ここから本文です

口内炎がとても出来やすいです。

アバター

ID非公開さん

2015/12/1514:57:52

口内炎がとても出来やすいです。

私はとても口内炎が出来やすく、家族と同じものを食べているにも関わらず、私ばかり出来てしまいます。

それ以上に、毎朝青汁を飲み、昼にはや野菜生活や豆乳を飲み、ビタミンを補給するビタミン剤まで飲んでいます。

睡眠も7時間と、充分とっていると思うのですが…

口内炎が出来ると、耳鼻咽喉科で頂いた塗り薬を塗って寝ているのですが、進行が遅くなるだけで、無くなることはありません。。。

1度出来ると一気に何個も出来て、笑うのも喋るのも本当に痛いです。

やっと無くなったと思っても、また別のところに出来ています。

本当に困っています。
どうにかして治す方法はありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
300
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2015/12/1910:55:57

腸内環境がよくないせいで、
ビタミンB2の消耗・欠乏をもたらしているんじゃないでしょうか。
その結果、口の中の免疫力が落ちているんだと思います。
根本的には、食事を改善することです。
玄米菜食を基本に、動物性(肉とか牛乳)はほどほどにする。
咀嚼は一口ごと50回にする。
量は、朝食少なめ、昼食やや少なめ、夕食ふつう。
週末は朝を抜く(半断食する)のもイイ。
快食快便で腸内環境を改善して口内の免疫力を向上させます。
全身の健康にもつながる。
また、ビタミンB群のサプリメントの服用(一月数百円)も薦めます。
なお、殺菌剤の使用は感心しない、免疫力を落とすだけ。
舌に蜂蜜を塗るぐらいにしておこう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsy********さん

2015/12/1514:59:58

口内炎の原因には、口内の内側を噛んでの物理的刺激、同じ所を何度も噛んでしまう場合は、噛み合わせが悪いかも知れませんので、歯医者で見て貰う必要が有ります。

ストレスによる唾液の減少が、細菌効果が無くなる為に起こる口内炎。
ガム等を噛んで唾液の分泌を促します。

睡眠不足や疲れによる免疫力の低下、規則的な生活と休息、十分な睡眠での改善。

偏食によるビタミン不足、好き嫌いを無くし野菜を積極的に摂る。

歯みがきが不十分での細菌、しっかり磨き残しが無い様にする。

最後に痛みの対処法、市販薬の薬でも良いですが、口臭予防のモンダミンやリステリン等で口内を濯ぐと効果が有ります、塩水でも殺菌効果が有りますので試しても良いかも知れません。

荒療治ですが、患部に塩を直接塗り付ける方法が有ります、相当痛みが有りますが殺菌効果で早めに改善される場合も有ります。

qqn********さん

2015/12/1515:03:20

口内炎を繰り返すとの事ですので慢性再発性アフタと思われます。総合病院の歯科口腔外科でいちど診察してもらったらどうですか?原因を突き止めないと何回も繰り返すみたいですから。お大事に!

hxk********さん

2015/12/1515:31:56

口内炎のことを勉強して、生活習慣にも気を配られているようですね。

生活習慣を改善しても再発を繰り返すような口内炎は、全身的疾患の兆候の可能性があります。

歯科口腔外科もしくは耳鼻咽喉科を受診されてみてはいかがでしょうか。

fuu********さん

2015/12/1609:59:29

呼吸器ではない口での呼吸も口内炎ができやすい一因になりますので
就寝中を含めて口呼吸になりませんように。

jur********さん

2015/12/1610:50:37

口内炎にはビタミンA、亜鉛、葉酸、タンパク質などを摂るとよいです。
青汁は栄養がありそうですが、製品によってはわずかしか栄養が含まれていないことがあります。
また、青汁はタンパク質が少ないです。
豆乳はタンパク質が豊富ですが、それだけでは足りません。
タンパク質はアミノ酸に分解されて利用されるのですが、体内で合成できない必須アミノ酸がすべてそろわないと上手く働きません。
大豆だけではアミノ酸バランスが悪いので、他のタンパク質源も摂った方がよいです。
ビタミン剤の添加物が口内炎の原因になっているのかもしれないので、一度やめて様子を見てみてはどうですか?
家族と同じものを食べていても口内炎ができるのは、消化吸収率の違いや消費量の違いだと思います。