ここから本文です

派遣会社の評判について。 派遣で働いたことのないど素人の考えですので、誤解な...

アバター

ID非公開さん

2017/8/211:39:22

派遣会社の評判について。
派遣で働いたことのないど素人の考えですので、誤解などのご指摘があればお願いします。

長期(3ヶ月更新?)の派遣社員になることを検討しています。
派遣会社

への登録の際には事前にその会社のHPやネット上の評判を検索しています。
そこで疑問に感じたことがあります。

派遣会社によって評判の良し悪しはありますが、本当に自分が満足して働けるかは、派遣先次第なのでは。

派遣会社が関わるのは、派遣先との仲介のほか社保とか給与とかの事務面ですよね。働く心地よさは派遣会社ではなく、派遣先の企業によると感じるのですが、どうでしょうか。

逆に派遣会社の評判が悪いということは、給与や保険など重要な事務面が疎かだったりするのでしょうか。残業代が払われないとか残業の認定をしてもらえないとか?

閲覧数:
1,072
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2017/8/420:52:53

基本的にはそのとおりだと思います。

が、会社が弱小でろくな案件持ってなかったり、希望と違う遠方の案件ねじ込んできてウザかったりすると、イマイチね、と思います。

元派遣の私の感覚では仕事に就いてしまえばあとは事務処理だけしてくれたらOKって感じなのですが、スタッフの中には派遣の営業担当に色々求める人もいます。
きつい先輩社員の苦情を言ったり、仕事の悩みを相談したり、時給交渉をお願いしたり。依頼を受けても派遣会社の営業にとって派遣先は大事な大事なクライアントなのでスタッフを守ってのガチバトルはありえません。当然動きは悪くなり、派遣スタッフは「この営業使えないわね」となります。
依頼心の強い人には向きません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2017/8/211:44:03

派遣会社に文句を言っている人は、派遣会社の仕事は紹介するだけ、所詮中抜き業者というのを理解していないと思います。

親身になって職を探してくれるとか、いい会社を選定してるとか、職業訓練してくれる派遣会社など存在しません。

派遣先次第です。ブラックに派遣されればブラックです。それを派遣会社のせいにしているのだと思います

tad********さん

2017/8/212:01:40

不満の口コミを見れば分かります。
釣り案件紹介=仕事紹介されない人が不満を言っている。
此れが最も多いです。
また、派遣先が自分の思う通りにならないと、派遣の営業が対応してくれないと不満を言う人がいます。
多くは、この2つに集約されます。

スキルが無い、年齢が高い。
こういう難点が有ると、仕事紹介されない、されても他の人が敬遠される会社に派遣されるのです。
大手で勤務していた人は、大手に紹介されます。
逆に中小には紹介されません。
大手と中小は違うのです。
中小の方は、中小へ派遣されて行きます。
紹介される企業や紹介先で不満を言う人は、そういう事を分かっていないです。

派遣会社は、派遣希望者の望みを叶える企業では有りません。
商品価値が有ると思えば、利用するのみです。

kar********さん

2017/8/212:37:44

>本当に自分が満足して働けるかは、派遣先次第なのでは。

満足度はいろんな要素を含んだ、主観かつ総合的な話ですから、結局はあなた自身に先見の明があるかどうか次第です。

派遣会社はあなたと派遣先企業に関する知りうる範囲の情報からマッチングを考えてくれるのが主な役割です。
その先の判断や結果の責任は自分にあると認識したうえで、他力本願ではないスタンスで応募すべきです。

なお、ネットにある派遣会社の評判は偏ったものが多くてアテになりません。
HPにある案件が自分の希望に近い派遣会社にとりあえず出向いて登録し、コーディネーターと実際に話をして自分との相性が良いかどうかを判断しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2017/8/213:34:35

ここでも時々、「派遣先に不満はないのだが、派遣会社が酷くて派遣会社を変わりたい」と言うような質問を見ますから、「派遣先がよければ全て良し」とは行かないのでしょう。
もし、派遣先がよければ派遣会社がカスでもいい、というのならそういった質問は出ないでしょうしね。

ただ、

>給与や保険など重要な事務面が疎かだったりするのでしょうか。残業代が払われないとか残業の認定をしてもらえないとか?

営業がいい加減で、連絡ひとつきちんとできないようなのに当たると、イライラするのは事実です。
約束を守れないとか、見え透いたウソをつくとか、そういうのを相手にしないといけないのはストレスですよ。
もちろん、毎日、相手にするわけではないですが、関わりを持つのは何かある時ということですから、そういう時に適切なことができないようなのは困ります。

言ってはいけないのでしょうが、「マージン取ってるんだからその分ぐらいの仕事はしろ」と言いたくなります。

pas********さん

2017/8/215:50:31

「派遣」と「紹介」は違うということの根本をわかっていないと派遣先さえ良ければとか、派遣会社はナカヌキだけしている会社としか認識できません。
派遣会社というのは「労働者派遣事業」を商売とする会社で、企業の注文、この仕事に・いつまでという事に合わせて自社の社員を「派遣」して、契約の範囲で使わせています。派遣する社員は、ずっと雇用している正社員の場合もありますし、登録者の中からその都度雇って派遣する場合もあります。
「紹介」は「職業紹介事業」という、求職者と求人者が直接雇用契約を結ぶ「仲介」をする商売です。この違いをわかっているだけでも「派遣」のあるべき姿がわかります。
まともな派遣会社であれば、派遣依頼を受ける段階で、「自社の社員」がひどい目に遭うような仕事は避けます。少なくとも、派遣労働が適正に行えるように派遣先にしっかり説明・確認し、派遣先担当者とも関係を築いています。
その上で、仕事もしっかり把握して「適任者」を派遣します。
問題が起こるのは…
・派遣会社にコーディネート能力無く、希望や能力に合わない仕事に派遣される
・派遣先が派遣制度の無理解から契約外のことをさせたり、外部から力を借りているという意識が無く、行った社員を酷使・冷遇する。
・派遣会社の担当者が自分の役割を忘れて、派遣社員よりも派遣先の都合を優先する。
・派遣社員自身が自分の働き方を理解していない
などがあります。
仮に、事前に予想できなかったような問題が派遣先で起こって、派遣社員が困っていたら、それを守るのは「雇用主である派遣会社」であり、それを見逃さないのは派遣会社の担当です。良い派遣会社の担当者は、派遣社員のことを、同じは県外者に雇われている「同僚」とか「部下」として、常に気にして、派遣先の横暴があればきちんとした対処をします。
また、派遣会社の役割のひとつに、派遣社員が出来るだけ安定的に働くことができるようにすることと、働きながら知識や経験を蓄積する機会を作り、より良い仕事ができるようにして行く事です。派遣制度の理解も無く、ただ人材を右から左に送っているだけの派遣会社はその部分は全く配慮されていません。
どんな派遣会社でもいいから、派遣先さえ良ければ…は、運を天に任せるギャンブルです。
いい派遣会社を選んで、いい派遣先に行けるようにする…は就職活動のひとつです。
派遣会社は「雇い主」なのですから。