ここから本文です

育児不参加な旦那‥‥ 旦那が育児参加しない事を またグチグチ旦那に対して言っ...

noodledairukiさん

2011/6/2011:51:09

育児不参加な旦那‥‥

旦那が育児参加しない事を またグチグチ旦那に対して言ってしまいました。
離婚の話しもでました。

母子家庭で苦労するなら子供は俺が面倒みるから 一人で出て行けばいいとか
旦那は自営業ですが
私が外にフルタイムで子供を預けて働くと言ったら 働かなくてもいいのに 意味がわかんない 保育園に預けるなら 事前に離婚しておいた方が安いと言われました。

私は父親として育児に参加して欲しいのに グチグチいってしまうし 旦那の考え方も変わっていて
訳がわからなくなりました(>_<)
旦那は離婚してもいい感じです。(もし離婚したら旦那はバツ2になります)

生活費はくれるので 旦那はATMと諦めて 育児にはノータッチでも今は我慢するしかないのでしょうか‥‥
三食食事も寝床も別々です。
後追いして シャワーにいけない時や困った時 頼めば長くて30分は見てくれた事はあります。

離婚は簡単ではないし
私の 気持ちを切り替えて こんな自由奔放で変わってる旦那についていくしかないのでしょうか‥‥? 私の精神的な部分が弱いのか すぐ グチグチしてしまいます(>_<)

補足不満ばかり目につき グチグチ言ってしまいます。 食事が別々なのも プラスに考えたら 食事の文句を言われないし 自分の好きな食材や 時間に食べられるし 子供の離乳食に手間もかけられます。
旦那に感謝してはいますが イライラしてくると グチグチ言ってしまいます。旦那は自営業で 客の接待や 出かけるのも仕事のうちですが 子供なしで出掛けられていいねと嫌みを言ってしまいました。旦那はお前も遊びに行けばいいと言います。

閲覧数:
7,572
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2012:42:35

うちも夫は育児に基本ノータッチです。子供といると腹が立ってストレスなので一緒にいたくないと言われました。四歳の子供は障害があり手が掛かる上、対応や躾方を間違うと手がつけられない状態になるため、育児に無関心で障害について何も勉強しない無知な夫には、ストレス以外なにものでもないようです。
うちの夫は、「仕事に専念したい」「仕事で疲れている」「なんなら離婚するか?」が決まり文句。夫は独身に戻りたい願望や浮気願望が強く、給料は全額夫の懐におさめ、生活費は必要最低限のみ私に渡し自由奔放です。それでも、夫のイヤな部分ばかり見ずに、真面目に仕事をするところ「だけ」はマシなので、家の中で子供といさせてくれる事「だけ」感謝して、今は離婚せずにいます。下の子がまだ完全母乳の赤ちゃんなので、この子が食事やトイレトレーニングが完了する頃に離婚を考えています。
夫としても父親としても役割を拒否し、生活費と住居を提供すればそれでよいという態度の男は、正直いらないです。出したら出しっぱなしで部屋も散らかすし好き嫌いが多くて食事は文句つけるし、手を拭いただけのタオルや試着しただけの衣類をすぐ洗濯機に放り込むし、邪魔なんですよね…。一緒にいなくていいです。
私も子供も、あの人にいろいろ期待を裏切られ、たくさん傷つけられました。妻子が泣いてても「うるさい!」としか言わない男なら、もうあきらめるしかないです。明るい未来はないですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2012:01:03

少しは見ててくれるんですよね。まったく無関心ではない気がします。旦那様も仕事で疲れてグチグチ言われると嫌になってしまうのではないでしょうか。

うちも旦那は1人じゃ面倒見れないですよ。でもそれを理由に喧嘩はないですね。かわいがってくれてたら基本OKです。

文句を言うのではなく優しくお願いしてみて、してくれたら大袈裟に褒めてみてはどうですか?
期待せず気長に育児してみるのもいいかなと思います。

勢いで離婚は子どもがかわいそうですよ。もう少しお互いに思いやっていけたら改善できそうですね。

編集あり2011/6/2012:22:28

あなたは精神的に弱いわけではありません。

その気持ちすごーく分かります。

ひとりで抱え込むとパンクします。

誰だっておんなじだよ。

子供の面倒はやっぱり夫婦分担してやるべき事。

旦那は子供のことを楽に考えてますよね。

「母子家庭で苦労するなら子供は俺が見る....」

この発言もさっぱり分からない。

普段子供の面倒を見ていないの人が言う言葉ではありません。

大変ですね。

同居人みたいな感じになっていませんか?

だと、考え方を改めないといけないかもしれませんね......。

【補足読みました】

考え方を変えれば自由になる時間を作れそうなので
旦那さんも遊びに行けばいいと言ってくれていますし、
たまには子供を預けて気晴らししてみてはどうでしょうか。
そうすれば、あなたの気持ちも少しは変化するかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。