ここから本文です

いつまでも無くならない、ディズニーでのマナー違反。

mil********さん

2014/2/1016:57:46

いつまでも無くならない、ディズニーでのマナー違反。

先日、友人とそのこども(4歳)の3人でランドに行きました。

こどもを挟む形で壁際をゆっくり歩いていたのに、ダッシュしてきた女の子軍団に激突されました。

通路側に居た私のバッグの中身は盛大に散乱、こどもは大泣き。のちに捻挫と発覚。

楽しいはずの1日が最悪の結果になってしまいました。

パンフレット(TODAY)にも公式HPにも「走らないで下さい」と記載されています。

パークではキャストさんが「走らないでくださーい!」と声かけもしています。

この知恵袋での質問にも、みなさん散々「走るのは禁止!」と注意してらっしゃいますよね。

何故禁止されていることをわざわざするのでしょうか。

禁止事項を知らない人も居るのかもしれませんが、混雑している場所で走るのが危ないなんて考えなくても分かりますよね。

他にも「効率の良いまわり方」の質問に「別行動から合流すればいい!」は日常茶飯事。

それは割り込みだ、というのが何故分からないのでしょうか。


現在の早い者勝ちというシステム上、焦ってしまうのは分かります。

難しい問題なのも分かっています。

ですが友人とこどもがかわいそうで、悔しくて悔しくてたまりません。

そこに居るのはディズニー好きな仲間なのに、少しだけでも周りを思いやる気持ち、持てないのでしょうか。

補足回答くださった方、ありがとうございます。

こどもは捻挫と擦り傷だけだったので、何とか大丈夫でした。
友人によると「痛いのやだからもう行かない」と言っているそうです。
友人親子は初めてのディズニーだったのに…残念でなりません。

芸能人がブログで堂々とマナー違反…信じられないですね。
無くならないのは分かっていますが、ディズニー好き同士譲り合いたいものです。
ゆっくり歩かなきゃわからない楽しさだってあるのになぁと、ダッシュ組を見ながらいつも思っています。

センサー…それ、いいですね!お金かかりますが(笑)
本当にマナー違反組にはペナルティを与えて欲しいです。

TODAYの表紙に「走るな!割り込むな!マナー守れ!」と書いて欲しいです(笑)

私はここでダッシュや割り込みについて書かれていた場合、注意することぐらいしか出来ません。
少しだけでもマナー違反が減るように、インパで笑顔が増えるように、細々と続けていこうと思います。

閲覧数:
106,392
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2014/2/1023:53:03

辛い思いをされ、残念でしたね。
ダッシュがマナー違反であることを知っていても
走る馬鹿は沢山います。
また、前回答者のように失礼極まりない輩が
目立ちたいのか、バカな行動に出るようです。

最近では、キャストがいくら「走っては行けません」
と叫んでも止めることは出来ない状況になってます。

本当に起こってほしくない事件ですが、
死亡事故でも起こらない限り、今以上の強制的な
制限がかかりそうもないのは残念です。
私も、できるなら厳重にマナー違反を取り締まり、二回続けたら
強制退場にするくらいのほうが良いと思います。

マナー違反には罰が無いから好きにやられているので
それなりのペナルティーが有れば大幅に減ると思います。
また、怪我をした場合は、傷害罪に該当するので、
相手を捕まえて、法律に基づき処分してもらうことがあれば
ようやくオリエンタルランドもうごくのではないでしょうか。

まずは、マナー違反項目を明確に提示して、
違反をした場合の対処についても明確にし、
合意が無ければ、入園できないくらい厳しくしたらどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2014/2/1017:42:14

楽しいはずが災難でしたね。
子供さんの方が大丈夫ですかね??
真ん中でぼーっとしていた訳でもなく 端によけていたのにね。

ほんと 開園ダッシュなくならないですね。
むしろ激化している気もします。
やった者勝ちみたいでイヤです。

キャストさんも声を掛ける以外に方法もないんでしょうね
下手に立ちはだかっても ゲストにケガさせたら
相手が悪くても問題になりますからね。

私が思うにこれだけいろんな技術が発展してきていますので
例えば何カ所にカメラか センサを配置して
入園口からの移動速度から明らかに歩いた速度より早い場合は
一定時間FPの発券が出来なかったり、アトラクションのスタンバイが出来ない
などの措置をとれるようにするといいんですけどね。

どこまで管理するかも難しい問題ですが・・・
1人1人の心がけが変わるのが1番ですけどね。

shi********さん

2014/2/1017:49:04

milk_sugar207さんへ

質問について私見ですが回答します。

>何故禁止されていることをわざわざするのでしょうか。
それは走って早く希望のアトラクションに到着すれば、待ち時間が少なくなったり早い時間ファストパスを取れたりするからです。要は自分勝手なのです。質問者様のように、一日台無しになってしまうことなど何も考えず、自分のことしか考えないからです。それまでは、今回のようなトラブルには巡り合わなかったのでしょう。その代償がわからないから、自分勝手な行動をするのです。

