ここから本文です

仮想通貨について。

chi********さん

2017/12/2023:18:18

仮想通貨について。

ビットコインキャッシュとライトコインについて興味をもったのですが、この二つにはどのような特徴がありますか?また、皆さんはどちらの方が世に広まっていくと思いますか?

閲覧数:
4,666
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2017/12/2513:45:43

ビットコインキャッシュじゃないでしょうか。


▼ビットコインキャッシュ
http://hajimete.jeez.jp/st/bch/aboutbch/

▼ライトコイン
http://hajimete.jeez.jp/st/litecoin/aboutltc/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仮想通貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihk********さん

2017/12/2023:25:39

ライトコインはBTCをベースにその欠点を補う形で作られたので、性能は圧勝です。

ただ知名度はBCHで、ビットコインの名がある分、実際の価格も大きな差があるのが現実。

今後、世の中に出回るのは、その2つではなく、リップルですかね?発行枚数も多いので。

ただ初期のコインはどれも一長一短で、実用には耐えれない気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2017/12/2104:17:33

ライトコインはビットコインの改良型で、ビットコインキャッシュ(以下BCH)はビットコインのコピペです

ビットコインの送金詰まりを解消するため、ライトコインは協力を開始し、BCHは、送金詰まりが起きづらい第二のビットコインを虎視眈々と狙っています

広まりでいえばBCHでしょう

ただし、私個人の見解としてはBCHが仮想通貨の覇権を握るのは非常に危険であると思います

1.中国がその大本である事
2.スケーラビリティの解消策が1つしかない事
3.マイナーの政治主導である事

上記3点が、私がBCHに否定的な理由です

1.中国がその大本である事
今は民間の主導ですが、中国が進める一帯一路が国境を多数またぐ大陸鉄道である以上、国境を気にせず使える仮想通貨は好ましい物です

ですので将来的にBCHがこれに採用される可能性は高く、BCHが覇権を握ってしまった場合、仮想通貨の根っこは中国に抑えられてしまいます

現在の中国の外交手腕は、基本的には強引に実行し、交渉のテーブルに着き、相手が引いた時に反故にするというもので、これを何度も繰り返し続けています
国家間のビジネスパートナーとして信頼すべきでは無く、もし仮想通貨を押さえられると経済面で圧迫されることになりますので、最悪事実上の属国となる可能性が有ります

国内で言論の自由が認められない国の属国になれば、当然私たちにも言論の自由は無くなります
世界独裁政治への一歩を許してはなりません

2.スケーラビリティの解消策が1つしかない事
BCHはスケーラビリティと呼ばれる問題の解決案としてブロックサイズの拡張をあげました

ビットコインは各取引の記録を利用しているすべてのパソコンに保存することで、もしどこか一つのサーバーがダウンしても頭数で勝負すると言う基本設計があります

個人のパソコンで今ですと70GBぐらいをその取引記録の保存に割いているのですが、ブロックサイズが大きくなるとこのHDDへの圧迫が必然的に大きくなります

取引が激増すればするほど取引記録の保存が難しくなるため、実はある瞬間に全て消えてなくなる危険性がビットコインよりも圧倒的に高いものです

3.マイナーの政治主導である事
今、ビットコインはブロックチェーンを一時的に用いない方法を検討中で、ほぼ実用段階に差し掛かっています

このライトニングネットワークと呼ばれる技術が確定すると、マイニングによる報酬が一気に下がります

そのためマイナーはこのアップデートに大きく反対をしていました

そして生まれたのがBCHです

誕生からして個人の財産欲を満たすための物ですので、あまり通貨として望ましいものではありません