ここから本文です

ケサランパサラン?のようなものを捕獲。 勤務しているお店で、ふわふわと飛んで...

koinu3bikiさん

2007/6/2214:49:12

ケサランパサラン?のようなものを捕獲。

勤務しているお店で、ふわふわと飛んで店内に入ってきました。
中心から白い毛が放射線状に伸びており、その一本一本にも白い毛が生えています。
すごく軽くて、直径5cmぐらい。

なにかの植物の種(タンポポのような感じ)かと思ったのですが、中心部は大きくなく種のようなものもありません。
調べてはみたのですが、そのような種子を見つけることはできませんでした。

昆虫のように動くことはありませんが、ちょっとした風でフワッと浮いたり、毛が動きます。
皆で「これはなんだ?」と話し合った結果、ケサランパサランでは?ということになりました。

みなさま、どう思いますか?

ケサランパサランでしょうか?
また、こういう種子とかなにかをご存知でしたら教えてください。

閲覧数:
10,401
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/2217:25:36

たぶん、野生のあざみの綿毛では。

長い繊細な綿毛が密集ではないけれど放射状に生えていて。
種は、少なくともついているようには見えません。
直径5cmくらい、
その1本1本もおっしゃるとおりの形状です。

私も子供の頃など、ケセランパサランだと思ってまれにみつけては捕獲し
おしろいをひとつまみと一緒に箱に入れてみたことがありますが
食べる気配もないので、これはちがうかも、と。

そうしたら、近年引っ越した先の空き地で花の終わったあざみをみつけたんです。
飛びかけの綿毛が内側にびっしりとついていて、そこから離れた綿毛もふわふわ転がっていました。
長いがくの内側が付け根になっていて、離れた綿毛がきちんと開くと花よりだいぶ大きいです。

とても素敵なお写真です↓ ご質問者さまの見つけられたものと同じでしょうか?

http://otyademo.blog2.fc2.com/blog-entry-269.html

質問した人からのコメント

2007/6/24 00:15:57

抱きしめる まさしくこの写真にあるものと同じです!
野生のあざみだったのですね。あざみの花は知っていましたが、綿毛(種も付いているのかな?)は、初めて知りました。
これで「ケサランパサラン騒動」が、すっきり解決です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flowery00さん

2007/6/2215:23:26

ケサランパサラン(またはケセランパセラン)は、江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物とされる物体で、外観は「タンポポの綿毛」や「兎の尻尾」のようなフワフワした白い毛玉とされている。
たんすの奥にしまって餌としておしろいを与えて飼育すると幸福になると言われていて、良い心の持ち主の所の元に降りてくるとも語られている。

その正体については明らかではないが、動物の毛玉であるという説や植物の花の冠毛であるという説があり、動物説・植物説が存在。
山形県鶴岡市の加茂水族館では「ケサランパサラン」と思われる物体を展示しており、その説明によれば、ウサギなどの小動物が、ワシなどの猛禽類に捕食された際に排泄される毛玉であるという。また、東北などの寒冷な地域に於いて、小動物が捕食された際に残った毛皮の皮フの部分が縮まり、毛を外側にして丸まったものとも云われている。
いずれにしろ、小動物の毛の固まりである事は確からしい。

植物の花の冠毛が寄り集まって固まったものであるともされるが、こちらは本物ではないと言われている。また、びわの木でよく目撃されることから「びわの木の精」とも呼ばれている。また、一つ一つが小さな妖力を持つ妖怪とも言われ、UMA(未確認生物)にも登録されている。

尚、穴の開いた桐の箱の中で(空気がないと窒息してしまう)、おしろいを与えて飼育すれば幸運を呼ぶと言われている「ケサランパサラン」だが、一年に二回以上見るとその効果は消えると言われている。代々密かにケセランパサランを伝えている家もあるという。何故「密かに」かというと、ケサランパサランを持っているということは、あまり人に知らせないほうがいいといわれているからだという。おしろいにあまり香料や着色料が入っていると、ケサランパサランに悪いらしい。

1970年代後半に、ケサランパサランは全国的なブームとなった。この時ケサランパサランとされた物の多くは、花の冠毛からできたものであった。

化粧品ブランドの「ケサランパサラン」(Kesalan Patharan)も、このケサランパサランから採った名称である。

現代では「ケセラン・パサラン」や「ケサラン・パサラン」など複数の呼び名があるが、どれも同じ物とされている。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。