ここから本文です

<難問> 子供(小学校6年)に聞かれて考え方の説明が出来ませんでした。 どな...

das********さん

2011/1/221:23:41

<難問>
子供(小学校6年)に聞かれて考え方の説明が出来ませんでした。
どなたかご教示ください。

<問題>
畑にダイコンとニンジンが植えられています。
ダイコンは全体の5分の2より8本多く、ニンジンは全体の7分の4より5本多く植えられています。
多い方の野菜と本数を答えなさい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
797
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

編集あり2011/1/221:38:31

6年生なんで、文字式は□でやるべきですが、面倒なんでx使います。

全体をxとします。

2/5x+8 が大根
4/7x+5 がニンジン
全体は大根と人参の和ですから

(2/5x+8)+(4/7x+5)=x
これを解きます。括弧を外して、+8+5をまとめて、右辺のxを左辺に移項します。
2/5x+4/7x-x+13=0
xでくくります。x(2/5+4/7-1)+13=0
分母の5 7 の最小公倍数35で通分

x*(14+20-35)/35+13=0
x(-1)/35=-13
x/35=13
x=455

全体の本数が出ましたから
大根 455*2/5+8=190
ニンジン 455*4/7+5=265

多い野菜はニンジンで265本

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kky********さん

2011/1/221:40:11

畑全体をXと考える。

大根+人参=X

2/5X+8+4/7X+5=X

X=455

あとは人参と大根の数をそれぞれ式にあてはめて求めると、

大根=190
人参=265

これでどうですか。
Xの代わりに、○や×を記号として使ってもいいと思います。

buf********さん

編集あり2011/1/221:45:50

全体の5分の2と全体の7分の4より、2/5+4/7=34/35
ですので、1/35が8+5=13となります。
大根は2/5=14/35で1/35が13ですので、14*13これに8を加える。
190本
人参は4/7=20/35より、20*13+5=265本