ここから本文です

来週末に2泊3日で福岡に行きます。 太宰府天満宮には行く予定なんですが、 他に...

pic********さん

2006/11/2010:15:19

来週末に2泊3日で福岡に行きます。
太宰府天満宮には行く予定なんですが、
他にオススメの観光地や楽しめるところはありますか?

閲覧数:
2,496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2006/11/2200:32:23

福岡在住の者です。

人気スポットなら、天神・博多が無難でしょう。スポットの羅列になりますが、博多埠頭・キャナルシティ・ヤフードーム周辺・西鉄福岡(天神)駅周辺が賑わってます。

天満宮にかれるなら、その周辺も良いですよ。隣に九州国立博物館もあります。太宰府は静かな田舎のまちなので、梅ケ枝餅を食べながら周囲を散策するのも良いですよ。観世音寺には日本最古の梵鐘があります。観世音寺に隣接している戒壇院は、かの有名な鑑真が開いた寺院で、天下の三戒壇の一つに数えられています。少し離れた所には榎社(通称:榎寺)という、道真が左遷後に過ごした跡があります。他にも、水城跡・大野城・岩屋城跡・都府楼跡などがあります。
ちなみに、太宰府の北東に聳える宝満山は、最澄や空海に縁のある名山。

どこも徒歩とバスを併用すればまわれる小さく物静かな名所が多く、何気ない場所に新古今和歌集に詠まれた鳥居があったりと、小さな発見もたくさんあります。

グダグダと続けてしまいましたが、参考になれば幸いです。
http://www2.city.dazaifu.fukuoka.jp/marugoto/index.php

質問した人からのコメント

2006/11/22 21:21:49

降参 みなさんありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2006/11/2201:09:53

最近初めて、九州国立博物館に行ってきました。
ちょっとでも興味を持てるなら、ぜひお勧めです。
教科書で見たようなものも結構ありましたよ。

あとは、福岡の街中に戻って、屋台をお勧めします。
衛生のこととか、高い割にはまずいといわれますが。
おでんもらーめんもとてもおいしいものに出逢いましたし、
何よりあの雰囲気がたまりません♪

ryu********さん

2006/11/2010:21:42

中央区の天神ここが福岡で1番都会です。
(よくテレビで博多天神と言われていますが博多と天神は別物)

福岡ドームなんかも余計に広いので面白いと思いますよ。

食事は筑紫野市のアラスカというところがおいしいですね~

自然に囲まれた場所です。

福岡は観光スポット少ないかもしれません。。

あっベイサイドプレイスもいいですね。
http://www3.coara.or.jp/REPORT/2001/02/alaska/
http://www.yokanavi.com/jp/index.html