ここから本文です

上司に反論した優秀な派遣社員が契約終了になりました。 派遣社員の30代女で...

erika_mira_0513さん

2017/11/523:54:08

上司に反論した優秀な派遣社員が契約終了になりました。


派遣社員の30代女です。
半年前から勤めている優秀な派遣社員(仮にAさん)がいます。

派遣先の指示責任者である部長は人当た

り良く振る舞いますが、思い付きで指示したり、心が真っ黒なタイプ。
部長の腰巾着的な立場の男性は、現場を知ろうとせず、シフトや新人育成方法について改悪案ばかり指示、命令するような人です。

部長と腰巾着が当支店に配属されて以降、部長の思い付きによる部署間での異動が頻発しており、落ち着いて仕事ができません。
また、萎縮する者も多くいて、明日は我が身のような気持ちでオドオドしています。

そんな中、Aさんがシフトの組み方について「現状通りの人員配分でのシフトがベストであった。部長らの提案は我々の負担増につながる」と、派遣元に申し出ました。
※誰もがそう感じていた事です。

それに気分を害した部長と腰巾着は、長期で働ける職場であるにも関わらず、A子さんを危険人物と見なし、期間満了日以降継続なし(自己都合)と判断を下しました。

A子さんはその判断を飲む事ができず派遣元と何度も交渉していましたが、覆る事はありませんでした。

こちらの派遣先は母体が大きい企業で、社の方針で精神衛生の向上を図るため、目安箱を設置したり、半年に一度は不平不満何でも話して構わない面談を実施してくれていますが、2人に都合の悪い意見や投書が集まると犯人探しが始まり、呼び出された者もいて、全く意味を成さないのです。

派遣社員は誰も守ってくれない、こんなものだと割り切る必要があるのでしょうが、非常に優秀なA子さんが抜ける穴は大きいし、悔しかっただろうな、どんな思いでいるのか計り知れません。

部長の上司もおりますが、年が若く、部長に頭が上がらない人のように見受けられます。

どうにか立ち向かいたいのですが、何か知恵や経験談をうかがえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足補足事項があります。

部長らは、パート社員のうち、ある人の行ないが悪いと、パート社員全員を悪者にし雇いどめを企てたり、誰もが望まない部署への異動を計画します。

また、部長らはいつも誰かしらターゲットを作り、完全に無視して退社に追いやっています。

閲覧数:
303
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/904:19:09

よくある話です。

立ち向かいたいのは、A子さんが不憫だからですか?それとも部長と腰巾着がムカつくからですか?

A子さんは優秀な人かもしれません。
派遣元を介し、現場の人間が感じている
意見を伝える志も立派だと思います。

ただ、派遣先は大手企業なのですよね、、

どのようなお仕事に従事されているかはわかりませんが、どんなに正論であっても、
半年程度の社歴でそのような動き方をすれば
危険人物とみなされても仕方ないのでないでしょうか。
仮にA子さんが正社員であったとしても、左遷に近い扱いを受けると思います。。

ただ、自己都合による退職、とは
いくらなんでもやり過ぎです。

もしA子さんのために何かしてあげたいのであれば
・離職理由を有利にするためのお手伝いをする(ハローワーク)

そして、職場環境を改善したいのであれば
証拠をしっかり固めてから行動に移しましょう。

A子さんが労基署に申し立てたり、さらに行動に出るようならば、その後押しをしてあげてみてはいかがでしょうか。

これは私見ですが、、
そもそも、会社は、その部長さんが使えない人だと判断しているのではないでしょうか。
派遣社員やパート社員の管理をさせ、有能な人を下に置かないようにしているのでは?
年下の上司の下で働く自分が情けなく、面白くないから
派遣社員やパート社員に八つ当たりしているだけなのではないでしょうか。

無視することもパワハラですから、
証拠集めは容易いように感じました。

職場環境をよくして、長く働ける環境にしたいという気持ちで動くのならば、
きっといい方向に改善できますよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/600:09:22

こんばんは。それは皆さんお辛いですね!Aさんも本当に悔しかったことと思います。

部長の上司は年が若く部長に頭が上がらないとのことですが、そのさらに上の上司になんとかして皆さんの声を届けるのは難しそうでしょうか?

>半年に一度は不平不満何でも話して構わない面談を実施してくれていますが・・・

→私の個人的な感覚ではありますが、半年に一度って少なすぎないでしょうか?たとえその部長と腰巾着がいなかったとしても、どちらにしても風通しの良い職場とは思えません。

私でしたら、「そのような会社は辞めて他を探してやる!」と言いたいところですが、このご時世、すぐに他に希望に合うような職場が見つかるとは限りませんし、難しいですよね・・・。
今すぐでなくとも、転職先を探しておくというのも一つの手だと思います。

部長と腰巾着ですが、Aさんや他に実際に被害に遭った社員の方が裁判でも起こさない限り、事態が動かないような気もします。
裁判を起こすかどうかはさておき、今後は派遣社員さん皆で、問題の2人に何か言われたりされたりした際に、詳細にその記録をメモしておいたり、もし可能なら会話を録音しておくなど、とにかく証拠を集めておくといいと思います。その証拠を派遣元や、派遣先の部長の上司の上司に提示して、状況を改善できるチャンスが訪れるかもしれませんし、もし本当に裁判という事態になってもその時の証拠として使うことができると思います。

