ここから本文です

清水寺の正しい読み方は、 ①きよみずでら ②せいすいじ どちらですか? 大学...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1316:30:37

清水寺の正しい読み方は、
①きよみずでら
②せいすいじ
どちらですか?

大学の教授は、『歴史的には「せいすいじ」と読むのが正しい。なぜなら、寺の名前は音読みするのが慣例だから。江戸時代の書物には、『せいすいじ』とかかれている。

閲覧数:
3,261
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1316:44:14

参考になればどうぞ。

第1回全国清水寺(きよみずてら・せいすいじ)
ネットワーク会議報告
http://benkei.benkei.com/network/pdf/NO1.pdf

↑の資料では、京都「きよみずてら」となっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1319:58:40

せいすいじに参詣致し候

きよみずはんにお参りしましてん

てなもんどす。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1003:22:39

土地の人も、お寺の人も、本にも、「きよみずでら」と認識しているので、今は「きよみずでら」でいいのではないですか?時代の移り変わりで、正しいことも変るのです。。なので、今は皆に知られている読みが正しいと思います。
屁理屈でしょうか。。。?

アバター

ID非公開さん

2005/8/922:45:52

山号寺号の読みは音読が正しい。
「金龍山浅草寺(きんりょうざんせんそうじ)」

なので、「歴史的に」ではなく、正しく腑に落ちる読みは「せいすいじ」

「きよみずでら」は山号を省いた俗称です。

アバター

ID非公開さん

2005/8/922:20:45

①きよみずでら

・・・・・・・・・・・・・・・・・に一票