ここから本文です

サンキューハザードの是非。 ズバリ必要でしょうか?常識のマナーでしょうか?

mok222kさん

2016/2/2618:16:53

サンキューハザードの是非。
ズバリ必要でしょうか?常識のマナーでしょうか?

私は不要派です
本来緊急用のものでそれをお礼などの意味で使うべきでないと考えてます

一応書くと同じような意味でパッシングやクラクションを使うのは論外で迷惑以外のなにものでもありません


救急車両や教習者でもサンキューハザードすることがあるのでこんなことが正義で、常識になりつつあるのかとがっかりしています

サンキューハザードを出す大半の場合において手などでお礼の意思表示が可能なんで、なんでもハザードというのが嫌いです
特に無理な割り込みの免罪符のようにハザード出されてもイライラしかありません

またお礼がほしくて道譲るんでしょうか?
私は何もお礼の表示がなくても不快ではありません
円滑に運転してくれた方がよほど心地いいです

本来の意味でハザード出しても正しく伝わらず、事故などの事例もいくつか聞きます
運転中というコミュニケーションが難しい状況だからこそハザードで意思表示してるのかもしれません
でもよく考えてください
「危険・非常」という意味のサインを「ありがとう」で使うことに無理はありませんか?
人によって間違った解釈するとは思いませんか?

お互い様なので道はできるだけ譲るようにはしてますが、ハザード出されるたびにイラッと来ますし、がっかりします


同乗者などにも道譲ってもらったのならハザード出した方がいいよ!など言われるけど出しません
上記のような理由や手などで十分といって拒否します

出さない人を非常識でマナー違反の人扱いしないでほしいです

私の考え方は間違ってますか?
賛否意見を聞かせてください

閲覧数:
3,103
回答数:
56
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satsuki3chuさん

2016/3/304:28:15

> ズバリ必要でしょうか?常識のマナーでしょうか?

あっても良いと思います。
しかし、義務ではありませんし、サンキューハザード以前に安全運転を心がけることが優先されるべきだと思います。


> またお礼がほしくて道譲るんでしょうか?

そういうドライバーさんがいないとは言い切れませんが、本気でそう思われていますか?自然と譲り合ったりするのが普通だと思ってますが・・・


> 「危険・非常」という意味のサインを「ありがとう」で使うことに無理はありませんか?
> 人によって間違った解釈するとは思いませんか?


サンキューハザードの存在は教習所で教わります。
しかし、サンキューハザードを出しなさい、とは教習所では教わりません。

人は車の運転に限らず、間違った解釈をしてしまう可能性はあると思います。
仮に解釈が間違っていたとしても、第一に優先されるのは安全だと思いますし、そのための状況判断が適切であることのほうが、ハザードの使い方に囚われるよりも大切なことのような気がします。


> 私の考え方は間違ってますか?

ひとそれぞれの考え方があって良いと思いますし、正しいとか間違っているとかそういう次元の話ではないと思います。
ただ、認知バイアスというか、あなたのこだわりは質問内にちょいちょい反映されているように思いました。

あなたに「ハザードって本来そういう使いかたするもんじゃねーだろ!」みたいな気持ちが芽生えた根本原因はなんでしょう。
もしかしたらそれはハザードの使い方ではなく、ドライバーさんの思いやりに関する問題なのかなと思ったりしました。

もし、あなたが運転中に、ぐいぐい割り込んできたドライバーさんがハザードを出したことで、「サンキューハザード出せばいいってもんじゃねえだろ!」くらいな気持ちになってしまってこういう質問をされたのなら、私もそういうドライバーさんは怖いし関わりたくないので、気持ちは理解できます。
ハザードを出す全ての人がマナーの悪い人というわけではありませんし、ハザードを出さない人をマナー違反だと思いこんでいる人ばかりではないということはご理解いただければと思います。

  • 質問者

    mok222kさん

    2016/3/401:20:25

    自然に譲り合うのが原則だし自然だと思います
    でも、お礼がないと怒るということはそうとも思ってしまうだけです

    >ハザードって本来そういう使いかたするもんじゃねーだろ
    まず教習所で紛らわしいので出すべきではないと習い、私もまったく同意見でした
    ハザードだしてそれがサンキューハザードだと私が解釈できてても周囲がブレーキを踏むなど危険な思いを何度かしています
    それに伴いいざ本当に危険な時のハザードの判断が鈍るとしか思えません
    公道において紛らわしい合図は不要


    すべての場合でサンキューハザード全否定までは思っていませんが、私は使いません
    一般道で明るい時など道を譲ったら手で合図や会釈でいいです
    なんでもサンキューハザードする風潮もよくないと思います



  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/3/4 01:55:36

肯定、否定、どっちでもいい派それぞれたくさん返信ありがとうございました
できるだけ返信し、きつい言い方になったり反省もしています
返信可能な限りしましたが、対応しきれてなかったらすみません

やはりコミュニケーションがむずかしい車の運転においては紛らわしい合図はできるだけすべきではないと思いました

仮に使うとしても他に手段がない時など限定的にしてほしいです

できるだけ控えて

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/55件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ippainakaeさん

2016/2/2618:28:27

ところでサンキューハザードの回数は何回でしょうか。

2016/2/2618:32:45

あんたが言ったところでどうも変わらんよ
まぁ、精々あんたに賛成派の人を待ってればエエよ。

jirokichidaさん

2016/2/2618:33:21

あなたがハザード嫌いならそれでよいでしょう。
当方はハザードは停止作業(人の乗り降りなど)や他車とのコミュニケーションに使用して便利な情報伝達機能として重宝して居ますよ。
人の乗り降りや譲って貰ったときサンキューハザードを必ず出して礼をつくしますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kitunepoppoさん

2016/2/2618:34:14

不要に賛成

初心者やオバさんまで、危うい運転しながら出しているところから、教習所とかで進めているのかなぁ。。。

やめてほしいね。

2016/2/2618:35:24

あれは約25年ほど前に、走り屋系の雑誌で取り上げました。厳密にはトラックの合図です。乗用車で行うのはナンセンス。やらないほうが安全。することによって・・・事故します。