私は、派遣ではありませんでしたが、同じように職場のトップのせいで苦しめられた過去があり、退職して数年経った今もその時の経験がトラウマとして残ってしまっています。なので、このような話を聞くととても心が痛いです。少しでも早く状況が変わることを心から願っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

linx0809さん

2017/11/600:16:58

本当に優秀だったのならば、直接雇用のお話もあっても不思議ではありません。派遣元に紹介料を払っても「うちの会社で正社員で…」という話があっても良いでしょう。

立ち向かうと言われても、派遣元がもうその条件を飲んでしまっているのなら、どうしようもありません。ご本人も不本意なら、自主退職を受け入れない事です。解雇となるまで粘り、解雇となってからも不当解雇だと弁護士を雇ってでも言い続ける事ですね。

失礼ながら、シフトへの口出しは越権行為があったのではないか?と疑ってしまう所もあります。給料を出すのは派遣先ですよね。質問主さんたち派遣社員や、派遣元だけの判断で決められる事ではありません。もし派遣社員に出す給料が増えるのならば「無い袖は振れない」という事もあります。そもそも派遣会社を入れる時、「この人数でこういう条件の人を紹介してくれるなら」とある程度の条件を決めてどの派遣会社から何人くらい派遣社員を入れるか、詳しい取り決めが派遣元との間であったはず。それをいきなり派遣元が変えようと言われるのならば、派遣先は「じゃ、他所の派遣会社に頼んだ方が条件が良いから、もう良いよ」と言われたらそれまでです。先に契約違反をしたのは派遣元という事になります。

派遣元さんのやり方も良くないのだなと感じました。Aさんがわざわざというか、ちゃんと筋を通して派遣先ではなく派遣元に相談なさったのに、それが派遣先に筒抜けになっている時点で派遣元は派遣先にAさんの提案だと言ってしまったという事ですよね。営業担当の提案だとか、派遣元の提案ならばAさんが不当な扱いになる事はないはずでしょうから。社員を守る気がない派遣元なのかな、とも思えます。誰からの提案があったのか追及されたのだとしても「とある社員から」とか「辞めた者から」くらいで濁せる話でしょうに。
どんな話し合いがなされたのかは分かりませんが、Aさんは派遣元が悪い立場にならないためのスケープゴートだったのでは?という気もします。「私たちはこう思っていません。でも現場のAさんがこう言っているんです」とか。

2017/11/722:25:43

典型的なブラック会社です。何を言っても、反発しても何にも変わらないのがブラック会社です。試しに言って見てもいいですが、何にも変わらないことになります。

ehbptg5616さん

編集あり2017/11/722:58:15

まず、派遣元がちょっと頭悪いですね。

A子さんが言っているというニュアンスで派遣先に伝えたのが原因でしょう。


また、ブラック企業は正攻法で攻めても無駄です。
どこそこに訴えるとかは、意味ありません。

部長より上の立場の人に上申するのも、まぁまぁ無駄で意味ありません。

それよりも、部長の腰巾着を部長から引き離して、部長を孤立させる。

部長の弱みを握る。


これにつきます。

他の社員さん全員が貴方と同じ思いなら、協力し合って、部長の弱みを握りましょう。


映像や音声、画像などに収めるとよいです。


悪徳な人間は、何かあります。


それか、既成事実を作ってしまうとかですね。
問題行為をさせるんです。

横領、着服、セクハラ。
金銭問題、女性問題は、会社が1番嫌がる失態です。
守りきれず、首を切る場合が殆ど。

estnation36さん

2017/11/802:08:47

部長と腰巾着がしてきた対応つまりAさんを辞めさせた経緯と理由、できれば証拠などをまとめ文書にして、企業の人事かトップに送りつける。
証拠がない場合いは改善がなされない可能性がある為、できれば分かり得る限りで良いので時系列でどんな出来事があり、どんな言葉でAさんを貶めたのか?を纏める。
更に部長が移動になった場合い貴社にどんなメリットがありどれくらいの生産性が上がるのかをできたら数値を交えて提案。
+αとして部長と腰巾着の関係性、改善策がなされたかった場合いの派遣社員の現実という事でマスコミリークを部署内で検討している事を匂わせる。しかし最終的には企業としての名誉を遵守してくださる事を期待していますと締め括る事が大切です。
只の文句では駄目ですね。
企業として人を大切にしてこそ生産性が上がりますので
企業としての対応に期待する内容にしてください。

詳しく書き過ぎると貴方と特定されてしまうが無名で送付しても良い企業であれば対策します。
こんな御時世ですから企業名出されたら困る筈ですし、仮に部長が辞めないにしても
人に対する意識対策がなされていない為、研修をしていただきたい等でも良いと思います。
実際これで黒上司が変化したりした事例は沢山あるんですよ?

あとは貴方がどこまでできるかですが…情熱をもってすれば
良い企業は何らかのアクションをしてくれます。

諦めずに頑張って欲しいです。
Aさんの為にも自分の為にも
そしてその企業の為にもね。