ここから本文です

夫が他界した時の喪中はがきですが ①夫の友人 ②夫の会社関係(勤務先) ③夫の...

kuroswa69さん

2014/11/1506:03:32

夫が他界した時の喪中はがきですが

①夫の友人
②夫の会社関係(勤務先)
③夫の会社関係(取引先)

に出すべきでしょうか?

a葬儀に列席した人
b葬儀列席しなかった人(葬儀を知らなかった)


例えば①a ①bの場合などでご回答ください

閲覧数:
1,156
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaki9_kekoさん

2014/11/1517:52:50

年賀欠礼のご挨拶状(=喪中はがき)は、例年、年賀状をやり取りしている相手に「喪中なので年賀欠礼させて頂きます」と断りを入れると共に、「来年もどうぞよろしく」とご挨拶(例年だと年賀状で「今年もよろしく」と書いている代わりに)をするためのものです。
整理しますと、喪中欠礼状を出す主体はkuroswa69 さん です。
亡くなられたご主人が年賀欠礼状を出すことはないので、ご主人のご関係の方々にはお出しするとしたらkuroswa69 さん からの「(ご主人の)死亡通知」になります。

ほかの方もお書きですが、死亡通知は出さなくて差し支えありません。
②③の方々は、既にご主人のご不幸をご存知だと思います(普通、社内には知らせますし、取引先にも担当者の変更などの対応をしますので、その際にお知らせしてあるはずです)。
①の個人的なお友だちに関しても、親しい方はご存知だろうと思います。亡くなられたことをご存知なくて年賀状を下さった方にだけ、松明け以降に「死亡通知(=「実は亡くなりました」のお知らせと「生前のご厚情に感謝申し上げる」内容の書面)」を差し上げるという対応でよろしいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

borodino2014さん

2014/11/1507:07:21

喪中はがき とは自分が毎年年賀状のやりとりをしている相手に 自分は喪中なので 年賀の挨拶を控えます て連絡だから
故人がやりとりしていた相手に対し 喪中はがきを遺族が出すてのはおかしい
出すなら 死亡通知です 香典の催促と受け止める人もいるが・・・
故人が死去したのがわからない相手には先走らないで 年賀が届いた後 死去の旨の報告を書き添えた寒中見舞 を出すのがいいとおもいます 葬儀に出席されたかたは 死去がわかっているのだから 年賀状は書かない あなた名義で出されてた相手にしても同様で 葬儀に会葬されなかった方にだせばいいだけです

jojiok_55さん

2014/11/1507:21:22

出すなら。
①夫の友人→年賀状のやりとりの有る方のみ。
②夫の会社関係(勤務先)→年賀状のやりとりの有る方のみ。
③夫の会社関係(取引先)→年賀状のやりとりの有る方のみ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2014/11/1507:46:48

葬儀参列したかしていないか、関係せずに原則はすべてお出しすることをお勧めします。

非常にわかりやすい場合分けで質問していますが、その相手の合計数やご主人様の年齢次第で、あなた自身しかわからない情報もあります。

喪中ハガキを出す目的は、故人の逝去のお知らせと、年賀状を送らない事前の通知です。それを相手に知らせる必要がないことが確認できるならば、送付は不要と思います。

また、喪中ハガキを送付しないデメリットは、あなた自身にはほとんどありません。来年の年始に到着した年賀状に対して、ご主人様の逝去を知らせるような文章のハガキを出すことで、対応することも可能です。

valerian787さん

2014/11/1508:35:20

基本的には年賀状の代わりと考えてよいのではないでしょうか?
ですから今まで年賀状を出されていた方に対して
出せば良いと思います。

話は逸れるかもしれませんが
年賀状のやりとりをされていない、しかも葬儀を知らなかった方に
出すと相手が余計な気遣いをする場合もありますよ。
喪中ハガキを受け取り亡くなったことを知りお供えを送った
なんて話、結構あります。
お供えを送るくらいですからそれなりのお付き合いはあったと
いうことだとは思いますが。

veautanさん

2014/11/1508:42:16

①と②は、毎年年賀状のやり取りがあるのでしたら、葬儀に参列されて居なくても喪中ハガキをお出し下さい。葬儀を知らない場合、相手側から年賀状が届いてしまいます。

③のご主人の取引先ですが、こちらは個人的にお出しになっていたのでしょうか?
普通、お取引先との年賀のやり取りがある場合、ご自宅からご主人のポケットマネーで出されていても、住所は会社にされている筈です。こういった場合は、喪中ハガキはお出しにならなくても構いません。しかし、ご自宅に直接届くようなお取引先でししたら、喪中ハガキをお出しになるのが良いでしょう。