ここから本文です

沢山歩いたら水ぶくれが出来てしまいました。どうしたら良いですか?女なのでスト...

akisinomiyakikoさん

2010/2/2418:13:43

沢山歩いたら水ぶくれが出来てしまいました。どうしたら良いですか?女なのでストッキングに引っかかります。つぶしたほうが良いですか?

水ぶくれ,ストッキング,キズパワーパッド,素人,感染症,火傷,沢山

閲覧数:
6,165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axa162さん

編集あり2010/3/318:22:14

水ぶくれは、つぶさないようにしてください。自然に吸収されて治ります。
上からキズパワーパッドをはっておけば、水ぶくれもつぶすことなく、痛みも少なく、そのうち小さくなるでしょう。
上から絆創膏やガーゼで覆っても良いです。一番は物理的な刺激を減らすこと。

もし、水ぶくれがつぶれてしまったら
水できれいに洗いましょう。清潔を心がけましょう。物理的な刺激を減らす覆いをしましょう。

消毒薬は使う必要はありません。水ぶくれがつぶれたら、普通の傷に準じる対応で良いです。

<turuchan_40さん >
いつも火傷に関する啓蒙活動ごくろうさまです。とても良いHPですね。
自己判断で治療して良い火傷か、病院にかかるべき火傷かどうかは、一般の人では判断できません。自己責任になります。
感染している火傷か、感染していない火傷か、についても同様です。
少しでも不安があれば専門に医療機関にかかる。この注意書きがあるだけでぐっとよいHPになるでしょう。

一般の人には無理な行動であり、清潔・不潔の概念も理解できないと思います。
そういう方に現実的ではない方法を教えるほうが無責任と言えるでしょう。
大きく上からキズパワーパッドをはることで、天然の湿潤環境を守ることができます。水ぶくれが小さくなるまで貼りっぱなしで良いでしょう。清潔・不潔の概念おわかりですか?

潰す行為で感染のリスクがあります。潰す行為で痛みが出ます。それよりも、上からシールをはるだけで、感染のリスクも無く、痛みも発生しない。さらに難しい手技も必要ない。毎日テープをはがす必要もなく、毎日テープをはがして洗う必要もありません。
これのほうがよっぽど現実的です。

何度も言いますが、あなたがうまくいったからと言って、すべての人がうまくいくとは限りません。

特に感染症に関してはしっかりと理解していただきたい。文字だけで感染症が予測できるのなら、あなたはきっと傷を治す神様でしょうね。
(実際に何か不安があるときは、直接見ないことにはお話になりません。)

夏井陸って(誤字訂正)どこかで見たことある名前だと思ったら、創傷治療に関する書籍は目にしています。積極的に導入しています。
残念ながら、ガーゼ治療は間違った治療法ですが、HPでも記載されていますが、まだエビデンスとしては不十分です。
湿潤療法をしていない医師がヤブなのではなく、情報に遅れているだけです。あなたのように良くできたサイトだからこそ、医療不信を煽るような発言は避けたほうがより賢明かと思います。

<もう一度振り返って>
①早くきれいに治すことを希望する場合
鼻毛切りなどの小さいハサミ(さびていない・ほぼ新品・汚れていない・煮沸消毒済み)で、創縁ギリギリまで切り取り、水道水できれいに洗い、キズパワーパッドなどの被覆材で覆い、毎日シャワーなどで流す。

②上記を実行できない場合
(1)水泡がつぶれていなかったら、そのままキズパワーパッドを張る。あとは普段通りの生活。普通にお風呂・シャワーで全身を清潔に
(2)水泡がつぶれってしまったら、シャワーなどで水道水で流す。キズパワーパッドなりラップなりの湿潤療法をためす。

<追記の最後>
ご自分で自覚があるようですね。
簡単に言うならば「素人のくせに判ったような事を書くものではない」というのが、私の印象です。
もちろん最近の素人さんは良く調べていて、そこらへんの医者よりも良く物事を知っています。
あなたのサイトは素晴らしいモノであり、知識も素晴らしいです。そのことは否定しません。

>(感染して)悪化した例は一つもありません。一つもないのにリスクを考えるのは不必要です。
この一言を見れば、いかに素人が恐ろしい考えをしているかが明白です。

石岡病院の創傷の感染率は、合計357例中感染2例で感染率は0.6%。
もちろん他の医療施設に比べて飛躍的に感染率は低いです。
素人のあなたにとってゼロに等しく見えるかもしれませんが、無視してはいけない出来事なのです。

この時に、たった一言「気になる症状が出たら、自己判断せずに専門の医療機関を受診しましょう」と、付け加えるだけで、早く対応ができ、適切に治療することができます。

そういう可能性を考える想像力の欠如が、素人の怖いところです。

治しているのは本人の力であり、湿潤療法は環境を整えて手助けをしているだけです。
私のおかげで多くの人が救われてるというような、おごった考えは捨て、過去のヤブ医者批判を続けるのではなく、もっと建設的な意見を加えたほうが、よりよいHPになるでしょう。

<一部字数制限のため、追記部分削除>
過去の質問も拝見しました。残念ながら疫学的な会話ができないようですね。
相沢病院外傷の感染症率 5.4%。熱傷の感染率12.5%。
医者は患者さんの傷だけでなく、その人を診ているのです。
病気を見ずして、病人を診よ。一般の方にはわからないと思いますが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

solonischさん

2010/2/2418:26:17

痛そうですね…><

まち針などの針先を火で炙って殺菌した後、水ぶくれに何箇所か刺して水をしっかり抜いて(水はティッシュなどに染み込ませる)、絆創膏で覆っておくき、しばらくすると新しい皮膚で表面が覆われ、針を刺した皮膚ははがれます。

靴ズレで水ぶくれが出来た時に自分が行っている方法です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。