ここから本文です

最近のマナー

sum********さん

2006/12/3015:11:22

最近のマナー

車椅子専用駐車場には、どうみても、
そうでない人が、駐車に使用してます。
せっかく、元気なお足があるのに。
また、大きなスーパーなどでも、入り口に到達するにしても、
そこには、自転車が、だらしなく停めてあり、
ただ、そういう駐車場が、あります。。。と、いう感じ。
こういうのは、もう、駐車違反とかいう制度を、適用するしか、
ないんでしょうかね?

(´・-・)。。。。。

閲覧数:
1,340
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

2006/12/3108:48:21

駐車場はトイレや電車の席とは違って、すぐには退けないですからね。
本人不在なわけですから。
使わないであけておくのがマナーだと思います。

駐車場でもタバコ等でも・・・個人のマナー、モラル低下を法律で規制しなければならないなんて、
情けない世の中になったものですよね。。。。

自分も世の中の一員だという自覚を持って、マナーには気をつけているようにしています。

質問した人からのコメント

2007/1/1 12:39:27

感謝 みなさま、回答ありがと♪
いろいろ、意見ありますけど、誤解受けないためには、
障害者マークとか、貼った車、止めるべきかと思います。
見た目でわからないとかは、単なる言い訳。
現実に、多いんですから~。元気な人。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2006/12/3113:40:28

車椅子マークの表示がある駐車スペースは、車椅子専用の駐車スペースではありません。
障害者用駐車スペースです。

車椅子のマークは、障害者利用施設を表すものです。

公共施設、不特定多数の集まる施設の駐車場には、障害者用駐車スペースを、設置する義務が施設管理者にあります
但し、運用管理の義務はありませんが・・・・・

障害者用駐車スペースは、障害者手帳所持者の運転または同乗、駐車禁止区域除外許可証のある車、設置管理者が認めるもの(妊婦や怪我人)が駐車できるスペースです。

決して、車椅子専用のスペースではありません。
車椅子マークは、障害者利用施設を表すもので、車椅子専用を表すものではありません。

ただ、私は、障害者運転者以外は駐車すべきではないと思います。
障害者が同乗の場合は、乗降のみの利用で、駐車は一般用にすべきだと思います。


ちなみに障害者用駐車スペースに駐車する健常者はいません。

健常者のように見えて障害者手帳等を所持していない人たちは、すべて頭に障害があり、マナーもモラルが理解出来ない人たちです。

kic********さん

2006/12/3100:31:08

お店等の私的な駐車場なので、駐車違反を適用する事は難しいと思います。

ただし、どういった駐車場かはわかりませんがアメリカで
「あそこが空いてる」というと
「そこは身体障害者用なので停めると罰金になる。」と同乗者にいわれました。
他が空くまで待ちました。

joh********さん

2006/12/3020:11:31

あれは、障害者優先では?と思っていました。専用なんですか?

例えば、障害者トイレは、一般の人も使用できます。電車の優先座席も使用できますし。。

私は、優先に使用できると考えていました。

fas********さん

編集あり2006/12/3020:40:44

駐車スペースにある車椅子のマークは障害者用という意味です。
手足が不自由ま人たちだけが障害者じゃないですよ。
心臓に疾患があったり見た目が健康そうでもいろいろな障害のある方が利用しています。

hig********さん

2006/12/3016:26:20

外見だけではわから無い場合もあります。
特に、心臓など内部疾患などは、見た目は
健常者と同じようです。
違反を承知で駐車をする人がいるのは事実
ですね。そのような人は、どこにでもいます。
常識の範囲外の人が多くなりつつ、あるような気がします。
将来が心配です。