ここから本文です

出品者に返金の義務はありますか?

アバター

ID非公開さん

2013/3/3020:04:45

出品者に返金の義務はありますか?

質問の続きになり申し訳ございません。

落札者から5点落札され2点入金され発送しました。後はお金がないのでお取り置きお願いします。と

それで20日程お預かりしましたが、入金がないので落札者都合で削除ブラックリスト送りした事により報復評価。削除後勝手にお金を振り込み手数料のがれの発送を強要。ことわり返金を申し出口座も聞きましたが教えて貰えず発送しました。

送料は振り込まれていませんでしたので、メール便で発送しました。

しかし受け取り拒否したようで今日戻ってまいりました。ヤマトに受け取り拒否してもダメでした。

この身勝手な落札者に私は返金の義務はあるのでしょうか?

正直な気持ちとしては、この落札者とは金輪際関わりたくありません。

無視したいです。

皆さんでしたらどうされますか?

補足掲示板に不安を感じます。この方はナビその他で「日頃のグチ 自分の人生の悲観」などが書かれており情緒不安定?です。自分の思い通りにならないとぶち切れるタイプです。即決を狙われた被害者は17名(ストアも)しかも入金がないので落札者都合で削除したストアに報復評価!!ナビで取引しない悪質なストアと書かれてます。普通じゃないんです。だから評価で取引してますがすごく不安を感じます。お話合いが出来ないんです。ヤフオクが自分中心で回ってると勘違いしているとしか思えません。電話もしたくありません。疲れました。

閲覧数:
1,281
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sizuru_pic7さん

2013/3/3023:07:24

私は返金しなくていいと思いますよ。発送したのに受け取り拒否。報復評価の常習犯は第三者から見ても明らかだし。電話も無視!ずるずるだらしなく引き伸ばした挙句、慌てて入金する恥知らず。相手にしなくていいです。それくらいの事で警察だって動きません(相手が警察に行っても)。もし掲示板やブログであなたの個人情報を乗せられたら、あなたがヤフーに削除してもらえばいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/31 20:50:16

いろいろ悩みましたが、返金しない事にしました。このヤフオク自己中人間に返金すればつけ上がるだけ。同じ事の繰り返し。被害者が増えるだけ。¥5150も他人に借りての振込み。弁護士は雇えないでしょう。電話無視。メール便補償なし。季節物ですのでこの方の罰金としました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/3020:19:33

あるに決まってるでしょ、そのお金は商品の代金であって、貴方に恵んだお金ではありません。

編集あり2013/3/3022:36:11

そんなの・・・

評価と掲示板公開で、事実記載し
返金する意思と口座連絡するよう連絡入れて、放置しときますよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通に考えたら・・・そんな面倒な相手に返金しないなどと言ったら
もっと面倒なことになると思いますがね?

いつでも応じますので、自身で組み戻ししてください・・で、終わりにしたら?

編集あり2013/3/3022:47:22

こういう人は削除後に振込んでくる可能性がありますので削除の際に、
「削除後に振込まれても取引は無効ですのでご注意ください。
もし振込まれた場合はご自身で組戻し手続きをお願いします」
のように念の為記載しておくのがよいです。

それから削除した後には発送しない方がよいです。
こういう場合は何が何でも「返金」という事にしないといけません。
義務云々の前に、返金しないですっきりした気持ちで終了できますか?

掲示板(公開扱い)や評価欄から状況を説明し「返金の為の口座情報の連絡を
掲示板を非公開設定にして連絡下さい」のように書き込んでおきます。
後々の為にも、あなたは返金の意志があると言う事を掲示板等に記載しておくのが良いです。その後は相手からの返信を待つだけです。
相手も返金して欲しかったら連絡してくるでしょうしね。
又は、相手に組戻しをしてもらうかですね。

---------------------------

評価で取引を行なっているのでしたら評価欄を使って
上記のように、あなたには返金の意志がある事を伝えておくのが良いです。
「普通じゃない」と感じているのでしたら尚更の事です。

発送した商品も受取拒否するような人です。
「掲示板(非公開)から口座情報の連絡をお願いします。
連絡頂き次第、速やかに返金させて頂きます」のように書いておき
あとは相手から口座情報の連絡がくるまで放置でよいのでは?
(これだと電話する必要もありませんよ?)

あなたにいくら返金の意志があっても相手が口座情報を伝えてこないなら
返金したくても不可能ですからね。
又は上記にも記載していますが、相手に組戻し手続きをしてもらうか。
これだと相手に口座情報を聞いたりする必要もありません。

いずれにしても大事なのは、
返金の意志があるという事をちゃんと伝えておく事です。

因みに現金書留はオススメしません。
中に入れた金額の証明が困難なので、「不足していた」と言われると
更に揉める事になってしまいますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2013/3/3020:56:52

>20日程お預かりしましたが、入金がないので落札者都合で削除ブラックリスト送りした事により報復評価。

落札者都合で削除する、という連絡はしたのでしょうか。
落札者が納得なら報復評価は無いと思うのですが。
取り置きをお願いしてあった事すら、落札者は忘れていたのではないですかね?
聞いても、返金口座を知らせてくれないのなら、確実に返金する方法はないと思うので、詐欺だと言われないように、返金口座を知らせてくれたら口座へ返金します、と連絡しておいてはいかがでしょうか。

ikedahaituさん

2013/3/3022:14:55

口座を教えなくても住所がわかるなら現金書留で送りましょう
もちろんかかる手数料を差し引いた金額を入れて
それも受け取り拒否したら策はありません
粘り強く取引の意思がないことを伝えてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。