ここから本文です

暴走族と旧車會の違いって何ですかね?自分の職場に40代の人で元暴走族の人がいま...

qus********さん

2014/10/506:10:16

暴走族と旧車會の違いって何ですかね?自分の職場に40代の人で元暴走族の人がいます。その人に尋ねたところ「旧車會は好きになれないなぁ〜。あんなヘラヘラやってる連中が族車に乗ってるのを見

るとイライラする。自分たちの時代は暴走してるときに他のチームやらヤクザやらキレてくる一般人や一般車と揉めたら誰も守ってくれないしチーム同士の喧嘩になったらたまに死者も出た。けど旧車會はバックにヤクザ置いたり警察とグルになったり、揉めても大人が出てきて話つけたり、旧車會に入れば安心して族車に乗れるとか旧車會に入れば危ない時助けてもらえるとか思ってるクズの集まりとしか思えない。」とのことです。私は現在21歳の建設系の作業員で愛車はCBR400Fです。暴走族や旧車會に人気のあるバイクなのでツーリング仲間からよく「旧車會やんかww」などとからかわれ頭に来ます。小さい頃に父親が乗っていてずっと憧れていたバイクなのでCBRの名前を汚した暴走族や旧車會は大嫌いだったのですが最近になり、この2つは何が違うのかと思うようになりました。やはり気合いの入り方とかでしょうか?ww 旧車會に人気な車種は結構ありますがCBRを始め、ホーク系のバイクやGS400やGSX400E系のバイクなどは80年代の現役達に本当に人気のバイクだったんでしょうか?職場のその人が言うには「CBXは人気だったけどCBRはそうでもなかったなー。あとバブとかGSなんかの2気筒車は馬鹿にされてたと思う。」とのことです。私もCBRはどちらかというと外見などもレーサーレプリカに違いバイクだと思うので本当に人気があったのか疑問でしかありません。元暴走族から見た旧車會がどのようなものなのか、よく旧車會などと言われ馬鹿にされるので、本当にCBRが族車として人気だったのか知って、もし不人気車だったのなら、今後ツーリング仲間に馬鹿にされた時言い返してやりたいと思っているのでお願いします!

閲覧数:
151,981
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/10/516:10:04

本来の暴走族と言うのは二十歳になったら引退するのが慣わしでしたが、掟を破っりオッサンになってから暴走族【ゴッコ遊び】を行う輩を旧車會と呼びます。

昔の未成年の暴走族は勢力争いで喧嘩が絶えませんでしたし、深夜に行う集団での暴走行為は共同危険行為とされ、捕まると免許取消の上に家庭裁判所から呼びだされ鑑別所に送られました。
大抵の連中はそれらを覚悟の上でやっていましたが、殆んどは二十歳を向かえる前に捕まって、厳しい処罰を受けて更生してしまいます。
仲間が喧嘩で死んだりしたら葬儀で親が泣いている姿を見る訳で、それが親友だったりすれば酷く後悔する事になる訳で、一生引きずって生きる事になりますから・・・
暴走族なんて長くやってても結局悲しいだけで得られる物は何もないので成人したら辞めざるおえません。
普通の感覚では今更オッサンになって結婚してから暴走族とか無いです。

今の旧車會って言うのは当時、怖い先輩のパシリだったりした人達が怖い先輩や後輩達が引退してから現われた集団です。
地元の暴走族チームが無くなり当時を知る物も少なくなった現代では、「元○○連合の暴走族だ怖いんだぞ」とかハッタリ言ったら皆は信じ込むので、誇張したワル自慢とかバックに暴力団がいるとでも適当に言っとけば、族車に乗って調子に乗っていても殴られません。
ヘタレで卑怯な奴らはハッタリや嘘が得意なのです。

実際、旧車會の中には暴走族に憧れてたけど根性が無くてメンバーに入れず、当時の暴走経験が全く無い旧車會の人達も多いです。
子持ちのオッサンが幼い子供連れて族車に乗っている姿は滑稽です。
今や旧車會には年齢も30~40代や女子供や爺までいるのです(笑)

全盛期だったらそんな連中は速攻で敵対組織に〆られ存在出来なかった連中ですから・・・
実際、バックにヤクザだとか○○連合だとかの知り合いがどうとか抜かして、ハッタリがばれてボコボコに殴られる奴はしょっちゅういましたから・・・
当時のワルならば今でも名乗らなくても関係者皆が知っていますから・・・

実際、彼等はヘルメットを被って信号も守りますしヘタレなので喧嘩も一切しません。
夜中ではなく真昼間にパーキングの駐車場とかに集団で現われてコールとかして調子に乗っている程度の連中です。
警察が来ると捕まりたく無いので素直に指示に従うヘタレっぷりです。
コルク半と言われるオバチャンが被っている様なツバの付いたヘルメットに、富士山とか日章旗がのペイントをしていますから見れば直ぐに分かります。
未成年の暴走族はヘルメットなんて被っていませんので判別出来ます。
旧車會は暴走族以前にゴッコ遊びしているだけです。

