ここから本文です

あなたの身近に、もし難民の人がいたら、あなたならどんなことが出来ると思います...

yjchiebukuro_kikukawa_reiさん

2008/6/1311:26:03

あなたの身近に、もし難民の人がいたら、あなたならどんなことが出来ると思いますか?

私はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)駐日事務所のスペシャルサポーターを務めています。

UNHCRが支援している難民とは、紛争や深刻な人権侵害によって、ふるさとを追われ、避難しなければならなかった人たちのことです。
私たちの住む日本も、難民を受け入れています。
なかには、政治的な立場が違うといった理由で迫害を受け、身の危険を感じ、命がけで日本にたどり着いた難民もいます。
いつか祖国へ帰り、家族に再会できる日を夢見ながら、不安な毎日を送っている人もいます。

学校や職場、近所に、あなたの身近に、もし難民の人がいたら、あなたならどんなことが出来ると思いますか?

補足※UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)駐日事務所のスペシャルサポーターとして、広報活動に協力する菊川怜からの質問です。

閲覧数:
87,865
回答数:
1,141
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guutarabutaさん

2008/6/1316:13:36

はじめまして。

難民の方に何をしてあげられるか…。

まずは何をして欲しいかを聞きたいと思います。
同じ状況になったことがないので私が考え付かないようなことで困っているかも知れませんし。

その上で自分に何が出来るのかを考えます。
といっても、できることは限られていると思いますが、話を聞くだけでも助けになるのなら身振りでぶりで出来るだけ理解しようと思います。

祖国を離れまったく知らない国に来て言葉や文化の違いにも困っているかも知れませんし、
単刀直入にお金(衣食住)に困っているかもしれません。
それらは満足には程遠いかも知れませんが、助けられるだけ助けてあげたいと思います。
食事は一緒に食べることも出来るでしょうし、サイズが合うなら不要な衣服を提供するくらいはわけありません。

私が少しでも不安を取り除けるなら、努力は惜しまないつもりです。

質問した人からのコメント

2008/6/20 10:37:18

皆さん、多くの回答をありがとうございます!日本に暮らしていると、どうしても遠い問題として捉えがちな難民問題・・・。身近なこととして触れられる機会があります!6月20日~27日「第3回難民映画祭」が行われます。6月21日には東京都・国連大学ビルでシンポジウムが開かれ、私も参加します!興味のある方は、どうぞUNHCR駐日事務所(www.unhcr.or.jp)、日本UNHCR協会(www.japanforunhcr.org)のウェブサイトを見てください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,140件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aries2848さん

編集あり2008/6/2009:48:15

個人的に支援したりと言う事は一切しませんね、だってホームレスとは違うのですから個人的に物を恵んで上げるなんて事は相手に失礼だと思います。
他の友人、知人と同じように難民だとか言う事は全く考えず同等に付き合います。此処で「付き合って上げます」とか書くと、それでもうこちらの方が立場が上と言う意識になるので、此処は単に「付き合います」と書きました。

それでも、経済的に困ったり他にも問題が有れば行政レベルで支援する事が出来ないか考え、そう言った組織に働きかけるようにします。余程仲良く(親友)なれば別ですけど、只の第三者から個人的に経済的、物的支援を受けるのは先方にしても精神的に負担になるのでは無いでしょうか?

相手が助けを求めない限りはそっとしておくのが一番だと思います、私が当人でもそうしておいて欲しいですね。

last1friendsさん

2008/6/2009:42:16

とりあえず 食で、ごはんたくさんあげます。

ysnr1201さん

2008/6/2009:18:02

そもそも「彼らが難民の人だから」我々一般庶民が特別のことをしてあげるという考えは間違いでしょう。
難民の方々がもし日本への在住を希望しているとするならば、政府・行政レベルで我々の社会に適応できるようにサポートシステムを整えるべきである。

その上で我々のレベルでできることは「外国人・異文化に対する理解」と「助け合いの精神をもつこと」であり、「難民」を意識して何かをすることではありません。

rokusan1423さん

2008/6/2009:12:34

優しく抱きしめてやることを出来ます。
そこから次を考えます。

まずは原点回帰。。。

taka62593334さん

2008/6/2009:11:15

お金や衣類をあげるという意見が多いと思いますが、日本にもネットカフェ難民等は居ます。
難民と言う事で下に見ているようでなんかしっくりしません。
難民になった理由は、様々だと思いますが、笑顔を取り戻せる環境や施設が出来れば良いと思います。
個人的には、話を聞く事等に時間を当てる事ぐらいではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。