ここから本文です

目上の人への年賀状で「迎春」 「頌春」は禁物です

pow********さん

2008/11/1813:48:48

目上の人への年賀状で「迎春」 「頌春」は禁物です

こんなこと教える親も少なくなってるだろうから、
人から聞いたり自分で調べるしかないですが、知ってる方にお聞きします。
どこで(なにで)知りましたか?

補足自分は知恵袋で知りました。。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410156179...

閲覧数:
106,401
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2008/11/1820:42:05

高校で古典を習っていれば、漢文が出てきます。
読み下しなどを習うわけですが
年賀状の定文である謹賀新年を分解すれば
謹んで新たな年を賀(いわ)う。
恭賀新正では、恭しく新たな正(かみ。いわゆる正月)を賀(いわ)う。
しかし、迎春や頌春には、謹んでとか恭しくなどといった敬意を含む文言がありません。
前者は春を迎える。後者は春を頌(たた)える。
といったそれだけの表現です。
このように年賀状の文言によって敬意の有無の存在がわかるということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2008/11/1816:53:22

え!?
知りませんでした。
なぜなんですか?
逆質問させていただきます。

pop********さん

2008/11/1814:05:16

親が教えてくれたと思うな。多分、母が。
小学生の時にプリントゴッコで年賀状作ってて。

tre********さん

2008/11/1813:54:34

マナーブックで知りましたね。