ここから本文です

今、エコについて考えています。しかし、全然考えつきません。簡単のではなく手の...

ruiri0530さん

2014/1/1223:10:34

今、エコについて考えています。しかし、全然考えつきません。簡単のではなく手の込んだので何かありませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,440
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy5157さん

リクエストマッチ

2014/1/1311:29:01

エコというと省エネやリサイクル、生態系保全あたりか。

クールビズ、ウォームビズ、グリーンカーテン、断熱材の多用、省エネ家電への更新、低燃費車への更新、低燃費運転、古紙リサイクル、レアメタル・レアアースのリサイクル、アルミ・鉄のリサイクル、バイオマス資源のエネルギー利用、家畜糞由来メタン。

風力発電、太陽光発電はランニングコスト上、一見エコに見えますが、コストは石炭火力の数倍で経済合理性はなく、製造、設置コストを含めるとエコではありません。また電力が不安定なため、火力発電を減らすことはできず、実態は壮大な資源と税金の無駄使いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/1312:11:10

手の込んだエコと言えば行政支援型のリサイクル事業、
各都道府県では新規事業支援の窓口を企画課などで行っています。
ソコに応募し採用されれば投資の半額以上の支援を3年間に亘り受けることが出来ますよ、
例えば蛎殻をフトンカゴに詰めた魚礁、
同じく蛎殻を焼成・粉砕し畑の有機肥料
道路工事などで排出される木材は中間処理施設でチップにされます。
そのチップを使いキノコ栽培の菌床、カブトムシ養殖、家畜の糞尿と混ぜ合わせ完熟堆肥
間伐材を利用し薪ストーブ用やバーベキュー燃料、
食品製造会社から排出されるパンくず、菓子粉、おからなど使い養殖魚用の配合飼料
食品油を精製しバイオ燃料
古タイヤをチップにし、舗装用の合材と交ぜ路盤材として(市街地の学校グランドはタータンが主流なのでかなり有望だと思いますよ)
単純に挙げてみましたがこれらの原料は国のリサイクル法によりマニフェストを作成し、その最終処分方法まで管理される厄介物ばかりです。
これらを再利用するとなれば行政は喜んでその支援を惜しみませんよ、

プロフィール画像

カテゴリマスター

yamada_goro76さん

リクエストマッチ

2014/1/1323:35:12

下水道の整備は最大のエコといえるでしょう。

2014/1/1418:29:18

節約ですネ。手の込んだエコじゃなくてもエコはエコです。だから大丈夫!

それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。

そして、タクシーはのらない、車にもなるべく乗らないことですね。
自転車や徒歩で行けるところは自転車や歩きでいくのです。

更に、貯金をこまめにすることですね、財布には金額を必要以外にいれないこと。
財布にお金が入ってたら使ってしまいますから。
自動販売機でジュースは買わないこと。家でお茶ですごすことですね。

食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆

冷暖房器具も必要以外に使わないこと。
なるべく、自然のままに生活することですネ。
寒い時は寒い、暑い時は暑いのが当たり前ですから。
熱い時に寒い、寒いのに熱いにならないようにしなくてはいけませんネ☆
必要な時は必要でいいですけれどね、我慢する必要はないです。

何事にもお金は使わないことですね。必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

エコは自動車にのらないことや買い物袋をもっていくことなどが主ですネ。
あなたのお役にたちます様に。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。