ここから本文です

あるお店で出会った人(韓国からの方)と席を並べ語り合いました そこでの話題に...

oce********さん

2009/5/2023:40:35

あるお店で出会った人(韓国からの方)と席を並べ語り合いました
そこでの話題になったのは次の通りでした。

世界大戦、朝鮮戦争を経て現在世界で最も尊敬(産業、科学力)され、
親しまれ(文化、芸術、哲学、思想)は歓迎されている。
さらに諸外国との国際友好、他民族との融和性でも優れている
のは韓国だとのご意見でした。
私はこの方の意見について納得(理解)出来ません。
それは韓国に行ったことも、暮らしたことも、身近に接したことも無いからです。
皆さんはこの方のご意見をドウ思われますか?

【お願い】
1)偏見、差別的な意見はご遠慮下さい。事実のみにしてください
2)現在と将来の日韓関係を考えた真摯なご意見をお願いいたします。
3)在日韓国・北朝鮮ほか韓国の方々のご意見はご遠慮下さい。お願いいたします。

補足否定的なご意見ばかりで驚きます。
ベトナムでの韓国兵の行為は許せませんが、ネットで色々調べましたら
YouTubeにこういう過激(?)なモノがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=T_BUYD8lx-Q
アニメですが根拠があるがゆえに、こういうものが掲載されるのでしょうか?
このあたりも気になります。 私には信じがたいのですが。どうなんでしょうか?

閲覧数:
2,309
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggd********さん

2009/5/2303:42:54

どこの国の人でも自国にプライドを持つのは当然だと思います。
だから貴方が話した韓国人も愛国心のある韓国人と言えるのではないでしょうか?

しかし、ここでこの韓国人の言葉に納得できないのは、すべて順位付け、すなわち
他国と比較することでしか、自国の価値を見出せない、見出そうとしない点です。

文化や芸術、思想など優劣をつけるのになじまない物にまで順位付けし、他国との優劣を
つけようとするのです。
こういう他国と優劣をつけたがる、比較したがる時点で他民族との融和性があるとは言えないですよね?

そういう表現をしないで、この韓国人が貴方に対して、韓国にもこんなにすばらしい産業、
科学力があるんですよ~とか、こんなにすばらしい文化もあるんですよ~という風に話していたら
かなり印象が違ってたと思いますが、どうでしょうか?

私は親韓でも嫌韓でもないですが、こういう考えの韓国人が嫌いなだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

編集あり2009/5/2519:49:41

「事実を知らない可哀想な人」と思って・・・・
適当ににこやかに右から左と聞き流しておけば良いと思います。
いいたい奴には言わしておきましょう。
わざわざ荒立てる事は無いと思いますよ^^

ついでですので韓国に対する世界から見る現状もお教えしましょう。
小泉元総理が「韓国もG8に招待しては?」と発言したところ
各国首脳から「ナイスジョーク!!」と盛り上がったようです。

<竹島>韓国人に対しての各国の反応
http://www.youtube.com/watch?v=bGXlwYmQiHU

少し書き直しておきます。

韓国人の本性が詳細に書かれていますので載せておきます。
http://kumakichi2008.web.fc2.com/korea.html

th5********さん

編集あり2009/5/2309:24:54

世界から尊敬されている国というのは、世界に「貢献」している国です。

韓国は国連分担金をどれだけ拠出していますか?
韓国はODAをどれだけ拠出していますか?
韓国は人権に配慮した国ですか?
韓国は国内外での犯罪発生率はどうですか?
韓国はオリジナリティあふれるコンテンツを世界に広めてますか?
(日本を例にすると、ウォークマン、インスタントコーヒー、インスタントラーメン、カップラーメン、
アニメ、マンガ、携帯電話のオプション機能、などなど)
韓国は、ノーベル賞、フィールズ賞、アカデミー賞など国際的な文化・学術賞をどれくらい受賞していますか?
韓国は、国際的なスポーツ大会(例えばサッカーワールドカップなど)での評判はどうですか?

それで一度ご判断してみてはいかがでしょうか?

wan********さん

2009/5/2211:16:48

理解のある韓国人は「自分たちがなんでも(日本より)上がいい気質」であることを
自分たちでもよくわかっていらっしゃいます。
そういう習慣の中で育っていますので、思考自体がそうなんです。

判断基準はTPOによって変わってきますので、実際質問に挙げられた韓国人の
主張が正しいかなんて誰にも言い切れることではありません。

coc********さん

2009/5/2109:55:33

>世界大戦、朝鮮戦争を経て現在世界で最も尊敬(産業、科学力)され、親しまれ(文化、芸術、哲学、思想)は歓迎されている。
>さらに諸外国との国際友好、他民族との融和性でも優れている

韓国国内でマスコミが偏った報道をするのが原因です。それに韓国政府による民族主義や世界一優れているDNAをもつ韓民族優越教育などを信じ込ませているために疑うことすら出来なくなっているからです。

韓国に住んだことがない人に意見を求めても納得できないと思いますので、実際に韓国に住んでいる人が書いた書籍等を読まれることをお勧めします。読みやすい本としては「韓国人につけるクスリ」という韓国で日本語教師をしておられた人が自分の経験をもとに書いた本です。分厚いですが一気に読み切ることができます。図書館にもおいてあると思いますので一度ご覧下さい。

wai********さん

2009/5/2109:48:14

個人的に思うことは自由ですから、いいのではないですか?
ただ、あの国の方はそれを他人にも押し付けようとするから、ちょっと付き合いずらいですね・・・
いろいろな国の方と話をしますが、皆一様に自分の意見をいいますが、それを他人に押し付けることはないんですよね
どうしてでしょうね・・あの国の人はそんな風になるのは・・・劣等感かなにかがそうさせてるんでしょうか?不思議ですね・・