ぶつかってきた女の子軍団にはそれなりの代償を支払ってもらうべきと私は考えます。そうしなければ、また自分勝手な行動を続けてしまうからです。

>それは割り込みだ、というのが何故分からないのでしょうか。
それもその方が早く乗れるからです。上と同じです。自分勝手なのです。

これもキャストさんに言って、もう一度並び直してもらうなど、何らかの代償を支払ってもらうべきと考えます。割り込んでも何も言われないからできるものだと思ってしまうのです。


ただ、いろいろ難しい面もあります。心の中ではいろいろ思っていても口に出せなかったりします。今のシステムでは正直そういう人はいなくならないし、減りもしないでしょう。

本末転倒ではありますが、トラブルに巻き込まれないように自分でも気を付けるしかないのかなと思ったりします。朝、ぶつからなければ、楽しい1日を過ごせたのでしょうから。

今回の件はお気の毒でしたとしか言いようがないです。

kyo********さん

2014/2/1017:53:38

一番は、ルールを知らない方が多いのではないでしょうか?

以前、小学校低学年くらいの男の子が、猛ダッシュで見ず知らずのおばあさんに突っ込み、おばあさん転倒、というところに出くわしました。

後ろをその男の子のご家族が歩いていましたが、止めるでもなく…、でした。

ファンタズミック前だったせいか、キャストさんがすぐ対応されていましたが、ご家族がルールをご存じだった様子はなかったです。

そして、ルール違反の行為が、違反行為として認識されないまま、拡散されているせいもあると思います。

例えば、ある芸能人さんのブログで、割り込み行為が堂々と書かれていました。

それを見て、ホームページや知恵袋の閲覧をせずに、いいこと聞いた!とやってしまう人もいると思います。

情報集めのためにブログを見ると、FPダッシュ頑張った!といかにもいいことをしたように書かれる方を結構、見かけますし…。

そして、できればディズニーにももっと、ルール拡散をお願いしたいところです。

ホームページからルールを見る気のある人だけが見るような仕組みにするのではなく、

アトラクションの待ち時間情報のページや、アトラクション紹介のページに載せる。

ガイドブックにも、FPの取り方などのページにでかでかと載せてくれたらいいのに、と思います。

aac********さん

2014/2/1018:18:51

最悪な1日となってしまいましたね。夢の国ディズニーなのに、こういう事故が絶えないのが本当に残念です。

>こどもを挟む形で壁際をゆっくり歩いていたのに
>通路側に居た私のバッグの中身は盛大に散乱、こどもは大泣き
相当な勢いでのダッシュと思われます。恐怖ですね。捻挫で済めばまだいいですが、倒され方次第では、頭を打ったりしたら命にもかかわることになりかねません。1日どころの話ではないですよね。

ディズニーのシステムも、どうにかなればよいのですが、なかなか難しいのはあります。

311の時のゲストへの対応や、接客の素晴らしさなど良いところだけにスポットライトを当てるのではなく、年間にゲストのマナー違反による事故は何件、マナー違反上位ランキングなどを出していけば良いかと思います。

先日もこんなマナーで困っている質問もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312039801...

ディズニーだけでなく、マナーやモラルに欠ける方が多いとは思います。周りが見えてない=心に余裕がないのでしょう。

いくら素晴らしいキャストがいても、ゲストがレベル低ければ、夢の国の将来も先が短いと思います。
ゲストも共演者として、1日を過ごす気持ちを持って欲しいですね。

またいつの日か、ご友人とそのお子さんが安心して笑顔で楽しめる日が来ることを願ってます。

and********さん

2014/2/1020:25:29

ディズニーで悲しい思いをされたのですね。お子様のお怪我の具合もそうですがキラキラした思い出になるはずの1日がトラウマになってしまったのは非常に残念です…。

マナー違反については
なかなか無くならないですね。
パークではたくさん見かけます。
走るひともそう、商品棚やアトラクションの柵にのぼるひと
木にのぼって→落ちて→泣いてる子
歩きタバコをするひと

以前、ペットボトルのコーラを思いっきりふって遊んでて、お土産屋さんをびちゃびちゃにしてた大人たちもいました( ¯⌓¯ )
もちろんキャストが注意してましたし、用心して見てたんですが…大惨事でした( ¯⌓¯ )

それは置いといて…

ぜひ、そういった体験
つらかったこと悲しかったこと
オリエンタル側にも
伝えてほしいと思います。
また来たいと思ってもらえる
パークを作るためにこれから
何をすればよいのかの大事な鍵がそこにある気がします。

いつか、ディズニーに嫌な思い出を作ってしまったその子が
パークで楽しく過ごしてくれる日がくればいいなと思います。