ここから本文です

グランドセイコーを購入したいのですが

アバター

ID非公開さん

2018/6/1421:27:59

グランドセイコーを購入したいのですが

所持者からみたらクォーツは邪道でしょうか。


機械式でオーバーホール毎4年をするか。
針の動きは魅力ですが

スプリングドライブ

閲覧数:
4,491
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/6/1508:52:48

私もセイコー=クォーツだと思いGSを選びました。現在クォーツのGSのみ所持していますが、GSクォーツの評判が良くて驚いています。

確かにクォーツが欲しいのにロレックスのチェリーニを選ぶ人は少ないでしょうから、当然かもだと思いました。ロレックスと比べて細部の精度は段違いですし。

時計をステータス表示のみと考える人ならば単に知名度のある高級時計を選びますし、完全に趣味の人なら価格に関係なく機構の好き嫌いで選ぶのだと思います。そういう方であれば異論など他人が挟む余地がないです。

思えば私は実用的な理由で時計を選んでいます。電波時計ならシチズン。機械式ならロレックスを使用していましたが、時計は「使用してなんぼ」だと思いますので、いくら高級でも着けてないと意味ないです。特にオッサンになると常時着けない機械式や電波時計は止まってしまうんですよ(笑)

若い方でしたらロレックスなら「少なくとも目先のお金に困ってない」とはアピールできます(笑)嫌味だとか言われようが、現に人は身なりで判断します。それは良いところ行けば行くほどに判断されます。時計という小さいアイテムに秘められたパワーです。

ステータスを維持するという意味でもGSは選択肢に入りました。実際、リアルだとGSそのものをあまり見ません(笑)老舗時計店などに行けば「こんな良い時計を毎日着けてんの?」と言われるくらいです。

ご趣味で無ければ機械式は現実的に対象に入りにくいのではないでしょうか。私は男性として時計が好きな方だと思いますが、完全に趣味で買うくらいのマニア様ではないと思いました。

クォーツのGSを選ばれるのに評判を気にされているのでしたら、そもそも時計なんて「見る人が見ないとわかんないもの」だと思いますので良いのではないでしょうか(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「グランドセイコー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2018/6/1421:54:18

そんなことはありません。

もし将来あなたが機械式好きになったら、機械式を買っておけばよかったと後悔するでしょうが、
迷っている今のあなたならクオーツが向いています。

機械式が好きな人は、そもそもクオーツを選択肢に入れません。
そしてクオーツが向いている人が機械式を買うのは絶対止めたほうがいいです。不便です。維持費がかかります。誰も誉めてくれません。誰も羨ましがってくれません。

fog********さん

2018/6/1421:57:32

いいんじゃないでしょうか。電池式が好きなら無理に自動巻きを選ぶ必要はありませんよ。

グランドセイコーは電池式でも世界に誇れる時計です。元々セイコーは電池式時計の精度で有名になったので、その原点回帰という意味でグランドセイコーでも電池式の方が実は売れているのですよ。

nie********さん

2018/6/1422:14:22

GSの存在価値は実用性と合理性。クォーツこそGSの本領が発揮されていると思います。

機械式の魅力が味わいやロマンだとしたら、それは日本のサラリーマンには作れないと感じます。

sfe********さん

編集あり2018/6/1422:32:06

邪道じゃないでしょ。
GS→セイコー→クォーツかなと考え私のGSはクォーツです。
スプリングドライブも魅力的ですけどね。
機械式ならGSじゃあなくても良いかと。

日差の機械式 月差のスプリングドライブ 年差のクォーツってところですかね。

ちなみに私は機械式もクォーツも好きですよ。

him********さん

2018/6/1507:59:34

GSならクォーツこそ正道ですよ。