未成年の暴走族かと思ったらオッサンだったとか日本人の大人として恥ずかしさ極まりない連中です。

バイクの話しですがCBRって元々はレーサーレプリカなので当時の暴走族には全く人気は御座いませんでした。
ですが、90年代の暴走族にとってCBXは既に高価なバイクになっており未成年には到底買えません。
そこで、玉数の多いXJやゼファーみたいに安く手に入るバイクとしてCBRを選んだにすぎません。
シートや外装を珍仕様に交換すれば見た目は一緒なのでレーサーでも良かったと言う訳です。
未成年の暴走族って金持ってませんので安く手に入ればレーサーでも何でも良かったのです。

今では空冷のCBRもレアですので旧車會にも人気のようですが当時は安かっただけで暴走族に人気が有った訳では御座いません。

旧車會以前にオッサンが未成年の暴走族ゴッコしたりワル自慢とたり集団で群れてコールとかしている時点でキモイです。

警察にヘコヘコ頭を下げながら腹の出たオッサンがコールをする姿なんて当時の暴走族から見ても面汚しでしか有りません。

でも本人達は未成年のコスプレゴッコしてカッコイイとか思ってるんですよね・・・

基本的な暴走族と旧車會の違いは、未成年と大人、深夜と真昼間、交通ルールーを守るかどうか、一般人からすれば集団でコールとかしている時点で、暴走族も旧車會も煩い迷惑な集団には違い有りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「旧車會」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngb********さん

2014/10/507:41:12

暴走族
交通法規を守らない

旧車會
基本的には交通法規を守る

暴走族の下っ端や憧れてた中年が
本当の暴走族が居なくなったから
粋がって始めたが捕まりたくは
無い連中の集まり。

CBR400F
族車になり易い単車だがノーマルなら
ただのネイキッド。
ネイキッドなら何でも族車になった。

まあ、CBXにしろCBRにしろ
価値以上のプレミアム価格はアホらしい。
今、生き残っているCBRは大概REVが
逝かれてるし。

cad********さん

2014/10/507:50:41

旧車會ってヘラヘラしてるよね~
暴走族に憧れ『てた』人がほとんどじゃないかな?

信号守ってヘルメットかぶっても、違法改造は違反だし。
中途半端
喧嘩も出来ない人達がほとんど…
あんな人達と一緒にされたら嫌だよね。

maz********さん

2014/10/509:08:36

どっちもゴキブリには変わりありません。
アンタの先輩も。

ゴキブリと間違われないよう、服装などにも気を付けて乗ればよいのでは。

GS400Eは当時乗ってましたが、特に何も。

kam********さん

2014/10/509:17:18

う~ん???
バカじゃないの?(大変失礼しました、質問者さまのことではないです)
そんなの気にしなければよい。

CBRではなくてCBXが全盛期スタンダードでしたし、そのCBXだって、普通に乗ってれば普通でしたよ。

もちろん偏見はありますね。
CBRもネオ旧車会ではスタンダードな車両ですね。

ですが、そのCBR発売当時を知っている人間は「CBRは峠」のようなイメージが強いです。
「族=CBX」CBRを使うのは「軟弱」とバカにされる風潮が強かったですね。

CBX、ZGP、GPZ、XJですね。
スズキはマイノリティーだった…

もちろん時代の流れで、当時REVという画期的な新機能を搭載したCBRも旧車でもおかしくはないですね。

ただ、REV初搭載機を…という思いがありますね。
それで「バカじゃないの?」の発言です。
その40代の元暴走族の方も言ってました?
CBR=・・・て?

ちなみに暴走族と旧車会の違いは知りません。興味ありません。

数年前、農家の納屋から見つけたXJを自分でノーマルっぽくレストアして短期間乗ってましたが、だれも何も言いませんよ。
族仕様でも旧車会仕様でもないし、当時を知っている仲間(峠族)はまるで馬鹿にもしませんね。

バカにする方がおかしいんです。

バイクは所詮バイク、道具は道具でしかないです。
質問者さまの人格等には何も影響はないです。
道具を見て人種差別?を行う人間は屑です。

確かにそういうくだらない人間はまぁまぁいますが、意に介さない方がよいですよ。
「へ~そうなんだ~(ばっかじゃないの?:心の声)」
と聞き流して、そういうことを言わない賢い人間と仲良くしたほうがよいです。

そしてきちんと乗ってれば何も言われませんよ。
若いってんでなめられてるのはあるでしょうね。
お父さんのバイクを大事に乗ってることは素晴らしいことです。

私も父親のカメラいまだに使っています。メンテしながら…
よいですよね^^


逆に気にするのなら離して別のバイクに乗ればよいです。

r2j********さん

2014/10/510:21:34

…年齢と呼び名違うだけ。