ここから本文です

食べることを強要する人の心理

fx_********さん

2009/7/615:56:53

食べることを強要する人の心理

食べることを強要する人の心理

同僚に休憩時間などにお菓子など食べることを強要する人がいます。
最初は親切でいってくれるのだろうとできるだけ食べようとしてましたが
いい加減いやになりました。一個じゃなく量も結構あったりします。
「今すいてないからいい」といっても無理やりすすめてきます。
「なんで?すいてなくてもこのくらい食べれるでしょ?食べなよ」
食べないと「小食だねー」
ほっといてほしいです。
「そうかもね、だからホントにいいよ」といってもさらにすすめてくるのです。
その人は太っています。
私もその人のように太りたくないのもありますし、実際そんなにちょくちょく
食べたいとも思わないんです。
休憩時間の後、ある程度すると少し長めの休憩時間になり
そこでその人と食事します。
(二人なのでそれを避けるのもむずかしいものがあります。)
なのでよけいそんなに食べたいと思わないんです。
後で食事するんだし、しかもおなかすいてないし。
「太りたくないし」っていったらわかってくれるかもしれないけど
さすがにそれは失礼だと思うので言えません。
そこまでして強要してくる人の心理って何なのでしょう?

補足「苦手だから」その言い訳も使ったことあります・・・

たまたまですが、本当に苦手なものをすすめられたんです。
その時も苦手だからと何度もいってるのに
「大丈夫そんなにその味しないよ」
「だから食べてみて!食べてみなよ!」
「本当に大丈夫だから!」
何度断ってもそう返されこちらも根負けして食べましたけど・・・
「食べれない、それ苦手なんだ」と言ってるのに。
そこまでしてなぜ強要するのかがわからないんです。

閲覧数:
12,460
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysy********さん

2009/7/815:45:25

気持ちわかります。職場にいます、そうゆう人。絶対に食べさせるまで絶対にあきらめないとゆうわけではないのですが、自分が食べたくなると他人にもすすめ、断られてもなんで食べないのとかブツブツ言いながら結局食べてます。すすめない時でも、食べる前にはストレスだとか眠くなってきただとか言い訳つけて、気付くと食べてます…いらない&食べすぎ&もう食べないほうがいいよ!!!ってつい言っちゃった風にみせかけて、はっきり言ってあげて下さい。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2009/7/9 23:02:14

笑う 最近コンビニの100円袋菓子を大量に買込み、食べつくしてます
私は小食だし甘いものも大好きなわけでもないので本当に限界です
でも食べるまであきらめてくれません
いつか言ったらいけないことを言ってしまいそうです
皆さんいろいろ考えてくださって有難うございました
でも私の方も言い訳もでつくしました・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2009/7/616:04:43

あなたが遠慮していると
解釈しているかもしれません。

毎回断るのが面倒なら、
甘いもの、苦手なんだよね、、、とか、
うれしいんだけど、職場にいるときは食欲がわかなくて、、、とか、
それ(すすめられた食べ物)、苦手なんだよね、、等とかわしてみたら
どうでしょうか?

相手が太っているということなので、
多分、たくさんたべるのでしょうから、
「小食だね~」というのも、単なる素直な感想だったと思います。

tmt********さん

2009/7/616:15:13

お菓子や食べることを強要する人の心理はけっこう複雑だったりします。

その人が単にしつこく勧めるだけであればやんわりと断るのがいいかと思います。
しかし相手が何か精神的な問題を抱えていたりすると厄介ですね。特に摂食障害(拒食症・過食症・過食嘔吐・むちゃ食い障害)などを患っている人は相手に大量の食事をするように迫ったり、強要したりするのが特徴です。
拒食症の人に多いのですが、相談者様の友人は太っているとのことですが、もしかしたら何か問題があるのかもしれません。
過食にまつわる問題を持っている人ははたから見たらわかりづらいものです。

適度に距離を置けるようになるといいですね。

chi********さん

2009/7/616:17:23

本人は、普通にただ親切心ですすめているだけなんでしょうね。
「せっかくあるんだから遠慮しないで食べたらいいのに!」とか
「これ美味しいからあなたも食べたらいいのに!」といったかんじで。
おいしさを共有したいんでしょうかね。

お菓子なら自分も食べたいし、相手もきっと食べたいに決まってる!と思ってる
のかもしれないですね。

どうしてもしつこかったら、持ち運べるものなら「あとで食べるね!」といって
自宅に持って帰るとか。
それか「本当に今いらないから、よかったら私の分も食べちゃっていいよ」と
あげちゃうのもいいんじゃないですか?

mk0********さん

2009/7/616:23:11

私の職場にもそういう人がいますよ。悪気はないんだろうし、「太りたくないから」という理由を面と向かって言いにくい体型の人ならなおさら困りますよね。

私は、「眠くなってしまって集中力が落ちるから、仕事中は満腹にならないようにしているのでごめなさい」と言って断っています。ミスが許されない職場なのでだいたいこの理由でいけます。何度も言ってると、さすがに勧めてこなくなりました。

参考になるといいのですが…。

mik********さん

2009/7/616:58:07

私も小食だからすすめられるのがとてもイヤです。
まさか私以外にすすめられるのがイヤな方がいると思わなかったので、
ちょっとホッとしています。

私は本当に食べれないので、
「今は本当におなかいっぱいで食べれないから、家に持って帰るね」と言います。
もちろん持って帰れない物もあるので、そういう時は他の方にあげたり、無理やり食べたりします。

それでも以前、友達に「それくらい食べれるでしょ!」と言われたのがショックで、
数年間、誰とも一緒に食事ができなくなったことがあります。
本当に勘弁してほしいですよね。。。