ここから本文です

宅建の合格発表が明後日になりました。

tak********さん

2016/11/2815:48:48

宅建の合格発表が明後日になりました。

私は34点で、資格学校が予想している合格点、35点より1点足りません。6月から9月まで勉強しました。

自分なりに頑張ったのに不合格になった場合、来年合格したかったら、資格学校の講座に通った方がよいと思われますか?
LECだと11万円ぐらいで通えるようですが。

補足今月中に申し込めば11万円ということなので、明後日、不合格なら、その日の内に申し込もうかと考えてますが。

閲覧数:
4,510
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2016/12/200:54:58

そこまでしなくてもいいと思います。自分はユーキャンでやりましたが、配布された教材+書店で過去問10年分のを書い、まず教材を2周読んで過去問10年分を1回ずつ解いて、解いた後は絶対解説を読んでわかりにくいところは教材を見るという感じでしたら今年1発で受かりました。
市販の教材でもできると思います。
ユーキャンでやってる動画説明とか質問とかありますが利用したことはありません。このようなものがなくても教材だけでいけると思いますよ。

  • 質問者

    tak********さん

    2016/12/201:07:06

    コメントありがとうございます。合格おめでとうございます。
    とりあえず独学でもう一年やってみようと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宅建 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dad********さん

2016/11/2816:27:33

心中、お察しします。明後日ですね。

5点免除講習が可能ならば、それが優先です。

そうでない場合に、ご自身が「背中を押してもらいたい」
と思われるのであれば、スクール(できれば通学を)も有りです。
(早割引(25%オフ)がお得かというと、元が高すぎるような気もしますが。)

ご質問者様の合格をお祈り申し上げます。

hi1********さん

2016/11/2820:46:51

これだけの文章では、何とも言えませんが、今回の試験が独学で1点足りずに落ちたなら 私は来年も独学で行きます。
何回もチャレンジしていて 今回はたまたま独学なら、資格学校を使うかもしれません。
ただ1点足りないだけですからね~

adg********さん

2016/11/2821:17:37

来年も独学で頑張りましょう。

スクールは、合否ラインのちょっと下くらいまでは連れて来てくれます。
しかし、そこから、合否ラインを超えるのは、各自、過去問学習を頑張るしか有りません。

過去問学習にあたっては、正解肢だけでなく、不正解肢も、なぜ正否なのかがスラスラと思い出せるようにして下さい。
各肢ごとにバラし、語尾の「である」「でない」を入れ替えて、シャッフルした程度の問題は、全問正解出来るように頑張りましょう。

合否ライン上まで来ているなら、そのために、必要な知識は、すでに得られているかと思います。

han********さん

2016/11/2901:16:25

私の経験ですが、昨年はみっちり勉強したのですが、問題の難易度が高かったためか合格に至らず。今年は6月半ばからスタートして、休み休み勉強をしていましたが。合格基準点には十分達しています。
全て独学でした。

shu********さん

2016/11/2902:04:46

安心して下さい
34点なら合格していますよ(╹◡╹)