ここから本文です

乗鞍岳の熊ですがなぜ射殺されたのですか?睡眠銃で捕らえ開放すればよかったので...

momonokepikeさん

2009/9/2107:56:28

乗鞍岳の熊ですがなぜ射殺されたのですか?睡眠銃で捕らえ開放すればよかったのではないでしょうか?人間は動物を平気で殺すのに動物が人間を傷つけるだけで盛り上がるのはなぜですか?

補足>>leone0356さん
捕らえて逃がして欲しいと言います。leone0356さんはそうは思わないという事ですね。そう思わない理由はわかりますが、そういう大人にはなりたくないですね。生態系が壊された結果起こったことです。
>>仮に、あなたの大切な人が顔に無残な爪あとを残すような重症を受けたとして、あなたは捕らえて逃がして欲しいといいますか?

閲覧数:
6,700
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukafuka15さん

編集あり2009/9/2510:17:39

あなたの言う睡眠銃=正式には麻酔銃で眠らせ、という意見に対して麻酔銃の威力や命中精度、射程などで難しいという反論があります。
こういった自然動物による事件事故が起こると、麻酔銃の使用の議論がされますね。
そして性能面での反論があがるのですけど、それ以前に、麻酔銃は緊急に調達できないのですよ。
麻酔銃というのはハンターが持つ猟銃に比べ格段に数が少ない。
一般の人間(ハンターも含めて)は所持できません。
大学の動物学の研究室や動物園、自治体の自然動物担当部署などにある程度で、全国にその数、数百丁じゃないかと推察します。
しかし大部分は檻越しに撃つような射程10m程度で、命中精度も悪く、薬剤が効くまで10数秒~数十秒かかるような麻酔銃です。
今回の事件のような動き回る猛獣に適するような、ある程度の射程があって命中精度もよく、即効性のある薬剤を撃てる麻酔銃というのは、おそらく全国に数十丁の下の方しかないはずです。

そういう麻酔銃を調達してくるより射殺させたほうが早い、という結論になったんでしょう。
そしてそういう結論を出す立場にあるのは形式的には都道府県知事でありますから岐阜県知事です。
そして実態的には県庁の野生動物を管轄する部署、自然保護課とか農林課などの部署、あるいは有害鳥獣に駆除に関する権限を委譲されている地元自治体=高山市役所内の担当部署です。

私は常々思うのですけどね、こういった野生動物による事件事故に対処する為、各自治体は麻酔銃を緊急に使えるような体制を整えるべし、意見を声を大にしてあげてるべきと思います。
こういう事件が起こると実際に射殺をすることになる猟友会に対する非難があがりますが、猟友会には射殺を決定する権限はむろんありませんし、どう対処するかも決定することはできません。
上に書いたような自治体の部署からの「安易な射殺依頼」に協力させられているだけです。
自治体は安易な射殺を決定せず、まず麻酔銃で対処できるのであれば、そうすべきでしょう。
そのためには麻酔銃の配備から始めなければなりません。
各自治体は自己の管理する地域の野生動物の状況によって、緊急に麻酔銃を運用できる体制を整えてもよいと思います。

そしてもうひとつ申し上げておきますと、岐阜県はこういった高性能の麻酔銃を持っている(あるいは、いた)はずです。
20年ほど前、天然記念物であるカモシカが増殖して対応の必要に迫れました。
ドイツ(だったと思います)から高価で、高性能の麻酔銃を輸入して対応したのですが、高性能といっても射程が50mぐらいで(この辺が麻酔銃の限界)野外で飛び跳ねるカモシカに命中させづらい、命中させても薬剤のショックで死亡してしまう割合が多い、ということで、射殺に切り替わりました。
あるいは致し方ない移行だったのかもしれませんが、今回のように建物の中に追い詰めたような場合、かなり有効に使えた可能性があるのではないかと思います。
おそらくその麻酔銃は廃棄してしまったとか、倉庫の隅で埃をかぶっているのではないでしょうか?
まぁ少なくとも今回の担当部署の役人は思い出しもしなかったんでしょうね。

補足
個人的には、こういう事件の場合、射殺したほうが手っ取り早いと思います。
ただ世間にはそうは思わない人も多い、そしてその数はこういう事件の都度、増えていると思います。
世論とか民意を汲むということでは、麻酔銃で捕獲、飼育するとか、その後お仕置きをして山奥に放すというのも方法でしょう。
山奥に戻すという方法をとった場合、再び人間の生活圏に姿を現す可能性はかなり低いです。
すなわち人間への脅威の排除ということでは、射殺に比べて特に不都合があるとは思えません。
実際、群馬県などは人家へ姿を現した場合、檻で捕獲してお仕置きをして山奥に放つという方法をとっています。
ただし、この場合は人間の生活域で姿を現す可能性の排除などのように緊急性を要さない事例です。
今回の事件などは、やはり緊急に排除する必要はあったと思います。
そうなると射殺か、麻酔銃などにより緊急に捕獲するしかないでしょう。
そして現状では、麻酔銃が準備されていない以上、射殺ということになるんでしょう。
ですから、冒頭に戻って、今後こういった事態に備え、準備をしておくかという議論をするべきと考えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dxxjh582さん

編集あり2009/9/2312:54:31

睡眠銃で開放・・・?
ありえません。

私も上高地でクマに遭遇しました。
数十メートル離れていましたが背筋が震えあがりましたよ!

クマの本当の恐ろしさを知っていない方は
おとなしいだのかわいいだの殺されて可哀想だの
どうもそういう現実離れした意見になるようですが。

クマは猛獣です。トラやライオンに匹敵する猛獣です。
それが日本の山の中にはたくさんいるわけです。
絶滅の危機などと言っていますがクマの個体数は増えているという
意見もあります。増えすぎるとテリトリーを持つクマは
テリトリーを追い出されて人間の近くにやってくるわけです。
また、クマは非常に学習能力のある動物です。
人間を一度でも襲ったクマは、人間なんて弱いと学習します。
人間は弱いと学習したクマが増えてくると、
山の中へ返そうが何をしようが再び人間を平気で襲います。
ヒグマに至っては人間を食うことを学習すると
人間を平気で襲って食べるようになるのです。
もしこれがクマではなく、トラやライオンだとしたら
射殺されて可哀想と思うでしょうか?

自然を甘く見すぎてはいけません。
古来より人間が生きてきた歴史は野生動物との戦いを
繰り広げてきた歴史でもあります。
人間が生きてゆくためには野生動物を追い詰めないと
人間自身が生きる場所がなくなるのです。
野生動物とはそういう恐ろしい生物なのです。
乗鞍の現場で起こっていることが真実です。

実際あなたの家にクマが上がりこんだら、
同じようなことを言えるのでしょうか?
かわいい?
撫でようとしたら殺されますよ!

2009/9/2311:28:53

>麻酔銃で撃って山に返すのではだめですか。
猟友会のものですが・・・
なんか、この掲示板では麻酔銃万能説がはびこっていますが、実はそうではありません
クマを射殺するのに、遠射向きでない銃でも50mまで近づけば確実に仕留める事が出来ます
しかし、麻酔銃だったらもっと近距離まで接近する必要があります
また、たぶんドラマとかの見すぎなのでしょうけど、麻酔銃を撃ってもすぐに眠るわけではありません
それに、数年前にお役人様が麻酔銃(麻酔弾)の規制をかけてしまい、我々普通の猟友会員では所持が難しくなってしまいました
タダでさえ狩猟やってる人は少ないのにね
まずはそういう背景をお考えください

>生態系が壊された結果起こったことです
ん~、これに関しては半分正しく、半分間違っている
その考えは、あくまで「人間を生態系から超越した存在」と考えているからでしょ?
人間も生態系の一員です。弱肉強食です
なので、人間の暮らしである程度動物が犠牲になるのは止むを得ないことです

そして、根本的に間違っているのが・・・
「なぜ、動物を絶滅させたり、それにつながる行為をしてならないのか(生態系の破壊とか)」
1・絶滅や生態系の破壊が、人間の生活に悪影響を及ぼす恐れがある
2・その絶滅した動物の資源的価値(潜在的なものを含む)
だから、動物を保護する必要があるのでしょう?感情論で動物を保護しているわけじゃないんです

また、先も言ったように人間も生態系の一員です
ですから、人間がある程度野生動物を捕獲することは、生態系維持の観点からも問題はありません
捕獲し、食べる権利もあると思います
人間に仇なす(農業被害、人的被害)動物を駆除することも止む無し(ちなみに、合法である)

>盛り上がるのはなぜですか?
盛り上がってねーだろうが

sanamodokiさん

2009/9/2201:22:44

生態系が壊されたのなんか、今に始まったことじゃなくね?
日本狼が絶滅した時点で、とっくに崩れてるから毎年猿や鹿を駆除してるんじゃん。
農家や山を守るために。

こういう事件は、その場で被害にあった人や近場の人にしか、恐怖や不安を理解することはできないでしょ。
テレビやネットで知っただけのブラウン管の向こうの人間が、さも被害者の気持ちを知った上で「殺すなんて可愛そうです~」とか言ってるのを見ると、笑えるよね。全く。
自分の大切な人が襲われて死んでも、クマを取るなら大したもんだけど。
聖人でもなきゃ無理だろうねw

2009/9/2117:17:30

熊が人を襲った場合には射殺されてしまうという決まりがあるとの事らしいですが私は麻酔銃でおとなしくさせて射殺しなくても良かったのではないかと思ってしまいました。

編集あり2009/9/2214:36:24

たくさんの人がいたためにクマは山を降りれなくなって、仕方なく人を襲ったんだと思う。
人が道を塞いどいて射殺は絶対頭がおかしいです。
あなた一人でクマの中にほうり込まれたら、戦わないの?って言いたいです。
睡眠薬打てばいいものを。
射殺を考えた奴はイカレてます。

追記
生態形が崩れたのは今に始まったことじゃないから殺してもよくね?(笑)
的なこと言っちゃってる馬鹿がいますけど、心、汚れてるね。
人を襲ったら殺す決まり←こんなのクマは知ったこっちゃないのに・・・可哀相

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。