しては意識しなくてもいいと思います。

で、事故になる一番の原因はカウンタを当てた後の
ハンドルの戻し遅れによる『振り子』です。
この時の対処方法ですが、一番簡単なのは
カウンタを当てた直後にアクセルを戻して両手を離してください。

クルマが滑っている時にハンドルを離すことは恐怖ですが、
クルマの前輪は進行方向に戻ろうとする
(交差点を曲がった後ハンドルを離すと元に戻るあれ)
特性があるので、振り子状態は自然に収まります。
これは頭でわかっていても慣れていないとなかなかできない事なのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peu********さん

2005/12/1216:33:33

雪が積もった高速を走っていてなったことがあります。
逆ハンとはリアが右に振れたらハンドルを右に左に振れたらハンドルを左に回せばいいのです。
手を持ち替えずにクロスさせて回せるところまで(180度くらい)回してください。
あと、急ブレーキは絶対に厳禁です。
アクセルを少し踏んだり急に戻したりをくりかえしてエンジンブレーキで止まるようにするといいと思います。

caf********さん

2005/12/1215:25:03

ハンドルを「左に切って」曲がっている時に遠心力でお尻が右に出るわけですから、この場合の「逆」とはハンドルを右(時計回り)に切ることです。

まず、ハンドルで修正する前にアクセルを放して遠心力を「前に」逃がしましょう。
少量の振られなら収まります。
それでも収まらない場合、ハンドルで修正するのですが、曲がろうと左に切った状態から「直進」までハンドルを戻します。
これでも収まらない時に「逆(この場合右)」に切るわけです。

(あくまでも目安です)
元々の左に曲がるつもりで切った量と同じかやや切り足すくらいの角度までハンドルを素早く右に切ります。
直ぐに振られは収まる方向に変化しますから、車体が真っ直ぐになっていなければ左に切り直します。
このハンドル操作が遅いといつまでも振り子のようになるのです。

ハンドルの操作量と操作の速さは経験しないと何とも言えません。
安全な所で試して下さい。

jun********さん

2005/12/1214:04:27

何よりもまずアクセルを離す。
ブレーキは踏まない。

これだけでお尻がふるのがある程度止まります。
(但し氷結路では止まるとは限らない)

カウンター当ては軌道修正する為に一瞬あてる物、

あんまり回しすぎると逆に体制を立て直せなくなる。

実際に乗って感覚をつかむしかない。

arc********さん

編集あり2005/12/1213:42:46

リヤが右に流れたらその度合いに合わせてステアリングも右に切ります。左なら左。
それプラス、アクセルコントロールで姿勢を立て直します。(ブレーキはご法度)
雪道に限らず、コツを掴むのは経験を積むしかないでしょう。

kul********さん

2005/12/1213:18:06

リアが右の方に出てきた場合、ハンドルを右に回すということです。
通常、左旋回時に様々な要因でリアが右に振られた場合の逆とはどっちですか?
半時計周りに回すという考え方が狂ってます。

机上での理屈よりも安全な場所で経験を積んで身体で覚えるしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる