ここから本文です

年末に80名程度のオフ会をします。居酒屋で懇親会をしますが、みんなが楽しく交流...

wm1********さん

2007/12/510:49:20

年末に80名程度のオフ会をします。居酒屋で懇親会をしますが、みんなが楽しく交流するために何をすればいいか悩んでいます。交流会ではこういうことをするといいよ、というアイディアがあれば是非教えてください!

実際に参加された交流会やオフ会で実際に体験されたことでもよいですし、「こうすればいいんじゃないかな」といったご意見でもかまいません。どうぞよろしくお願い致します!

補足この質問は、忘年会議スタッフからの質問です。頂載した回答は、イベントおよびブログ内で紹介される場合があります。また、BAは投票という形をとらせて頂くことをあらかじめご了承ください。

閲覧数:
3,619
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2007/12/602:45:10

懇親会だけでなくその前のイベントから通じてのアイディアになるかもしれませんが思いつくところをとりとめもなく。

・参加者出席簿
抽選で着席する場所を決定し、その名簿を配布。参加者の誰がどこにいるかを把握する。仲のよい人だけで集まってしまうのも防止する。
ただし表示の有無は参加者の意思を尊重、実名表記は気をつける。電源そばがいいとかあるかもしれないので当日に好きなところを記入して座ってもらい、コピーして配るのもありかも。

・出席者シール
自由記入で書いてもらって背中もしくは肩にはる。なぜかというと正面に名札などをつけると、正面に回り込まないと名前が確認できないのであまり効果を発揮しないから。背中に貼っておくと会話の外からでも該当の人を認識しやすい

・座る場所の抽選
飲みの前にくじを引いてもらう。これまた仲のいい人で集まってしまうのを防ぐ対策。くじにお題を書いておくとネタとしていいかも。「自分のブログを紹介しよう」とか、「好きなアーティストを一人挙げよう」とか?

・シャッフルタイム
飲みの途中で強制シャッフル。ビール片手に移動すべし

・参加者リスト配布
イベントの出席簿みたいなものですが飲みに誰が参加しているのかをリストにして配る。これも個人のプライバシーに配慮してあくまで書きたい人のみにする

とりあえず思いついたところはこんなところで。また投稿するかもです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2007/12/802:58:26

名前よりブログ名やロゴで覚えていることが多いので、ブログ名がわかるようになってるとうれしいです。

alp********さん

2007/12/715:29:14

いろんな人とランダムにお話しができるように、トイレから戻ってきた人が座る場所(トイレ後テーブル)を決めるのはどうでしょう。

(1) トイレに行く人はジョッキや箸などを持って、途中「トイレ後テーブル」に置いてから行く。

(2) 戻ってきたらそこに座る。

(3) 押し出し式で、そのテーブルをから押し出された人は、誰かがトイレに行ったきりあいている席(自分が元居た席以外)へ移動する。

yan********さん

2007/12/511:28:07

ある集まりで、自己紹介するのに「偏愛マップ」=自己紹介のためのマインドマップを作ってお互いに見せ合うということをしたことがあります。それを読みながらお話することで、いろいろ、その人の人となりがわかって、いい感じで交流が進みました。

あらかじめジャンルとか用意しておくと、書きやすい。好きな食べ物とか、きらいなこととか、差し障りのないジャンルで。

akk********さん

2007/12/511:18:20

ランダムな相手と無理矢理会話をするようなきっかけを作ってもらえるといいですね。具体的にどういうのがいいかはわからないのですが。

知り合いがいると知り合いと話をして終わりということも多いのですけど、せっかくなので知らない人と話してみたいということもあります。

llw********さん

2007/12/510:57:24

幹事に負担がかかりますが、ベタなところではビンゴゲーム。
あと、あまり準備いらずというところで、王様ゲーム。

お酒が入ると、なぜか妙に盛り上がるんですよねえ・・・。
どちらも、チャットのオフ会に参加した時に経験しています。