ここから本文です

創価学会員は葬儀の香典で集まった金は創価学会に全部没収されるのですか?

yunpekunさん

2008/9/2800:14:15

創価学会員は葬儀の香典で集まった金は創価学会に全部没収されるのですか?

本当ですか?
もし本当であれば大変なことですね…

補足没収するのであれば葬儀代は自腹ですか?
また、自腹の場合葬儀代はいくら位かかるのですか?

閲覧数:
11,901
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

senyouhantoさん

編集あり2008/9/2803:21:09

創価学会に洗脳された、お年寄りの信者が亡くなったとする。
既にお年寄りの財産を学会に寄付するように、言葉巧みに遺言状を書かせておいて
お年寄りの全財産や香典まで、遺言状を盾に持っていかれて遺族は泣き寝入り。

友人葬(学会葬)は、遺族とは面識の無い学会員が多数出入りするので、
香典泥棒が入り込みやすい。香典が無くなると、学会員が真っ先に疑われる。

遺族は題目を上げてくれた式典専門の人にお礼(つまり寄付)するよう促され
しかも勧誘や投票依頼の行動を見れば解るとおりしつこい。
寄付を強要されたという会員で無い遺族の証言が多い。
もちろん狂信の会員遺族なら喜んで寄付してしまう。
香典をその場で持ってかなくとも同じこと。

創価は破門されたため坊さんが居らずよって友人葬を編み出した。
坊さんなし、お位牌無し、戒名なしの無宗教形式の葬儀
なので無宗教では先祖代々の墓には入れないので創価の墓を新規購入する。
創価は現世で利益があって必ず生きてるうちに成仏するはずで
死生感が無く、先祖供養は重んじないので墓は骨の入れ物。
後で法事や1周忌、年回忌などは無しだから、会員で無い遺族が困る。
この立場に立つ人が圧倒的に多いのは、いくら創価が会員数公称1000万でも
(実数300万でも)少数派でしか無いのだから当然でしょ。
遺族は無宗教の墓守が出来ないから会員がいなくなったら骨を移すか
又どこかお寺さんか公園墓地などを買いなおすことになる。

池田大作は北条さんの通夜と本葬で集まった1億5000万円の香典、東京の戸田記念講堂で行われた本部葬、ならびに全国の会館で併行された葬儀で集まった約20億円の香典のほとんどを遺族の手に渡さず、学会本部の金庫へ入れたから。

いくら創価でも葬儀には金はかかる。祭壇も花も火葬代も霊柩車代も香典返しも
(参列者が創価会員だけであるわけないから持ってこないだの返さないだのは論外)
お清めの食事もかかる。
しかも創価は故人にも遺族にとっても見ず知らずの坊さんでも無い葬儀専門職員と
やはり見ず知らずの会員がワラワラとやってきて香典も出さず食事もしていく。

香典泥棒はここから来ている。

葬議代は坊さんを呼ばない身内だけなら10万位(書類や火葬、車の実費用のみ)
で出来ると葬儀社に聞いたことがあります。

またたっぷり宗教のくせに坊さん無し葬儀専門職の職員が来て題目をあげる
宗教色たっぷり創価式友人葬では無く(だから創価は宗教を棄てた宗教とされる。)
家族葬とか友人葬と言われる葬儀は遺族の考え方でちがってくる。
坊さん呼ばない分宗教色がなく、代わりの祭壇は現代風に華やかだったり
忌み事がなく楽しい音楽や食事もありますから、費用では無いですね。

一般的に坊さんありでもピンきり。質素にして都会でも100万で済むこともあるし
戒名に金を惜しまない遺族もいるし、見栄を張って無理するひともいるし、ケチる人も・

質問した人からのコメント

2008/10/1 17:39:31

成功 勉強になります。正直、凄まじいですね。大変、勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

donperi1966さん

2008/9/2901:18:21

完全なデマです!今も昔も没収なんかしていません。何故、こんなデマが流れているのか教えます!以前、学会の会員数が増えている時に、他宗教の壇徒の方が学会になっていく状況を妬んだ僧侶が日本宗教学会を通してデマを流すように仕向けました。事実です!もし、本当に香典を持っていくのなら、完全な犯罪ですし、警察も馬鹿でないですから、逮捕者もでておかしくないですよね!

sokaoyaji21さん

2008/9/2817:33:39

「香典泥棒デマを破す」をコペピしました。
2008-06-18 22:46:04 | Weblog久しぶりです。いきなりですが、インターネットや週刊誌等で繰り広げられる学会批判の中で多いのが『学会は香典泥棒』ということです。創価学会は確かに香典を葬式などで受けとりますが、香典は後でちゃんと返したはずです。しかも、それは事実無根だったことが、最近本人によって告白されています。 月刊誌 潮 より抜粋

“大宅壮一の後悔”
ここで挿話を一つ。
一九七〇年(昭和四十五年)十月下旬、大宅壮一は息苦しさを訴え、新宿区の東京女子医大に担ぎ込まれた。
雑誌『潮』の編集者が病床を見舞った。
ベッドの上で大宅は、封印していた過去を静かに振り返り始めた。
「私は『潮』との付き合いを通して、創価学会を知った。今になって思えば、大変にすまないことをしたと思うことがある」
天井を見上げながら、苦い記憶を絞り出すように言葉を継いだ。
「昭和三十年代半ばのことです。全日仏(全日本仏教会)の幹部が泣きついてきた。
『最近、創価学会という宗教が勢いを増して、我々の信徒がゴボウ抜きのように取られている。このままじゃ、たまったもんじゃない。創価学会は、こんな嫌らしい宗教だ、と言えるような話はないだろうか』と。
そこで、うちの若い衆に聞いてみたのです」
若い衆。大宅グループと呼ばれた「ノンフィクション・クラブ」の若手ジャーナリストたちである。
「『創価学会は葬式で香典を持って行く』『位牌や仏壇を壊す』というのはどうか、となりましてね。根拠は何もなかったんだが…
これが全日仏を通して、一斉に全国に広がってしまったのです。言論人として、本当に申し訳なかった」
大宅さん、今ごろ詫びても遅いじゃないか。編集者には思い当たることがあった。
学会は池田第三代会長が就任し、破竹の勢いだった。やがて、どこからともなく「香典泥棒」などのデマが流れてきた。長年、不思議でならなかったが、その謎が解けた。
「火のない所に煙を立てる」
大宅に傾倒した若手が、その煙の出どころだった。
巧みなキャッチフレーズを駆使して、戦後ジャーナリズムを牽引してきた大宅グループ。贖罪の告白を終えた大宅の顔には、無念さが重くのしかかっているように見えた。
入院から一ヶ月後、大宅は息を引き取っている。

私も不思議でならなかったのですが、本当にようやくわかりました。最近は学会の友人葬も文化会館で行うようなことが多い気がします。会館で執り行う場合、お金は広布募金から出ているので本当に無料です。人によっては学会の僧侶を呼んですることもあるようです。そこら辺は個人の自由のようです。

追記:私は大宅壮一と断罪され続けている乙骨某とを同じジャーナリストと言える人が信じられません!週刊新潮・乙骨・山友・竹入・矢野・・・ohagi・・・と理解します。

2008/9/2817:32:51

これは、『池田大作なき後の創価学会』別冊宝島P88
に載っています。

「幹部葬儀の通例にならえば、喪主および遺族一家にはほとんど渡らず、「創価学会」が引き取ってきたという。戸田及び北条の時も、そうだった。」(山田直樹)

と書かれています。少なくても、創価学会に訴えられずに本として出版されています。

編集あり2008/9/2816:29:45

没収というか年末の財務にまわせないかという要請を、地区幹部から受けた人は
知ってます。

その要請を地区幹部個人の考えでしたことなのか、もっと上の幹部からの指示を受けて
したことなのかはわかりませんけど。

編集あり2008/10/110:15:33

昔それがあったのは確かなんです。
一人暮らしの創価学会員がなくなると
全部創価の人が持っていった、のは事実です。
しかし今はそんなことはしたらヤダさんがいうように新潮にかかれます。
「今」はやってません。

葬儀は残った人が執り行うことですので 金額はピンキリです。
葬儀代はお香典を使ったとしても世の中自腹です。

地獄さんジャーナリストの言葉を信じるなら乙骨さんも信じないとね。

ぶっちゃーさんまた別HNですか?
現実もってかれた おじいさんを持つ知り合いいますけど。
弁解できませんね。

dajigokuclubさん 。私の友人の祖父の話ですが
ここにつれてきますか?そんなことしろ?
頭可笑しい 病院行きなさい、
それとも
昔あったけど今もある。 のほうが正しいとか?

今は香典は盗まないですが
神社のお供え盗んだ人が逮捕された これ?
新宮署は9日、寺のお供え物を盗んだとして窃盗容疑で、 太地町森浦の聖教新聞配達員、硲篤(さことく)代容疑者(45)を逮捕した。
容疑を認めているという。
調べでは、硲容疑者は4月上旬と下旬の2回、那智勝浦町の寺院で、 参拝者がお供えした「のし袋」入りの現金など計2900円を盗んだ疑い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。