ここから本文です

Yourには三単現のSがつくのですか?

mon********さん

2012/1/412:43:44

Yourには三単現のSがつくのですか?

二人称なのにSがつくのは何故ですか?

閲覧数:
3,437
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/413:22:36

このような考えをする中学生は多いです。
三単現のsは、三人称単数現在につきますね。現在の文で、主語が三人称、単数です。

ここで大切なのは、「主語」が何かということです。
Your は主語ではありません。Your の後に何か名詞がついているはずです。
それが主語です。または、your + 名詞 で主語(主部)と考えて構いません。

Your friend なら、それが主語です。friendは、三人称単数です。その文が現在なら三単現のsがつきます。

Your friends なら複数なので、sはつきません。

You が主語ならもちろんsはつきません。

your と youはきびしく区別してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2012/1/413:34:33

[yours] は、「あなたのもの」と言う意味の言葉です。
It is yours. = それは貴方のものです。(あなたのための物・を意味する事もある)
この言い方は、
1人称=It is mine.
2人称=it is yours.
3人称=it is hers
:::::::::::it is his.
1人称複数=it is ours.
2人称複数=it is yours.
3人称複数=it is theirs. です。

kar********さん

2012/1/412:55:22

Yoursのsは所有格(~の物)って事で3単現とは違うよこの事かな?
もしくは、Your mother cooks~見たいに三人称の主語になることかな?
主語は人数に注目!
I→一人称(これしかない)
Youや主部が二人以上→二人称
その他三人称
Your motherは「あなたのお母さん」でひとまとまりだから三人称だね。
質問の意図にあってればよかったです。